• ベストアンサー

PRと広告って?

PRは、いわるゆ広報ですよね。広告と広報の違いって、なんですか?PRは、public relationsですから、私の感じだと、PRという大きな枠の中に広告とかセールスプロモーション、顧客サービスなどがあるように感じます。 でもPRと広告って区別が難しいですね。 直訳すると「公とのリレーション」と「公に告げる」ですよね。 どなたがご存知の方?教えて下さい。

  • GPRS
  • お礼率74% (61/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirowaki
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

マンツーマンでないコミュニケーションにおいて、メッセージを最終的にターゲット全般に伝えるメディアの費用を誰が負担するのか?という違いです。 もちろん広告は、企業が支払うのであり、 広報に分類される手段では、建前上メディアが自主的に...最終的にパブリシティなどのかたちで行うわけです。 さらに、これって突き詰めると、実はマーケティングコミュニケーションビジネスの成り立ちを考えるとよくわかります。 (日本のそれはちょっと違いますが、大概の外国の)広告会社は、もともとは企業の広告部門が独立したり広告(表現制作)プロダクションが大きくなったものです。 これに対して、PR会社は、もともとメディアサイドにいた人間が、メディア利用のコンサルを始めるといったところから始まっていることが多いです。 また、プロモーションミクス設計上の期待効果ももちろん大きく違っていて、状況に応じた適切な使い分けが必要です。 簡単に言えば、広告は、好きなことを好きなだけ言えるのに対して、パブリシティでは、コントロールは難しいが信頼性とかが高いわけです。 それから、さらに企業によって、言葉の使い分けのニュアンスも違います。 例えば、「企業広告」(のようなコーポレートコミュニケーション関連施策)は、広告手段を使っても「広報」セクションが行うことが多いですし、 製品パブリシティの様なマーケティングコミュニケーションがらみだと広告宣伝部門が仕掛けることが多いわけです。 どっちがどこまで受け持つのかってのは、企業の業容の広さとかウリモノの性質とかそういうことで大抵は推測できます。...というか適切なかたちというのがあります。 それから、広告会社の方でも、例えば、記事態広告なんかは、PR部門がつくりますよね。前掲の定義だと明らかに広告なわけですけど、期待される効果や制作ノウハウはPRのそれだからです。 結論として、言い出せばキリがないですが、それほど厳密に切り分けて考える必要もないでしょう。

GPRS
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの代理店の成り立ちを考えると分かりやすいですね。ただ、現実的には、きっちりと区別する必要はないかもしれないですね。 広告代理店は、メディアからお金を貰っているので、メディアの代理店ですよね。PR代理店は、企業から貰っているので、企業広報部の代理店ですね。そんな違いかな?と思いました。

その他の回答 (3)

noname#1085
noname#1085
回答No.3

#1の追加です。 こんなページ「広報活動とはなんでしょうか?」が有りましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://azcrue.com/PR.htm
  • 007
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

PRは、 ・マスコミに対する記者発表、記事提供、取材協力 ・株主に対する公開資料、アニュアルレポートetc ・顧客に対する会報やPR誌の発行 など、販売促進やマス広告(CMや新聞広告)とメディアの使い方が違っています。 広告は、宣伝要素が強いテレビや新聞広告のことをさします。 元来、広告代理店にお願いするとこが強いです。 ただ、広い意味では、PRは広告の一部なんですけどね。 企業の広報部、広告部、宣伝部とか言い方はいろいろありますが、解釈は企業によってまちまち。

GPRS
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、企業の組織図を見ると、広告の中にPRがあるようですね。ただ本来の意味は、PR内に広告があるように思えますよね。

noname#1085
noname#1085
回答No.1

広報とは、企業、官公庁、各種団体などが、その事業の内容・理念・活動状況・時には経営状況等を、世間に対して広く知らせることです。 広告とは、企業などが自社の製品を、新聞・テレビ・雑誌・インターネットなどの媒体を使って消費者に関心を持たせ、購入させるために行なうことです。

GPRS
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると広告は、販売促進(SP)の一部と考えて良いようですね。目的が違うのは理解できたのですが、広報も広く世間に知らせることであるということは、販促が目的なのでしょうか。単純に認知を高めるだけ?なのだろうか?という疑問が残ります。

関連するQ&A

  • セールスプロモーションという職種の区別

    セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか? イメージ広告、ブランド広告以外SPだと思うのですが・・ このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。 またSPに関するいい本があれば教えてください。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 広報PRのコンサルティング

    私の働いている会社はインターネットのコミュニティメディアを作る会社です。 サービスがちょっと盛り上がって来たので、 今回、広報PRに力を入れようと思いっています。 コンサルタントを外注しようと思うのですが、 どんな会社が良いか、判断の基準も判りません。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 金融サイトのPromotion/広告宣伝

    今後、ある金融商品をネットで販売する事業を開始することになりました。 付きましては、どんなPromotion/宣伝広告方法がいいのか決めていく必要あり、どなたか教えて頂けませんか? サイトのバナー、メルマガ、TV宣伝、つり広告、ともかくあまりにも多くの広告宣伝方法があり、まよってしまいます。 いかに顧客を囲い込むか、その手法や具体的なサービス提供会社が知りたいです。

  • 用語をくわしく教えてください

    コアコンピタンス 因子分析 ドッグイヤー セールスプロモーションとPRの違い また、インターネット上に経済用語辞典みたいなもの あったらお教えください

  • プロパガンダについて教えてください

    プロパガンダは、一般的に政治宣伝と訳されているようですが、そもそも広告や広報も同じように人々に情報を提供することです。知りたいのは、プロパガンダ=政治、広告=経済・・・というようなレッテルには根拠があるのでしょうが。歴史的に使われてきたからでしょうか。また、パブリック・リレーションという概念も情報発信先ということでは、同じであります。もちろん、コミュニケーション論的には双方向という意義の違いが強調されるのでしょうが。なにかすっきりしません。わかりやすく、詳しくお教え下れば嬉しいのですが。

  • コミュニケーション戦略について。

    本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、広告、セールスプロモーション、人的販売、パブリシティの詳しい説明を必要としています。 本を読む暇がなかなか作れず、手が空いた時にネットで探しているのですが、検索するにも一苦労でなかなか知りたい情報にたどり着けません。 この4つはどのように機能するのか、違いは何なのかなどを知りたいのですが・・・。 無知ですみません。

  • 広告をみたらお金がもらえるサイト、メルマガ

    最近、バナー広告を見たら(ポイントが貯まって)お金や商品がもらえるサイトがあると聞いたのですが、ご存知の方お教えください。また、メール広告で同様のものがあったらあわせて教えてください。 3,4年前にアメリカでそのようなサイトができたものの結局サービスが立ち行かなくなったと聞いたことがあるのですが、最近立ち上がったものとの違いなども教えていただけたら幸いです。

  • 未承諾広告 または迷惑メールについて

    ご覧頂きありがとうございます。 質問させて頂きます。 サークルやクラブ向けのサイトを開設しました。内容はCGIを使った色々な機能を提供したサービスです。無料で提供しております。 PR活動の一環として、検索エンジンなどを参照に、各種サークルのメールアドレスのリストを作ってサイトのPRをしようかな?と考えてます。 そこで質問です。 もちろん未承諾ですので迷惑メールになりますが、 何か商品の告知ではないですし、サイト上から金銭は一切発生しません。アフェリエイト目的の広告もありません。 やはりその場合も件名に「未承諾広告」と明記しないと法律に引っかかるんでしょうか? どうかご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広告を出した場合に求められる効果とは?

    大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう