• 締切済み

消費税は…。

小泉さんは任期中は消費税を上げないと言ってました。 ということは、今の日本の財政上、任期が終わったあとは消費税が上がるのは必至なのでしょうか? やはり10%はこえますよね?

• 政治

みんなの回答

• maeken
回答No.6

消費税は10%以上はあがると思います。ただ、そうなると低所得者に対する税負担が重くなってしまいますので何らかの対策はとるでしょう。 例えば、米国では食料品などの生活必需品などは無課税ですし、スウェーデンは基本は25%ですが物により税率を変えたりしています。 関係ないことを延々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

1412265
質問者

お礼

外国の税事情は参考になります。ご回答ありがとうございます。

• sinounou
回答No.5

消費税は確実に10%以上になります。原因は国民の多数が馬鹿だから(談誌のいいたいほうだいで言ってた)、小泉は構造改革といいながら無駄な税金の使い方を改革しないで赤字国債を大量に発行した。それなのに選挙では自民党の圧勝。こんな馬鹿な首相を倒せない野党は政党の価値がない。それなのに文句を言わない日本人は馬鹿民族。

1412265
質問者

お礼

猛烈な批判意見ですね。ご回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.4

一般会計での国債発行額は30兆円超えています。 消費税15%分ですね。 消費税は10%にしないと上げる意味が無いでしょう。

1412265
質問者

お礼

10%ですか。やはり。 ご回答ありがとうございました。

• tukusi2
回答No.3

消費税は60%を打ち止めとして、数十年にわたり上げていくと思います。  ほかにはイギリスの人頭税のような税の導入もあります。 自転車通行税 動物通行税 釣り税 金融資産課税 環境税 長生き税  いま、まったく払っていない勢力からの課税は努力すべきでしょう。  在日朝鮮人 不法滞在者 宗教関係  払っているけど、絶対額が少ないものからも、  公務員(高給)医者 不動産業者 土建 など  農漁業は無税に近いですね。

1412265
質問者

お礼

ふむふむ。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

K総理辞めてから、消費税を俎上にするのでは、遅すぎ。 結局、K総理は借金を増やした元凶。先送りした分、後の政権で尻拭い。 K抜きで、税制改案を押し進めてますよ。 2007年4月から実施は無理っぽい、遅くても2008年4月からか? 「消費税」の名目を、「福祉目的消費税」(略して福目税)にして ・・・・・巷は、こう呼ばない「しょうがないぜぇ~」「どうしようもないぜぇ」 大反発食らうだろうけど、大英断で15%(これくらいでやらないと、高齢化社会支えられんでしょう) 歳出削減努力をしてなら10%かな。

1412265
質問者

お礼

高齢化社会が問題ですね。上がるの必至ですね。ご回答ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

いずれは超えるでしょう。時間の問題です。ただし、複数税率になる可能性が高いと思っています。

1412265
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。