• ベストアンサー

フリッパーズ・ギターのアルバム

こんにちは。 最近フリッパーズ・ギターの恋とマシンガンを初めて全部聞いて、可愛い曲だなぁと思ってフリッパーズ・ギターの曲をもっと聞いてみたくなりました。 なのでアルバムから買ってみようかなと思っているのですが、何から入ればいいでしょうか?おすすめのアルバムを教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 前身のLollipop Sonic時代からフリッパーズ・ギターをリアルタイムで聞いていた者です。 お勧めのアルバムということですがオリジナル・アルバム自体は3枚しか出していませんので 全部買い揃えてもいいとは思うのですが 「恋とマシンガン」がお気に入りでしたらやはり収録アルバムの 「CAMERA TALK」が一番無難かもしれません。 1枚目の「three cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった」は 主にイギリスのネオアコ系アーティストの影響を受けた 全英語詞の爽やかなギター・ポップ満載のアルバムで 2枚目の「CAMERA TALK」は一転全日本語で前作より音楽的幅も広がった ポップでより聞き易くなった作品集だと思います。 3枚目の「DOCTOR HEAD'S WORLD TOWER~ヘッド博士の世界塔」は 全2作とは少し趣が異なりサンプリングを取り入れたり 当時のマンチェスター・サウンドやグルーブ感を前面に押し出した作品です。 もし彼等の音楽性の全てを網羅したいのでしたら とりあえず編集盤の「colour me pop」から入るのもいいかもしれませんね。 あとPV集の「THE LOST PICTURES, ORIGINAL CLIPS & CM'S plus TESTAMENT TFG Television Service」も 予算に余裕が有れば購入をお勧めします。 ちなみに下記サイトで各ジャケットをクリックすると試聴できます。↓ http://www.bounce.com/article/article.php/1177/4 最後に参考になりそうなサイトがいくつかありましたので よければそちらもご覧になって下さい。↓ http://www.silverboy.com/silverboy/dg04fg.htm http://eonet.jp/music/sp_live/index_060803.html http://pinoko-web.hp.infoseek.co.jp/flipper's%20guitar.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B3
_pico_
質問者

お礼

こんにちは! 丁寧な回答ありがとうございます!そうですね、三枚なら集めれる範囲ですね(^-^) では恋とマシンガンが入っているなら、CAMERA TALKから買ってみようかなと思います! PV集はアルバムを集め終わったら買ってみようと思います! 参考URLもとても役立ちました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリッパーズギターの曲について。

    フリッパーズギターの「恋とマシンガン」の元ネタ曲をご存じの方いたら教えて下さい。ずっと以前より何処かで聞いたことがあるようなメロディーで気になっています。宜しくお願い致します。

  • フリッパーズギターについて

    フリッパーズギターを最近聴き始めて、ネットでフリッパーズギターのことを調べると「元ネタ」という言葉がたくさん出てくるのですが、どういう意味ですか?? 昔にあった曲をカバーしているんですか??

  • フリッパーズギターの「恋とマシンガン」をバンドでコピーしようと思ってい

    フリッパーズギターの「恋とマシンガン」をバンドでコピーしようと思っています。 パートとしては何の楽器が必要でしょうか? バンスコがないので困っています。。

  • フリッパーズギター

    フリッパーズギターにめちゃくちゃ興味あるんですけど、 どれからきいたら良いでしょう? おすすめか、これから入ったら良いんでは っていうのがあったらおしえてください。

  • フリッパーズギターっぽい曲を歌ってる人

    昨日たまたま入ったお店でかかっていたCDがとても気に入ったのですが誰が歌っているかわかりません。 おそらく有線ではなくCDアルバムをかけていたんだと思います。 歌詞は「チョコレート」しか覚えてないんですが、声も曲調もフリッパーズギターっぽかったです。 でもフリッパーズの曲は全部知ってるので彼らじゃないと思います。 手掛かりが少ないので、フリッパーズっぽい声と曲調の歌手を片っ端から探してみようと思ってます。 思いつく人があれば教えてください。 ちなみにカジヒデキとコーネリアスは調査済み(笑)です。 こんなに気になるなら勇気を出してお店の人に「誰のCD?」って聞けば良かったです・・・。

  • フリッパーズギターのアルバムon PLEASURE BENT

    フリッパーズギターのon PLEASURE BENTのアルバムに入っている、 Favorite Shirts/Boy Meets Girl (好き好きシャーツ) は、元は誰が歌っていた曲なのでしょうか。 よろしかったら、教えてください。

  • フリッパーズギターの「青春は一度だけ」の歌詞を教えて下さい!

    フリッパーズギターのアルバム「CAMERA TALK」の中の「青春は一度だけ」という曲の歌詞を誰か教えてくれませんか?お願いします!

  • フリッパーズギターを最近知りました。

    フリッパーズギターを最近知りました。 彼らの曲をギターで弾いてみたくなりました。 でも、ギターを弾いたことがありません。 「禁じられた遊び」等を練習しながら長い時間をかけて基礎からきっちりやる気は、正直ありません。 彼らの曲を弾くための最短コースと、揃えるべきもの(ギターの種類など)を教えて下さい。 ※楽器経験  ・ピアノ(幼稚園~小学生)  ・バイオリン(小学生~高校生)  ・三線(優秀賞) 

  • フリッパーズギターみたいな

    音楽が好きです。フリッパーズのほかにはピチカとかも好きでした。今は中村一義クンをよく聞いてます。。。フリッパーズ好きなヒトにオススメの音楽ってなんかありますか??教えてください。。。あ、ちなみに小沢健二好きからさかのぼってフリッパーズギターにたどりつきました☆

  • フリッパーズギターみたいな?

    フリッパーズギターみたいなバンドやアーティストって知りませんか?とりあえずFPGは「ネオアコ」って事なんですが。ジャズやボッサ気味の方が好きです。

専門家に質問してみよう