• ベストアンサー

スチールって錆びますか?

スチール素材のシャンデリアなんですが、 錆びやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.5

#1です。 >でも買って10年くらいもちそうなら >買おうかと思ってるんですが。 ・・・と私に決定を求められても・・・ 現物の地肌などを詳しく見ることが出来る身分でもありませんので 困ってしまいますよ^^; 鉄製のシャンデリアはいつか錆びることが宿命ですが、bukkosairline さんのお手入れ次第で、「みっともない錆び方」にしないように心がける というのがすべてではないでしょうか? アンティーク調の内装を生かしたレストランなどでは、赤錆になった シャンデリアをじょうずに美しい調度品、としてお客さんに見せたり していますので、参考にしてみてはどうでしょう? 中途半端な錆びが出始めた頃が一番きたなく見えて困るときだと思いますが、 塗装やめっきのはげが1,2割ぐらいの頃でしたら磨いて綺麗にして、 3,4割を超える頃になったらいっそのことワイヤーブラシなどでこすって 全部はがしてしまい、赤錆をきれいに見せるような方向ではどうですか? シャンデリアのようになかなか手の届かないところに置くものは手入れが 大変なのはあらかじめ所有者として心得ておかないといけません。 (レストランのようなところでは、手入れが楽なように床までシャンデリア がするする、と降りてくれるように設置しているところもありますので、 電気屋さんにそのような設置を打診してみるのもいいと思います)

bukkosairline
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 手入れが大変かも・・・・と思いましたが 気に入っているので 買ってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。スチール素材は錆びる素材ですが、商品として売ってる物で、それなりの加工を施していると思います。屋外ならともかく、室内で使用する物なので大丈夫だと思います。NO3様の意見と同様、錆びるまでにかなりの時間が掛かると思いますよ。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

スチールと言っても素材のままではなく塗装などの表面処理がされているはずです。 普通の蛍光灯器具でも本体は鉄板で出来ていますよね。 身の回りのスチール製の物を見れば分かるかと思います。 そのようなことを考えると・・・10年は大丈夫かと思いますよ。 結論として、塗装など剥げた部分があれば錆は生じるがシャンデリアのフレーム部分が鉄でしょうから、それなりの肉圧はある。錆で壊れるまでには相当な時間を要すると思います。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

まあ少しは錆びますよね。シャンデリアを湿気の多い部屋で使う人はあまりいないでしょうから、10年なら大丈夫だと思います。 外装建材のメーカーに比べると、インテリア製品のメーカーは耐候性や耐久性には無頓着なようで、私はあるめっき製品のめっきの種類を輸入代理店に問い合わせたんですが、ちゃんと答えてくれませんでした。 メールの答えを信用するしかないでしょうね。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

スチール(鉄)元素記号Feの状態が無垢でしたら、すぐに錆びてしまいます。 しかし、商品として販売しているものであれば、それでは売り物になりませんから、必ず何か表面処理のめっきや塗装がしてあると思いますので、カタログの説明やメーカーへの問い合わせをしてみてはいかがでしょうか? (売り場の売り子さんではいい加減な答えが心配ですので、必ずメーカーの詳しい人を指名して答えてもらうと良いと思います)

bukkosairline
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 下記のページの二番目ピンクのシャンデリアなんですが、 一応店にメールで問い合わせたのですが 「錆びないとは必ずしも言えませんが屋内で使用する分には問題ないかと思います。」 との事でした。 でも買って10年くらいもちそうなら 買おうかと思ってるんですが。 http://idea-housewares.jp/chandelier-color.htm

関連するQ&A

  • ステンレススチール 316L

    ブレスレットの素材ですが、 ステンレススチール (316L)と商品詳細に 書いてありました。 お風呂など、普段ずっと付けっぱなしにしても錆びないですか? 316Lを調べたら、サージカルステンレスは医療品の素材とかにも使われていて錆びないと書いてあり大丈夫と書いてましたが、 ステンレススチール(316L)になってたのでステンレススチールで調べたら、汗などに弱いという記事もありました。 結局どちらなんですか?( ・ ・̥ )詳しい方教えてください。

  • スチールブックの保管について

    スチールブックの保管について 最近洋画のスチールブックを少し集めています。購入するようになってからは集めている人のやり方を参考にして、OPP素材のフィルムに収納して保管しています。しかし、出し入れをしてると擦れて若干細かいキズが付いてしまってショックな事がたまにあります。そこで聞きたいのですが、スチールブックを集めている方は細かい擦りキズみたいなのは気にしていないんですか? 僕のスチールブックは光の加減で若干擦ったようなキズが見えるくらいで、普通に見る分には無傷です。皆さんはどんな感じですか?

  • スチール素材の加工について

    はじめまして。 主に試作プラ型でCAM、マシニングを担当している者です。某CAD/CAMメーカー9年。マシニング暦3ヶ月 現在までは、主にアルミ素材を切削してまして、近々、スチール素材を加工することとなりました。 スチール素材の3次元加工は、初めてなもので何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 マシニング-MV-653(森精機40番) 素材は、プリハードン鋼 素材寸法-500×300×180 ?切削油は、水溶性油ですが問題ないですか? ?等高線荒加工で、30φのスローアウェイエンドミルを考えてるのですが、どこのメーカーの工具がお勧めですか?もしくは、みなさんが使用してるメーカーがあれば教えてください。 ??と同じく仕上加工用工具についても教えて下さい。 上記内容で、十分かどうか分かりませんがよろしくお願いいたします。

  • スチール

    カテ違いかもしれないのですが・・・ ドラマのエンディングのスタッフの役職のところで、「スチール」という役職をよく見かけます。これはどういう仕事なのでしょうか? スチール缶と同じスチールなのでしょうか?だとしたら、あえてスチールだけ独立させて仕事にする理由はなんなのでしょうか?? ご存知の方、回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • スチール

    カテ違いかもしれないのですが・・・ ドラマのエンディングのスタッフの役職のところで、「スチール」という役職をよく見かけます。これはどのような仕事なのでしょうか? スチール缶のスチールと同じ意味ですか?? ご存知の方、回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • スチール線の扱い方

    今日は。お世話になっております。 以前スチールの切り方をこちらでお教えしてもらった んですがそちらはおかげさまで解決しました。 でも、切れるようになったら、 今度はスチールをうまく使いたいように線を曲げたり のばしたりができません。 すぐにくにゃってなると、なかなかまっすぐにならない んですよ。 コツがあるんでしょうか? どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • スチール製ふた付きプラスチック容器を探しています。

    スチール製ふた付きプラスチック容器を探しています。 ふたはスチールにこだわっているのではないのですが、たまたま見かけたプラスチック容器にスチール製のふたが付いていてかわいらしかったので、似たようなものを探しています。 中に入れるのは食品ですが密封されているものをいれるので、容器に密封性は求めておりません。 また容器はプラスチックで透明なもの、ふたはプラスチックではなく、スチールなどの素材を希望です。 サイズは大きくなくてよいのですが高さに10cm以上ほしいとは思います。 こんな感じの・・という目安になるかと思いますので、気に入った容器の画像添付しておきます。 あちこち探し回りましたがなかなか見つからず困っております。 仕入れ先ご存知の方いらっしゃいましたらぜひともよろしくお願いいたします!!!

  • スチールとは何ですか?

    鉄のフライパンを購入しようか検討していますが、(リバーランド)材質を見るとスチールとなっています。スチールとはなんでしょうか?鉄という意味でしょうか?

  • スチールブック付きとは?

    「スチールブック付き」というと、スチールブックがついてない限定版とはスチールのケースみたいなものが付くかつかないというとこだけが違うのですか? それとも一つしかないケースがプラスチックかスチールか、という違いなのですか? よろしくお願いします

  • スチール現象・・・。

    私の彼がたぶんスチール現象なんです。 前ここで回答を頂きましたが、その中にスチール現象という回答があり、 その後、考えれば彼が動くと萎えてしまうので、多分スチール現象だと思います。 スチール現象の直し方を教えて下さい。お願いします。 ちなみに、彼は25歳です。

専門家に質問してみよう