• 締切済み

ダブルカフスのシャツかポケットチーフどちらにする?

今月末に親族の結婚式があります。式場はフレンチレストランです。なので、いつも式に出るときよりもカジュアルな装いにしたいと思っています。(親族にも確認済みです)。 濃紺のスーツにシルバーグレーのネクタイと黒革のストレートチップを身につけるまでは決めました。これにあとひとつ何かを付け足すとしたら、ダブルカフスのシャツかポケットチーフにしようかと考えています。皆さんならどちらを選びますか?(両方付け足すのは個人的にはいつもと代わり映えがなく避けたいです)。

みんなの回答

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.2

こんばんは。 礼服にこだわるのはお年寄りぐらいなもので 今はきれいめのスーツで充分です。 親はそうはいきませんが質問者さんのスタイルで ぜんぜん問題ありませんよ。 格式高いところでするならそれなりの服装がありますが レストランウェディングですよね。 ぜんぜん有りだと思います。 で、質問への回答ですが僕ならチーフを選びますね。 カフスもいいですが目に付くという点でチーフがいいと思います。 色は基本的にはネクタイに合わせたものがいいですよ。 参考までに↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/196183/?FM=compi_linkitem-1

ronaldo99
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕もチーフの方がいいかなと思っていました。これで自信を持って式に参加できそうです。チーフの色はもちろんシルバーグレーにします^^

noname#184258
noname#184258
回答No.1

親族??  親族なら礼服もしくは略礼服ですよ、そりゃダブルカフスなシャツを着てもいいと答えてはくれますが >濃紺のスーツにシルバーグレーのネクタイ 親族ならありえないです、あいつはバカで常識が無いって裏で言われるでしょう ゲストもそー思いますし。

ronaldo99
質問者

補足

ご忠告ありがとうございます。ですが、レストラン挙式で礼服なんて聞いたことがありません。堅苦しすぎますよ。自分はもとより来賓の皆様も同じように思うと思います。

関連するQ&A

  • ポケットチーフ

    クラシックピアノのコンサートなどで、上着を着用しない場合、シャツにポケットチーフを挿すのはおかしいことなのでしょうか? ポケットチーフは元来、上着に挿すもののようですが、 知り合いの方は、いつも、ダークなシャツに黒のパンツにポケットチーフを挿していらっしゃいます。 イメージの違うチーフをプレゼントしようかと思っていたのですが、 シャツにチーフを挿すこと自体がおかしいのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 兄弟が挙げるレストラン結婚式での服装に悩んでいます

    今月末に兄弟の結婚式がありますが、その時に着て行く服装に悩んでいます。 というのも、結婚式の会場がレストランで親族や友人数名だけを招いたカジュアルなものだからです。どこまで服装を崩してよいものなのかがわかりません。 濃紺のスーツに黒のストレートチップを合わせる。ここまでは自分で考えたのですが、シャツとネクタイをどうするべきかで困っています。 シャツにカフリンクス、ネクタイはシルバーグレーが親族の結婚式では一般的かと思いますが、しかし、今回の結婚式は昼間のレストランが会場です。これだとあまりにもガシッとしすぎではなかろうかと個人的には思っております。 もう少しカジュアルな装いにしたいのですが、シャツとネクタイはどのようにすればよいでしょうか?

  • ポケットチーフの挿し方及び折り方

    友人の結婚式に招待されまして〔レストランウェディングパーティ〕なのですが、ポケットチーフを挿したいのですが、チーフ折り方〔スリーピークとかトライアングラーとかTVホールドとか〕色々あってレストランウェディングパーティに何が適した折り方なのか判りません、私は普段スーツをあまり着ないもので、スーツはチャコールグレイのシングルブレスト三つボタン段返り、サイドベンツ、本切羽四つキッスボタン、ワンタックパンツ、シャツは白系、ネクタイは紺のウール混です、年齢37歳です、ポケットチーフを使いこなしてる方、教えてください、宜しくお願いします。

  • 結婚式のネクタイとポケットチーフについて

    来週末、彼氏(30歳)が部下の結婚式に出席します。 式・披露宴ともに出席で、乾杯の挨拶をするそうです。 スーツはブラックの薄くストライプが入ったもので シャツは白地に赤のボタン(ネクタイで見えないと思いますが) がついたものを着る予定です。 ネクタイがないというのでプレゼントしようと思い、 渋谷のコムサプラチナへ行き、お店の人と相談して買いました。 店員さんが、実はシルバーが正式なんですよ~という話をしていて シルバーグレイに小さいドットが入った素敵なのがあったので それに決めました。お揃いのチーフも売っていて買いました。 ネクタイとお揃いのチーフがお洒落ですよね!なんてことを話しながら買ったのですが・・・。 その後色々なサイトを見ていると、「結婚式では白のチーフでなければいけない」という記述と 「ネクタイと同色にするのがいい」という記述を見かけました。 全体的に、最近はネクタイと同色や白以外の色にする人も多いという印象を受けたのですが 正式には結婚式は白以外はNGなのでしょうか? ネクタイと同色にするのは軽めのパーティーの時という記述もありましたし、 燕尾服やモーニングの時は白だと思うのですが、結婚式においてはスーツでも白でしょうか。 多分、シルバーのチーフで行って、白い眼で見られるということはないと思うのですが 乾杯の挨拶もある手前、正式にはどうなのかが知りたいです。 そもそも、参列者にお洒落心はいらないという方もいらっしゃるかもしれませんが センスのよい格好はさせてあげたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • スーツのVゾーン×ポケットチーフについてご意見ください

    こんばんは。 二十代の男性です。 この度、友人の結婚式二次会に招待されましたので、参加することにしました。 会場は割とカジュアルなダイニングバーのようなお店で、ドレスコードの指定もないのですが、 披露宴から参加する方も多そうですし、無難にブラックスーツを着用しようと考えています。 友人の結婚パーティということなので、ちょっとこじゃれた感じのコーディネートをしたいのですが、 シャツ・ネクタイ・ポケットチーフの組み合わせについて、いろいろご意見を頂きたいと思います。 スーツとネクタイは決まっていて、 まず、スーツは ・全体的に細身のタイプ ・黒(光沢感は中程度)に線の細いシャドーストライプ ・幅狭のノッチドラペル ネクタイはナロータイプのもので、色柄はお伝えしづらいのですが、 黒の菱 × 暗い紫(濃紺に近い)の菱 × 濃い紫~ピンクの線 で、トーンの暗いアーガイル柄になっています。 シャツについては、 A.光沢のある白シャツにストライプの織が入っているもの B.淡いピンクで、ブロック状の織が入っているもの(無地に見える程度) のどちらかを着る予定です。 どちらも襟はショートレギュラーです。 ちなみにシューズはストレートチップ・ラウンドトゥのもの、色はベルトと共に黒です。 そこでやっと本題なのですが、 ・シャツはA、B、どちらが魅力的ですか? ・その場合、ポケットチーフはどのようなものがよいでしょうか? 白はもちろん、ピンクや紫のチーフであれば無難に挿せるかなと考えてはいるのですが、 敢えてダークグリーンなどを挿すのも面白いかなと思っています。 私の顔やアイテムの写真も載せられず、お答え頂くには情報が少なすぎるとは思いますが、 皆様のお好み・偏見・TPOなどを踏まえて、やはりそうですよね、というようなものから、 そんな組み合わせは考え付かなかった!というようなものまで、 どのようなご意見でも構いませんのでたくさんご回答頂ければと思います。 長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。 ※差し支えないようでしたら、ご年齢(年代)と性別を添えて頂けると参考になり、大変嬉しいです。

  • ネクタイとチーフの色の合わせ方

    来年成人式を迎えるのでスーツとシャツを購入したのですが、今度買うネクタイ とチーフの色に迷っています。スーツは濃紺、シャツはピンクのストライプシャ ツです。個人的にネクタイは青のストライプか黒のストライプにしようかと思っ ているのですが・・・。いいデザインのある画像のURLなどがあれば幸いです。 アドバイスお願いします。

  • カフスリンクとラペルピン、どちらにするかア

    濃紺のスーツに写真のネクタイの場合、シルバーのカフスリンク(カフス専用の白ワイシャツ)とラペルピン、どちらのほうがオシャレと思いますか。 下記ネクタイをする場合、ラペルピンかカフスリンクか迷っています。 時計は、ロレックスのデイトジャスト(写真)を予定しています。 http://www.i-piazza.co.jp/shop/html/an687.html http://item.rakuten.co.jp/jackroad/rx282/ アドバイスをいただけないでしょうか

  • 白いワイシャツにシルバーのカフスリンクに似合う時計

    ロレックスのデイトジャストの黒文字盤(ローマ文字)と、オメガのコンステレーションのシルバー(クォーツ式)をもっています。 オーダーで作った白の100番糸のカフスリンク専用のワイシャツ、シルバーのカフス(長方形で青の小さい丸いガラスみたいなどが3ヶ所)、紺のオーダースーツ、グレーにピンクの指し色が入ったストライプのネクタイ、グレーのポケットチーフをしてでオシャレをしてラウンジに遊び行きたいと思っていますが、腕時計はどちらが合うと思いますか。

  • カフスリンクをしたときのファションについて。

    40代半ばの男性です。 ビジネススーツ(濃紺のストライプ)に、白のワイシャツに光るシルバー系か透明のダイヤ系のカフスボタンをつけたいと思っています。 主に夜、バーやラウンジ、クラブなどに着て行くファション用として考えていますので、会社・仕事ではしません。 カフスも2万円以上のを考えています。 ワイシャツはオーダーで白を作る予定ですが、初めてのカフスボタンなのでファションに自信がありません。 下の条件でしたらどれがオシャレか、ご意見などを頂けたらと思います。 (1) 糸は100番手以上のほうが高級そうに見えてよいでしょうか。 (2) 袖口をダブルカフスいするか、コンバーチフルカフスにするか迷っています。 コンバーチのほうが会社で使うのにも便利ですが、あくまでもカフスをして濃紺のストライプスーツのときにオシャレに見える 袖口としてはどちらでしょうか。 (3) 袖はラウンド、スクエアカット、カットオフのどれが、かっこいいと思いますか。 袖口にネームなどを入れるとへんですか。 (4) ネクタイの色はオレンジ(小紋)を考えていますが、他にお勧めがあったら教えてください。 (5) 腕時計は、オメガのコンステレーション(文字盤がシルバー)か、ロレックスのデイジャスト(文字盤が黒)のどちらにするか 迷っています。ロレックスの黒文字盤のほうが高級感がありそうですが、シルバー系か透明のダイヤ系の光るカフス にロレックスの黒文字盤の時計よりも、オメガのシルバー文字盤のうほうがいいかなという気もします。どちらがかっこいいか 悩んでいます。 (6) ラペルピンやハンカチーフなどもあったほうがかっこいいでしようか。 質問ばかりで自分がなさすぎと言われそうですが、カフスボタンをしたことがなくファションに自信がないのでアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式参列者の服装について

    30代前半の男です。 結婚式、披露宴に参列する際の服装について相談です。 ☆スーツ=フォーマルスーツ 色:黒 (光沢があり薄いストライプがはいっている短い丈のスリムタイプ) ☆シャツ=フォーマルシャツ 色:白 (白/白のストライプ フロントボタン、カフスボタンの留め口は紺の縁取りがある) ☆ネクタイ=フォーマルネクタイ 色:シルバー (無地 シルク100%) ☆チーフ= 色:紺(ハナコン 明るめのネイビー 無地 シルク100%) ☆タイピン=ダークシルバーとシルバーのツートンでクロス(十字架)のワンポイント有り ☆カフスボタン=シルバーピンクのローズ(バラ) この内容の服装について、下記の質問にお答え頂けると幸いです。 相談(1) スーツとシャツは決定です。ネクタイとチーフの組み合わせ、変ですか??      やはり、チーフはネクタイと同色のシルバー、もしくは無難な白の方が良いでしょうか?? 質問(2) カフスボタンはシャツとセットで付属されていた白/紺のブロックチェック柄のもの      があるのですがこちらのほうが良いでしょうか? 質問(3) ラペルピンやピンバッジなど付けた方が良いでしょうか?ローズ(シルバー)のラペルピンがあるのですが・・・ アスコットタイ、ボウタイ、小物など他にもより良いおススメスタイルがありましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう