• ベストアンサー

ポケットチーフについて(男性服装)

20代後半の男です。 今度友人の結婚式が大阪であります。 基本的に服装は決めているのですが、ポケットチーフをどうしようか迷っています。 挙式はお昼からでレストランウェディングです。 具体的に言うと、ブラックスーツ、白シャツ、パープルのタイです。 ポケットチーフは白にしようとしたのですが、オフホワイトのシャツに合わせるとクリーム色見えて黄ばんで見えます。 そこで濃いエンジのポケットチーフにしようと思うのですが、色のバランスなどいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceIland
回答No.2

タイがホワイトではない、というところにこだわられているのでしょうか。レストランウェディングだからホテルの披露宴会場ほどフォーマルでなくてもいいのかな。 タイの質感や色味にもよると思いますが、濃いエンジ単色だと年齢が高く感じでしまうような。。 せっかく20代でいらっしゃるので パープルのタイがジャガード単色なら、一色もらってドット柄などだとタイとまったく一緒の色でなくても良いと思います。ペイズリーだとエンジもパープルもOKそうですがLEON風で若さ的には。。 若い方がパフドやクラッシュで質の高いきれいな色のチーフをされていると「おぉ」と思います。 あくまで個人的感想ですのでご参考までに。 ポケットチーフを気にされるなんてスーツ自体も素敵そうですね。よいお式になりますよう。

suppa-man
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すごく参考になりました! 実はエンジだと昼の式に合わないのかなとも思ってきました。(夜の2次会で濃いエンジのシャツにあわせればいけるかも?) タイはパープルベースで小さな白とオレンジのドットが入っています。(少々光沢有) チーフに関してはパープルでも単色より柄有りの方が、少しはずしてておしゃれかなと思います。 もしお勧めのチーフがあれば教えて頂たいです。

その他の回答 (2)

• RiceIland
回答No.3

小さめのドット、ピンドットでしょうか。でしたらあまり色の影響はないと思いますのでベースのパープルで考えられると良いと思います。以前に中央部分は単色でふちに色のラインが入ったポケットチーフをブルックスだったかで見たことがあります。ご希望の色があると良いのですが。。 基本はやはりタイと同色の方が良いので同じ色味を探されるほうがおすすめです。チーフとタイの色、柄、質感を変えると言うのはかなり上級かと。カフスとか靴、時計などにも影響しそうで。。ここ一番というときに使用されるお気に入りのタイなのでしょうから、これを機会に同じ色味、質感のチーフを探されておけばずっと使えます。 逆に今後使用するタイミングがあまりなさそうなのであれば、同じパープルで質感をあわせるのは結構大変だと思うのでタイからオレンジをもらう、シャツと同じ色身のチーフを探す(白は種類がたくさんあるので探しやすいかも)。といった方法でしょうか。 逆に本当にお気に入りであれば思い切って2つ購入というのもありかと。くたびれた方を解体してポケットチーフにしてしまう!たたみ方によっては可能です。 しっくり来るチーフが見つかると良いですね。お店ではバーニーズがチーフはとても豊富でした。

suppa-man
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 早速バーニーズに行ってみようと思います。 サイトを見た限りではパープルのチーフがありましたので。。

noname#14210
noname#14210
回答No.1

ポケットチーフはやっぱり、ネクタイとお揃いが一番良いと思います。

suppa-man
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりタイにあわせたほうがいいですよね。 ただ、少しはずしたい気持ちもあって、パープル単色よりは柄有りにしたいと思います。 もしお勧めのチーフがあれば教えていただきたいです。