• 締切済み

このままだと扶養家族から外される?

6月から親に内緒で水商売のバイトをしています。 人から、年間103万円以上の収入があると扶養家族から外れてしまうというような事を聞いて焦っています。 月に25万円ほど稼いでいるのですが、私は学生なのでもしばれた時に、普通のバイトでこの額はおかしいと思われてしまいます… 年間というのは今年の12月までに収入が103万円以上ということでしょうか?それとも来年の6月までにということでしょうか? また、どのように扶養家族から外されてしまうのでしょうか? 何もわからないので教えてほしいです。よろしくお願いします。

noname#62269
noname#62269

みんなの回答

回答No.7

職場で申告納税する給与支払い台帳に、あなたの住所・指名・生年月日が記載されていれば税務署はあなたの稼ぎを把握しています。 当然、扶養親族からはずれることになりますね。 年収は、1月1日から12月31日までで計算します。

回答No.6

あなたが働いているお店は、あなたに支払っている給与は経費ですから、税務署に提出する帳簿に、必ず記載します。 従って、税務署はあなたがいくら稼いでいるかは把握可能です(従業員が架空の人でないか、税務署は追跡調査します。特に水商売は正直に税金を申告していない店が多く、税務署は調査すると考えておいたほうがベターです)。 未成年でも学生でも、所得があれば納税の義務があり、あとでばれると(上記のようにバレます)、あなたに税金の追徴がきますし、あなたを被扶養者にして税金の控除をしているお父様にも、追徴がきます。追徴には加算税を伴い、正直に申告するよりはるかに高い金額になります。また、所得税法違反で、犯罪でもあります。 従って、アルバイトをしていることを、きちんと親御さんにお話をして、正直に申告をするというのが正解です。一時的には親御さんから叱られはするでしょうが、いつまでも隠してはおけませんので、勇気をもって話をしましょう。

• rubyeye
回答No.5

#3です。 ちょっと、補足。 年末調整は、書いてもらったものをお店がまとめて出して、所得税などの払い戻しがあるか、追徴金があるかを決めますので、出さないというわけにはいきませんし、それで扶養から外れるほどの収入があれば、扶養者であるお父様に追徴課税がありますので、隠しててもバレます。 ちょっと違うところがあるかもしれませんが、蛇足ながら、水商売のお店の方も未成年。特に高校生をバイトとはいえ雇ったとなると、風俗営業法や児童福祉法、青少年保護育成条例などの法律や条例に引っかかって、お店は罰せられることになります。扶養から外れる心配をしているどころの話ではないかもしれません。

• setamaru
回答No.4

高校生で月25万円の水商売のバイトは、何やら問題あるような?法律に触れませんか?

• rubyeye
回答No.3

1月から12月までの一年間の収入で103万円以上になったらアウトです。 12月には、所得税などを確定させるための年末調整がありますので、それを基準にしておけばいいでしょう。

• kuma-ko
回答No.2

月に25万円も収入があるのでは、もう既に103万を超えているのでは・・・? 「年間」というのは、12月までのことです。 お父様は、扶養家族があるということで、税金の優遇と、会社からの家族手当を受けています。 来年はその両方を失いますので、家計は大打撃を受けるでしょう。 うちの場合は、扶養している人から、突然なぞの10万円が差し引かれ、原因を探ると、私の収入が103万円以上あったからだ、ということが判明しました。 それから、会社にもそのことを報告して、家族手当を打ち切らなくてはなりません。 特に、稼いでしまった人がすることは何もないです。 養っている人が大変になります。

• neumann
回答No.1

扶養には税扶養と健康保険扶養の2つがあります。 <税扶養> 扶養になると親の税金が軽減されます。 扶養から外れると親の税金が上がります。 1月~12月の収入が103万円を超えると扶養から外れます。 <健康保険扶養> あなたが親の保険証を使えます。 扶養から外れるとあなた自身が国民健康保険に加入して毎月保険料を支払う必要があります。 今後12ヶ月間の収入が130万円を超える見込みと判断されると扶養から外れます。 1月~12月の収入ではなく、今の収入を今後12ヶ月間継続して得た場合に130万を超えるかどうかが分岐点となります。 現在のところ毎月25万円の収入があるとすると、6月~12月だけでも175万円になります。 今後12ヶ月間同じ収入があった場合は300万円になります。 よって税扶養も健康保険不要からも外れることになるでしょう。 税扶養については収入を黙っていても税務署などから連絡が行き、親が追加徴税される可能性が高いです。(下手すると脱税とみなされますよ) また健康保険扶養から外れている状態で親の健康保険証を使ってしまうと、過去にさかのぼって医療費の返還請求されます。 バレる前に素直に申告して扶養からはずれ、自分自身で国民健康保険に加入しましょう。