Excel VBAで選択範囲の行数と列数を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAで任意のセル範囲の行数と列数を知りたい場合、以下の方法を試してみましょう。
  • 選択範囲を取得するにはActiveWindow.RangeSelection.Addressを使用します。
  • 列番号がアルファベットで表されるため、簡単な方法があるか悩んでいる場合は、行と列を分けて引算する方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの初歩的な質問だと思いますが??

任意のセル範囲が選択されている時に、選択されているセル範囲の行数と列数が知りたいと考えています。 選択範囲 = ActiveWindow.RangeSelection.Addressで選択範囲を取得して 左上アドレス=Left(セル選択範囲, Len(セル選択範囲) - InStr(1, セル選択範囲, ":") - 1) 右下アドレス=Right(セル選択範囲, Len(セル選択範囲) - InStr(1, セル選択範囲, ":")) としてさらに行と列を分けて引算しようと思ったのですが、列番号がアルファベットなので、行き詰まりました。 イメージ的に簡単な方法が在りそうな気がしますが、思いつきません。どなたか?助けていただけないでしょうか?複数の選択範囲を対象としたマクロを組むので.Areasを使い他のですが・・・?(.Areasについては、今回割愛して頂いて構いません。) セルの選択範囲は”$D$1:$F&12”と言った文字列として頂きたいのですが?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

具体的にどんな事をしたいのでしょう? 実行すると選択中の全てのセルアドレスをメッセージ表示します。 (試す場合は、選ぶセルを3~4個にしないとたるいです) Sub Test() Dim r As Range For Each r In Selection   MsgBox r.Address Next r End Sub

vba_minarai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 読み返してみて、質問があまりに抽象的であったことをお詫びいたします。まさしく、このルーチェンが組みたかったのです。もっと、複雑なものを考えようとしていました。大変ありがとうございます。 助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。