• ベストアンサー

フリッパーズ コーネリアス AIR

フリッパーズ、コーネリアス、AIRのお薦めアルバムを教えてください! ご回答よろしくお願いします。

noname#13921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんばんは。 既に僕の過去の回答が参考として紹介されているのでその辺は省略します。 (要するにNo.2さんと同意見) 敢えて代表作を挙げろ、と言われたら僕は3rd「ヘッド博士の世界塔」ですかね。とかいいつつも最近よく聞き返すのは1stだったりもしますが。 とにかく3枚ぽっちなので全部聴いて欲しいですね。 その上で「オンプレジャーベント(ライブ盤)」なんか聴くとかなり楽しいはずです。 で、コーネリアスなんですが、彼もまたアルバムごとにまるで違う事をやってくれますので、どれかひとつを選ぶ事が出来ません。 (それにベスト盤も無いし) オリジナルアルバムで言えば、 「First Question Award」 「69/96」 「Fantasma」 「Point」 の4枚になります。 一番「聴きやすい」のは1stです。この頃は正に渋谷系のプリンスでしてフリッパーズの2nd辺りに通じるポップさとおしゃれさが同居しています。 それが2ndで暴走しヘヴィメタルに。(彼のブラックサバス好きは有名です) 3rdでは膨大な情報量を詰め込んだサンプリング手法の極地を極め、ポップの金字塔を打ち立てます。 3rdを期に世界中から舞い込むリミックスのオファーをしつつ欧米ツアーをこなしている間に感覚が空き、ようやく出した4thでは今度は正反対に音数を減らしてミニマルテクノというかエレクトロニカというか、新たな境地に突入。 (結婚、第一子誕生も影響しているでしょう) その後は再びツアー&リミックスの日々を経て、他のアーティストへの協力(特に元YMOの3人)や映像関係が多く、新作は企画モノ以外ほとんど出していません。 どれか1枚有名な作品を、と言われれば3rd「Fantasma」かなとは思います。なんせロッキンオンによれば「90年代世界で最も良く聴かれた日本人のアルバム」ですからね(笑)。 残るはAIRですが、実は僕も車谷君はそれほど詳しくはないんですよね。むしろスパイラルライフの頃の方が好きだったりするので。 彼もまた激しくジャンルをまたぐタイプのアーティストだと言う事は知っています。 ポップな曲もやればハードロックもやるし、最近ではジャジーな曲もやっているようです。 「My Life As Air」なんか好きなアルバムなんですが、全作品を聴いている訳ではないので、要点を抑えられているかどうかは分かりません。

質問者

お礼

コーネリアスとAIRのご回答嬉しいです! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• papyu
回答No.3

フリッパーズばっかりですみません。。。 NO.2のご回答者様の回答を見て、全く同感です。 聴けるならぜひともオリジナル3枚全部聴いてください。 ただ、1枚だけというなら私が個人的に一番好きなアルバムは「Camera Talk」です。 今でも時々無性に聴きたくなって引っ張り出して聴いてますが全然古さを感じません。 1枚目は全部英語詞だし、3枚目はサンプリングしまくりでちょっとマニアックな方向へ行ってるので2枚目の「Camera Talk」が一番ポップで「わかりやすい」のではないでしょうか。 ヒット曲「恋とマシンガン」も入ってますし。 ベストも良いですが、アルバムごとの世界観を感じていただきたいので私は「Camera Talk」を入門編としてお薦めします♪

質問者

お礼

オリジナル3枚まずは聴いてみます! ありがとうございました☆

noname#29456
noname#29456
回答No.2

一般的に、そのアーティストを初めて聴く人には、 ベスト盤か最新アルバムから入ってくることが多いのですが、 フリッパーズ・ギターに関してはそれが通用しません。 参考URLの過去質問の回答#1と、私も同意見です。 オリジナルアルバム3作品を、発売順に聴いてください。 そうしないと、フリッパーズ・ギターというアーティストは理解できないと思います。 とにかく一作ごとに全然違うことをしているから ベスト盤(一応あるけど)としてまとめるのが難しい。 また、好みも人によって分かれやすいので。 コーネリアスや、ソロデビュー後の小沢健二についても、 同じことが言えると思います。 AIRについてはわかりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509141
質問者

お礼

フリッパーズはベスト盤だけでは語れないんですね。。 オリジナルアルバム3作品聴いてみます! ありがとうございました☆

• rinouiu
回答No.1

フリッパーズ。。。ベストが良い コーネリアス。。。ファーストインプレッションが良い

質問者

お礼

ベストとファーストインプレッション聴いてみようと思います! ありがとうございました☆