適切な言葉か?

このQ&Aのポイント
  • 遠くから見た時、暴動が起きていることを報告する言葉です。
  • 出かけるときに急いでいる場合に使う言葉です。
  • おかしなことをしている時に言われる言葉で、驚きや戸惑いを含んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この言葉は適切ですか?

1.「暴動が起こってます」 Right in the midle of the race riot. 2.「待って!」 Wait! 3.「何やってんだ!」 What are you doing? 4.「あれ?ユキちゃんは何処?」 There is not Yuki ---------------------------------- それぞれ言葉は適切でしょうか? もし、違えば、文章を治して頂きたいのですが...。 背景としては 1.は遠くから見た時、暴動が起きてるのを報告するような 言い方です。 2.は出かけるときに、待って、私も連れてってっていうような ときに、とっさに出る言葉の「待って」です。 3.はおかしな事をしてる時に使う言葉です。 例えば、しょうもない事したときにでてくる言葉です。 やれやれというよりは、ちょっと驚いたかんじで 「なにやってんの!」って言うかんじです。 4.は例えば家族とバスのって目的地に降りたとき、 家族の一人がいない事に気づいたときに出てくる言葉なんですが...。 ---- 必ずしも、1から4まで文に関係性、つながりはありません。 それぞれ、どう言うのか知りたいです。

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.1

私なら、こう言います。 >遠くから見た時、暴動が起きてるのを報告するような 言い方 It seems like there's the race riot over there. >出かけるときに、待って、私も連れてってっていうようなときに、とっさに出る言葉の「待って」 wait!でいいと思いますが I wanna join!と加えても。 >なにやってんだ? what are you doing?でいいと思います。 >例えば家族とバスのって目的地に降りたとき、 家族の一人がいない事に気づいたときに出てくる言葉「あれ?ユキちゃんは何処?」 Where's Yuki? ですね。 Did Yuki get off? とか。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 I wanna join!は辞書で調べてもなかったので、 ネイティブぽくって参考になります。 Where's Yuki?  Did Yuki get off? の方が自然なんですね。助かりました。

関連するQ&A

  • What the hell?のもう一つの使い方

    オーストラリアに留学した子が「むこうでは何見ても『What the hell!』」 と言っていました。 ニュージーランドでもそうかなと思ってネイティブの先生に思い切って聞いてみました。 ちょっとコケながら「使い方が2つある」と言うのです。 「一つは 『クリスマスパーティーに行きたいけれどお金がない』 『大丈夫だってば、お金の事なんか忘れて出かけようよ!』 という時に『What the hell』という。 もう一つは 『What the hell are you doing?』などのように意味を強める時」 と説明してくれました。 通訳してくれる人もいなくて、 英語だけで早口でもごもご話す方だし年齢的には20代なので あとちょっとの事がわかりませんでした。 一番目の使い方は初めて知りました。 二番目だけだと思っていました。 日本人の英語の先生に「そんな言葉、言っちゃだめ」と言われるかと思って でも思い切ってお聞きしたら 「人を非難する言葉でしょ」と言われました。 違うと思うんですが。。。 どなたか日本語でもう少し教えてくださらないでしょうか。

  • 母親の言葉について。

    母親の言葉について。 みなさんの意見を聞きたいので 質問しました。 私の母親は普段は普通です。 少し自己中なかんじですが。 自分の考えが正しい!といったタイプです。 私が中2の時、テレビを見て笑っただけで「気持ち悪い」と無表情で言いました。 それからは彼女を母親として見れません。 この間喧嘩になった時、バカ、バカと大声で連呼し、「精神科に行け」と叫びました。 そして孫の手で、壁を朝8時から(マンションなのに)何度も叩いていました。 もう彼女は病気なのかと疑いました。 それから家にはあまり帰ってませんが、私が帰ってるのを見ると気持ち悪いものを見るような目をしてきます。 これって他の家族でも普通の事なんですか? 私には10コ下の弟がいますが一人っ子ならすぐにでも家をでたいぐらいです。 なにが普通でなにが普通じゃないのか私には分からなくなりました。 この話しを聞いて思った事を教えてください。

  • あなたにとっての「つながり」とは何ですか?

    初めまして 最近「つながり」を意識する事が多く、ふと思ったので「つながり」というキーワードに対するいくつかの質問をさせて頂きます。 気軽に答えていただけたら喜びます 以下質問になります Q1.あなたが思う「つながり」を感じる時は何とつながっている時ですか? (※人ではなく物や何か他のものでも何でも良いです) A1.例…家族 Q2.あなたが思う「つながり」という言葉からイメージする形とは何ですか? A2.例…糸、鎖 Q3.あなたが思う「つながり」という言葉からイメージする色とは何色ですか? A3.例…赤 Q4.あなたが思う「つながり」を意識したり感じたりする瞬間を教えて下さい A4.例…昔の友人に町で偶然あった時 Q5.あなたにとって「つながり」とは何ですか? A5.例…縁と関係 以上が質問となります 気軽に回答して頂けたら 大変喜びます よろしくお願い致します

  • 言葉が聞けない、咄嗟に理解して行動できない

    20代、女です。 私は、会話がとても苦手です。 言葉が聞けない、咄嗟に理解して行動できないからです。 このことについて相談にのっていただければ大変嬉しく思います。 長文になりますが、よろしくお願いします。 会話について、1対1ならまだいいのですが数人で会話しているとだんだん付いていけなくなり、聞くことだけに集中してニコニコ相槌だけうっているか、自分が理解できる話に突然変えてしまっています。 そして周りに変な目でみられて、後で「どうしてだろう」と思い悩んでは後悔するという感じになってしまいます。 後悔するくらいなら話題を変えなきゃいいと思うかもしれませんが、私にとってただニコニコ聞いていることはコミュニケーションを拒否して本心を必死に隠して取り繕っている状態であり、なんとかその人と「会話」をしたいと思って発した言葉なのです。 しかし、大抵はそれが場違いだったり自己中心的な話題の変更であり、話している時はその自覚が本当に不思議なくらい・・・ないんです。 ただ、幼い頃からのものですので「何か、きっと変な事を言った」という空気だけは異常なほど敏感に感じ取ってしまい、何かおかしいこと言ったんだろうという感覚だけが残ります。 そして夜落ち着いてから自分反省会のようなものをして、やっと気が付きます。 こんなことが幼い頃から続いているので、家族以外の人とはまともに信頼関係が築けず、学生時代はいじめにも合いましたし、一時期精神的にきてしまい病院に行ったこともあります。 私がなんとか会話を試みようとしても、変な人だと思われてしまいまうのです。 それが嫌で嫌で、必死に取り繕う日々です。 自分に全く自信がもてないし、この世で一番疑わしいのは自分という状態です。 とても苦しいです。 具体的に職場であったこと ・会議中なのを分かっているのに、その部屋の近くで自覚なく大きな声であまり人様の前では好ましくない発言をしてしまい注意された。 ・仕事について教えてもらっている時、聞こえているのに、頭では咄嗟に理解できずにそのまま間違ったことを続けてしまい変な目でみられてしまった。 ・自分がいつも仕事の内容が理解できているか疑いをもっているので、自分の言葉で「~ってことでいいんですよね。」と聞き返すくせがあるのだけれど、どうもそれがウザがられている。 ・他の人と仕事の会話中に、10回ほど遠くで呼ばれたらしいが、まったく聞こえていなくて「何回も呼んだのに」と言われた。 今まで生きてきて良くあったこと ・何かに集中すると、一切の声や音が耳に届かなくなり呼ばれても返事をしないから怒っているのかと思ったと家族に言われる。 ・2つ以上のことを一緒にやることが苦手で出来るようになるまで時間がかかる。 ・興味があることは聞けるのに興味が薄いことは頭に入らなくて、理解しようとするとすごく疲れてしまう。(結局半分も理解できないで終る) ・必死になればなるほど、ちゃんとしなくちゃと思えば思うほど、言葉が聞き取れなかったり理解できなくなって頭がパンクしてしまいそうになる。 ・何かを説明したり、教えたりしようとすると、言葉がまとまらなくて何を言いたいのかがさっぱりわからないような文章になってしまう。 こんなことが物心ついた時から、ずっと続いています。 そしてその度に「天然ボケかましてすいません~。」と誤魔化して謝り続け、夜一人になってから勝手に反省して自己嫌悪に陥る人生を送ってきました。 不思議なことにこの症状は「言葉」だけに起きる現象のようで、文字など見えるものにすると、すんなり頭に入るし普通に理解できます。 それを踏まえての判断も言葉で聞くよりずっと早いです。 覚えるのも書き留めていることに関しては普通に覚えられるし、文字に対して異常なほどに安心感をかんじます。 こうゆー言い方はおかしいですが、世の中の会話がすべてチャットみたいに文字で出来ればいいのにと思ってしまうほどに文字での会話は好きです。 このような事は、ただ不器用なだけなのでしょうか? それとも何か病気のようなものなのでしょうか? 病気なら、実は私の子供が自閉症と診断されています。 何か関係ありますでしょうか? また、こういった場違いなことをしてしまうことについて自分では「会話をせず聞くことだけに徹する」という消極的な方法しか思い浮かばないのですが、いい案や心構え的なものなど、是非教えていただければ嬉しいです。

  • 離人症??

    私は小学生のときから頭がぼーっとしちゃうっていうか激しい動きをすると、わけがわからなくなったりここにいる感覚がよくわからなくなる感じや、激しいことしなくても常に自分に膜みたいなのがかかってるかんじがあって、ここにいるのに現実じゃないかんじになったりします。自分自身だってのはわかるんですが、なんか脳が曇ってるかんじ? 基本とろいのもあるけど、うまくその場に合った行動・反応ができません。あと子供のときからど忘れがひどく言葉が咄嗟に出てきません。この場所に来るまでの記憶がすぐわすれてしまいます。どの道通ってきたか思い出せない・鍵を閉めたか思い出せない・はさみを取りに2階にあがったのに2階にきたら全くおもいだせない、すごーく時間がかかってから思い出したり未だに思い出せなかったり。 家庭環境は虐待経験はありません。ちょっと変わってるかな? 母は外国人です。父は母より20歳年上で言葉会話その他全部が合わなさすぎるので感情的な母がいらつくけど父は穏やかなので怒鳴り合いの喧嘩はないです。不仲っていう言葉も違うと思いますね。ただ父は50歳で私ができ家の事や他人に関心がない人で、私の学校のとこや悩みごと普段の話を一度もアドバイスくれたり自分から耳を傾けたことはありません。いや学校の話なんてわかんないんです。できないんです。ならわかんないならそれなりに出来ることをちょっとでも協力する姿勢をみせるべきと思うけど姿勢すらみせない人でした。自分さえ好きなことやって生きてればそれでいいんです。 引っ越しや家庭内のしなくちゃいけないことは全部母が実行しました、仕事とパチンコしかせず幼い私をデパートに一人にしてでもパチンコ直行、写真みても無理矢理で嫌々遊んでくれてたってかんじです。息子の方が欲しかった感全開で今では家族に話すことは弟の息子の話ばっかりです笑 ま、女子は面倒なんでしょう。友達がきてもわざとか知らないけど平気でおならをしますとにかく全てにおいて無神経なんです。生まれた時代や境遇も関係はあるかもしれないですけど 私にとって父親ってなんだろうと思いました,,,。 小学生のころとうとう母が包丁向けてマジギレした事が起こりました。私は泣き叫びました。小3のとき母は自営業を始めて、そのころから私の学校の面談とか旅行など全て補助してくれた母の知人ができました。じゃなきゃ本当に無理ですからね。その人といる方が思いでが多いですね。外と家、それぞれ別の父がいたっていう感覚です。父は別に家庭なんか欲しくなかったかんじがします。あと、小さいときから母から父の悪口を聞かされて育ちました。言わない方がおかしいとも思いますが、内容はこんな人と結婚しちゃって私に悪いとおもってるような事から人格・性格を否定する事などいろいろです。私、はけ口にされたくないけど私もほとんど同感なのでなんともいえないです。親の悪口言うなんて性格悪いな~とは思うけど事実だから,,,そこがつらいです。 情報が多い方がいいと思い長くなってすいません。 これはなにかの病気ですか??困っています!コメントよろしくおねがいします!!

  • 人と上手く話せない

    特に久しぶりに会った人や、彼氏の家族、親戚などには上手く接する事が出来ず、帰ってからこー言えば良かった、あー言えば良かったなどと色々考えてしまいます。 とっさに何を話して良いのか言葉が浮かんでこず、後々後悔するパターンが多いです。 接客の仕事をしているのですが、仕事にもそれは現れます。自分の想定外の出来事が起こった時など、一応対応はしますが、その対応の仕方ももっと最善の方法があったと、後々後悔してしまったりします。 割と声も低めで、基本的なテンションが高くないので普通に話した後に、怒ってるように聞こえたかも、もっと柔らかい言い方すれば良かったなどの後悔もあります… 人と上手に話せるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • お葬式の時間と場所を知りたいのですが

    昨夜知人が事故で亡くなりました。 大変お世話になっていた方です。 私の方ではFAXと携帯番号と自宅の住所しか分かりませんので FAXで質問をしようかと思っていますが。 どのように質問していいのか、そもそも自分からしてよいのか 文章も良く分かりません。 連絡を待っていても ご家族の方とつながりが無いのでこないかもしれません。 大変忙しいと思いますし失礼があってはいけないと思います。 お葬式に伺う事自体が、子供の頃以来なので ご家族にストレートにお聞きしてよいものか・・ FAXで聞く場合 正しい文章を短くて構いませんので教えて下さい。 参考にさせて頂き自分なりの言葉でお送りします。

  • 友人との会話で

    いまだになかなか慣れないのですが、友達に、 「今夜友達と飲みにいくんだけど、一緒に行かない?」 っていうかんじで"Do you want to join us?" などと聞かれたとき、いい答え方がわかりません。 Sounds great! とかSure!とかでいいのでしょうか。 よくとっさに「え、私も行っていいの?」という意味のつもりで "Can I?"や"Is it ok?"とか言ってしまうのですが "Of course you can."となんとなく苦笑みたいなかんじの 反応をされているような気がして・・・ 逆に誘うときなのですが、こっちの方がもっと苦手で、 仲のよい友人を誘うときにどの程度くだけた表現を使っていいのかが わかりません。具体的にいうと Why don't we get together tonight? Could we get together tonight? Is there any chance we could get together tonight? Maybe you might like to get together tonight? Maybe we can get together tonight? Would you like to get together tonight? などなどの微妙な違いがわかりません。 友人だから丁寧すぎるのもおかしいですが、古めかしかったり? 押し付けがましい感じに聞こえる言い方も避けたいのですが・・・ (ちなみに私は20代女です) can, willよりもcould,wouldの方が丁寧度が増すというのは 知っていますが、家族でもCould you ...?の表現を使ったりしますよね。 これまでずっともやもやしてきたことなので、教えていただければうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 入試問題の会話表現

    とある学校の入試問題で、このような会話表現の文を見つけました。 問題:次のスチュワーデス(S)と、乗客(P)との会話文を読んで、設問に答えなさい。 S: What are you doing, dear? You know we can't stop the departure now. P: But you must. I have got to be in Los Angeles in two hours. [I can't not be there.] I have to get on that plane. この後の会話の内容は、乗客の娘が3時間後Los Angelesで手術を行う予定で、自分はなんとしてもそこへ行きたい。だからチケットはないのだけれども、この飛行機に乗せてほしい、と言う内容でした。 そして、問題なんですが、[I can't not be there.]という、[ ]で囲んだ部分なんですが、否定語が2つ続いているのがとても不思議に感じました。 文脈から、「Los Angelesに自分が行かない事はありえない」みたいな意味かなぁ、と思ったんですが、自信がありません。 会話ですから、高校時代とかに習った英文法にはあてはまらないのかもしれません。 この部分はどういう意味になるのでしょうか。 教えてください!

  • 離婚しても相手の家族と繋がりを持てれるものですか?

    離婚して相手が再婚し新しい家庭を持った場合 普通、相手の家族(離婚した相手の家族)との繋がり何てあるでしょうか・・・ 例えば道でバッタリ会った場合、この場合は挨拶程度の言葉を交わす事はあるとは思いますが、笑いながら普通に話せるものなのでしょうか・・・ 相手は再婚してもう新しい家庭を持っている 別れ方も傷付いた別れ方だったと思う・・・ 浮気され、しかも再婚相手はその浮気相手であり、勿論ちゃんと離婚してから子供を生んでいるけれど、離婚して友人伝いに「お前の別れた奥さん、今妊娠しているぞ」と聞かされた時はショックだった。その日飲んだお酒は身に沁みたっと言っていました。 私の今好きな人、お付き合いしている人は×1なんです。 彼はこう言いました。好きだった人(別れた元奥さん)が幸せならそれでいい…そう思える様になったと。 別れて7年が経つけれど、彼の別れた奥さんのお父さん つまり義父と嬉しそうに楽しそうに話をしている彼を見た時、『何…まだ繋がりがあるの…?』っと内心複雑で・・・ 彼は義父が呼ぶ声に嬉しそうに駆け寄って話しているのを しかも私が一緒にいて平然と話しているのが、私の方がショックで・・・ でも、別におかしい事じゃないのでしょうか 浮気相手と再婚して傷付いた別れ方をしているのに、平気で話が出来るものなのでしょうか