知的障害者更正施設での実習中、利用者さんへのお別れのお返しは何が喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者更正施設で実習中の質問者は、利用者さんへのお別れの際に何かできる方法を模索しています。
  • 利用者さんからはたくさんの笑顔や目に見えない大切なものをもらってきた質問者は、何かお返ししたいと思っています。
  • 質問者は、折り紙で何か作ったり、手遊びをして楽しんだりすることを考えていますが、おすすめやアドバイスが欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害者更正施設(重度)で実習中です。

お別れの際に、利用者さんに何かできないかと思って考えています。 利用者さんにたくさん笑顔や目には見えない大切なものを貰いました。 何か自分にお返しはできないでしょうか。 どうすることで利用者さんは喜んでくれるでしょうか。 何かプレゼントしたいんですけれども、どういったものがいいと思われますか? 折り紙で何か折ってあげるとかも考えたんですけど、いいと思いますか? 後、余暇時間に、いつもお話をしたりするんですけど、(一方的に話したり)手遊びなんかをやってあげようかと思うのですが、それって子供向けなので失礼かなとも思ってしまい、できずにいます。 (施設には22歳から87歳までの方がいて、高齢の方のほうが多いです) 何か、利用者の方が喜んでくれるようなことでお返しをしたいんです。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#21434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

一番のお返しは、この実習で学んだことを今後の貴方の人生の中でいかに生かしていくかだと思います。 ところで、お別れの際に、と言うことですが、 実習最後の日に、お別れ会などは予定されていませんか? また実習生は複数いませんか? もしそう言ったような場合でしたら、プレゼントではなく、例えば実習生みんなでミニコンサートとか、寸劇とかなどみんなが楽しい時間を過ごせるような場を設けるというのはいかがでしょうか? 物より思い出? 参考にならなければすみません。

質問者

お礼

一番のお返しは、この実習で学んだことを今後の貴方の人生の中でいかに生かしていくかだと思います。 本当にそう思います。 そうですね。 はっとさせられました。 ありがとうございました。