• ベストアンサー

プルダウンメニューで複数選択

省スペースのため、プルダウンメニューを使いたいのですが、基本的に一つしか選択できませんよね?メニュー内にラジオボタンをつけるなどして複数選択に対応させる方法はありませんでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.2

Javaが使えるのであれば <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- // プルダウンメニュー flag = false; function pullDown() { if(flag) ID.style.visibility = "hidden"; else ID.style.visibility = "visible"; flag = !flag; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <input type="button" onClick="pullDown()" value="メニューを\表\示する"><br> <DIV id="ID" style="position:absolute;visibility:hidden;"> <input type="checkbox">A<br> <input type="checkbox">B<br> <input type="checkbox">C<br> <input type="checkbox">D </DIV> </BODY> </HTML> でメニューをプルダウンにして項目も複数選択できるようには出来ますけど?選択してフォーム送信するのですか? メニュー表示のところがボタンで嫌なのであれば <input type="button" onClick="pullDown()" value="メニューを\表\示する"> のところを <A href="javaScript:pullDown()" style="text-decoration: none">メニューを\表\示する</A> にかえてもいいです 補足: \表\ →表は文字化けするので\○\で○をそのまま表示する style="text-decoration: none" →リンク部の下線を消す(必要なければ削除) プルダウンメニュー参照 http://javascript.eweb-design.com/0701_pdm.html

yottakun
質問者

お礼

leap_dayさん、ありがとうございます。 まさにこのようにしたかったので、助かりました。 後はこのようにして選択された結果を抽出する仕組みをデータベースと 絡めて考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に <select name="aaa" multiple> という様に<select>に"multiple"を 付けるだけではダメなのでしょうか? それがダメなら、css+javascriptでプルダウンメニュー風の 物を作る事になると思います。

yottakun
質問者

お礼

karumakarumaさん、ありがとうございます。 なるほど、こうするとCtrlキーを押しながらクリックすると 複数選択出来る訳ですね。 ただこれだとメニュー部分がプルダウンにはならなくなりますね。 かといって4行は表示させないと、何がなんだか分からなくなり そうです。 別の方法を考えてみます。ありがとうございました。