• ベストアンサー

大判焼き器かマフィン焼き器か迷っています

いろいろな方に教えていただいて、だいぶ絞り込めて来ました。いま迷っているのは、4個焼きの大判焼き器をネットで買うか、6個焼きのマフィン焼き器を近くのスーパーで買うかということです。大判焼き器は、ガスで焼いて、おいしくできそうですが、焼けるまで、ずーっと火加減を見ていなければなりません。それに、大判焼きしか使えません。マフィン焼き器は、実は使い方が分からないんです。(おじさんなのでマフィンというものをほぼ知らない) もし、電子レンジのオーブンで焼くなら、もちろん火加減は気をつけなくちゃいけないけど、慣れてくれば、ずっとついていなくてもいい。それに、大判焼き以外のものにも使える。というわけで、どちらかといえば、マフィン焼き器に傾いているのですが、使い方を教えてください。電子レンジの中に入れて使うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

6個焼きのマフィン焼き器というのは、 下記レシピで使用してあるものでしょうか。 http://cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=17307&Mode=full この使い方をするならば、100円均一のプリンカップでも 代用できますよ。 ちなみに、マフィン型は金属ですから電子レンジは使えません。 オーブンを使用します。 (オーブントースターが大きければそれでも使えるかも) 6個繋がっているタイプの型は、 オーブンに入るサイズか確認して買った方がいいです。 どこの家のオーブンも同じサイズではありませんから。 入るだろうと買ってからオーブンに入らないと途方に暮れます。(^^; マフィンもオーブンで焼きます。 マフィンは、ミスタードーナツやらコンビにやらでも売っています。 カップケーキに似ていますが、 食事用に甘味をおさえたものこそマフィンという人もいます。 まあ味は、各人の好みの問題ですが。(^^; マフィンは比較的簡単に作れます。 作り方もいろいろです。 ホットケーキミックスを使用するレシピもあります。 (↓マフィンのレシピめちゃくちゃたくさん) http://search.cookpad.com/search/?main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&sort=date&keyword=%83%7D%83t%83B%83%93 マフィン自体も好きだかどうかよくわからないし、 作り方も使い方もわからないならば、 別に兼用できるからと購入することもないような気がします。 これを機に作ってみたいと思われているならばいいですが。 大判焼きが焼きたいとのことだったら、 多少面倒でも専用のものの方がおいしくできるような気がします。 オーブンも電気オーブンの火のあたりじゃ、 ガス直火で焼いたものとは違った食感になると思いますよ。 あの皮のパリッとした感じは、直火じゃないと出ない気がします。 大判焼き器って、直火タイプの フライパンみたいにして使うやつですよね? だったら、目玉焼きも焼けるし、 ホットケーキも焼けるし、 回転焼きみたいなお好み焼きもできますよ。 決して、他のものが焼けないということはないと思いますよ。 なによりも、手軽だと思います。 オーブンはつきっきりでなくていいですが、 予熱して、焼いて、焼き加減は慣れるまでは、 やはり様子を見ないといけません。 オーブンによって、クセが多少違うので。 温度も電気オーブンだと、表示温度より低いこともあるし、 ガスオーブンだと、すぐに高くなってしまうこともあるみたいです。 扉側と奥の方で焼き加減などが違うこともあります。 おまかせでなんでもできる万能機器じゃない気がしますよ。 ということで、今回は、多機能よりも単機能で 大判焼きがいいんじゃないかなーと私は思いました。 他に料理をされる方が家にいらっしゃるならば、 その方の意見も聞いてみるといいかもしれません。

noname#48343
質問者

お礼

そうですね、マフィン焼き器をオーブンに入れて焼くのは難しそうですね。大判焼き器にします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お菓子はよくつくりますが、マフィン焼き器というのがよくわかりません。どういうものなのでしょうか? ただのマフィンの焼き型とは違うのでしょうか? イングリッシュマフィンなら丸くて平たいパンですが、焼き型は必要ないですから、普通のカップケーキのようなアメリカンマフィンの型かと思いますが…。 オーブンで焼くならついてなくてもいいということですが、予熱をしたり、焦げ具合をみて温度を調節したり、オーブンの後始末も必要です。普段オーブンでお菓子をつくっていない人がいきなりするのは面倒くさいと思いますが。他のものにも使えるといってもマフィン焼きますか? ガスなら焼け具合を見ながら火力の調節も誰でもできます。ついているといったって、何時間もじゃないですよね。後片付けも型だけで楽です。 あと、オーブンでマフィンの型を使って大判焼きを作ると言うのはそう一般的でないですから、どのくらいの温度でどれだけ焼くのかとか、材料の調節とかのレシピが数少なくてやりづらいんじゃないかな。お菓子づくりによほど慣れた人ならば、自分の推測で応用ができると思いますが…。やはり専用のものを使うのが一番失敗が少ないと思います。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。やはり専用のを買うことにしました。

• mado2000
回答No.1

お菓子作りが趣味な女房によりますと、型に生地を入れてレンジに入れ、オーブン機能を使って焼くだけらしいのですが、下と上の焼け具合の調節は難しいらしいです。

質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。