• 締切済み

ラジオボタンの選択に応じてプルダウンメニューの内容を変えたい

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 教えていただきたいのは「ラジオボタンの選択で、その下のプルダウンメニューの内容を変える方法」です。 javaスクリプトがちんぷんかんぷんですので、初心者でも分かるようご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

じゃ#1さんとは別の方法で・・・。 セレクトのところの内容を単純にまるまる 書き換えてしまうというやり方です。 いいとこもあるし、わるいところもあります。 ほかにはselectのoptionを一度けして、必要な ものをつけたしていくというやり方もありますね。 <form name="FORM1"> <input type="radio" name="radio1" value="0" id="r1" checked onclick="change(this.value)"><label for="r1">種類1</label> <input type="radio" name="radio1" value="1" id="r2" onclick="change(this.value)"><label for="r2">種類2</label><br> <span id="id1"> <select name="select1"> <option value="s1_1">種類1-1</option> <option value="s1_2">種類1-2</option> <option value="s1_3">種類1-3</option> <option value="s1_4">種類1-4</option> </select> </span> <input type=submit value="send"> </form> <script languge="javascript"> function change(num){ var obj=document.getElementById('id1'); var data=new Array(); data[0]='<select name="select1"><option value="s1_1">種類1-1<option value="s1_2">種類1-2<option value="s1_3">種類1-3<option value="s1_4">種類1-4</select>'; data[1]='<select name="select1"><option value="s2_1">種類2-1<option value="s2_2">種類2-2<option value="s2_3">種類2-3<option value="s2_4">種類2-4</select>'; obj.innerHTML=data[num]; } </script>

sr400_new
質問者

お礼

ありがとうございます! また分からないことがあった際には、どうぞよろしくお願いいたします!

• BLUEPIXY
回答No.1

こんな感じでどうでしょう? あらかじめ用意しておいた、メニューの表示(inline),非表示(none)をラジオボタンで切り換えます。 セレクトメニューは、1つでその内容を変更する必要があるような場合は、補足してください。 --------------------------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>サンプル</title> </head> <body> <form name="FORM1"> <input type="radio" name="radio1" value="kind1" id="r1" checked onclick="this.form.select1.style.display='inline';this.form.select2.style.display='none'"><label for="r1">種類1</label> <input type="radio" name="radio1" value="kind2" id="r2" onclick="this.form.select2.style.display='inline';this.form.select1.style.display='none'"><label for="r2">種類2</label><br> <select name="select1" style="display='inline'"> <option value="s1_1">種類1-1</option> <option value="s1_2">種類1-2</option> <option value="s1_3">種類1-3</option> <option value="s1_4">種類1-4</option> </select> <select name="select2" style="display='none'"> <option value="s2_1">種類2-1</option> <option value="s2_2">種類2-2</option> <option value="s2_3">種類2-3</option> <option value="s2_4">種類2-4</option> </select> </form> </body> </html>

sr400_new
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とても参考になりました!!