• 締切済み

プルダウンメニューで、ボタンを使わない方法

PHPのプルダウンメニューで、ボタンを使わずに選択を実行するにはどうしたら良いのでしょうか? (javaのonchangeの様に出来ればと思います) 皆様の知識を、どうぞお貸し下さいませm(__)m

みんなの回答

• RAPTsong
回答No.2

JavaとJavaScriptは別物です。 今回のケースはJavaScriptですね。 で、回答ですが、#1さんのおっしゃるとおり、 PHPはサーバサイドスクリプトなので、JavaScriptのように、クライアントサイドで 即応する事はできません。 この場合、JavaScriptと組み合わせて作る事となると思います。

回答No.1

onChangeじゃ駄目なんですか? とりあえずjava宣言しなくても、 <select name="aaa" onChange="this.form.submit()"> <option value="bb">びー</option> <option value="cc">しー</option> </select> <input type="submit" name="sel" value="選択"> とかしておくと、大概のブラウザはそのまま選択されてポストされます。また、仮にJavaが有効でなくてもボタンを併設しておけば問題無いのでは。 。。。とここ迄書いておいてなんですが、PHPはサーバサイドスクリプトで、JavaScriptはクライアントサイドスクリプトなので動きも意味も違います。 そういう観点から言うと、今回の場合はPHPでは実現不可能と思いますが。