• 締切済み

ヒ・ミ・ツ=秘密 を教えてください!

「神の手」「ゴッド・ハンド」「天使の手」と言われるドクターの技術は素晴らしいと思いますが……「~マジック」「~再生工場」と言われる、潜在能力を引き出し人を活かせる人は常人と、どこがどう違うのでしょうか。アナタ様の身近な人の例で具体的に、その秘密を教えてください。

• scats
  • お礼率92% (295/320)

みんなの回答

• kuwanomi
回答No.2

身近な例としては、No・1さんが述べられていますので一般論としてですが・・・ 潜在意能力には、生まれ持った能力と、努力や習慣によって身に付けた能力があります。 「神の手」と言われる方々も、最初は練習を継続することから始まります。心構えをしっかり持ち、更にイメージトレーニングを重ねることによって、不安や恐怖などを抑制し、意識しなくても行動に移せるようになっていきます。(手術などの緊張感に強くなる) その能力は、潜在意識に蓄積されていくことになります。 そして、手先の器用さについても同様のことが言えます。 生来の関節の柔軟性も必要ですが、地道な努力はもっと 重要です。 更に、瞬時の正確な判断をするためには、記憶の引き出しに多くの情報を確保しておく必要があります。 特に「失敗」からの学習は、失念することが少ないので 単に落胆で終わるか、挑戦して自分のものにしていくか 大きく分かれるところです。 天才は一日にしてならず!ということでしょうね。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者の考えや一般論をお伺いしているのではなくて 身近な事例で、と要望しているのですが、なぜか無視されてしまい残念でございます。疲れます。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  私の街にある整形外科病院の院長ですが、怪我の対処がうまく評判です。  大きな怪我をした人でも、得意の腕で素晴らしく手術して治してくれます。  評判のため、整形外科の救急病院にも指定されているほどです。  ちなみに私も椎間板ヘルニアになってしまったときに、その病院の院長の執刀で手術して治してもらいました。  手術の前のCTスキャンの検査後、院長に難しいですかと尋ねたら、こんなの簡単だよとすぐに返事が返ってきたので、この先生にすべてを任せようと決心したほどです。  下手な病院だと万が一のときのために手術が失敗しても訴訟等を起こさない同意書を医師より求められ取らされるものですが、私が入院した病院の院長はそんなものは取りませんでした。  おかげで手術後10年以上も経過していますが、とても良好で完治して毎日を有難く生活しています。  こうこう名医に出合ったことがとても良かったのだと、感謝の日々を過ごしています。

scats
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたくしの質問の趣旨は人間の潜在能力を顕在化させられる人の、その能力のヒ・ミ・ツをお伺いしているのでございまして……願わくは、そちらでのご回答をお願い申しあげます。