スチール素材の加工について

このQ&Aのポイント
  • スチール素材を加工する際のアドバイスを頂きたいです。
  • スローアウェイエンドミルや仕上加工用工具について教えてください。
  • 切削油の使用に問題はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スチール素材の加工について

はじめまして。 主に試作プラ型でCAM、マシニングを担当している者です。某CAD/CAMメーカー9年。マシニング暦3ヶ月 現在までは、主にアルミ素材を切削してまして、近々、スチール素材を加工することとなりました。 スチール素材の3次元加工は、初めてなもので何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 マシニング-MV-653(森精機40番) 素材は、プリハードン鋼 素材寸法-500×300×180 ?切削油は、水溶性油ですが問題ないですか? ?等高線荒加工で、30φのスローアウェイエンドミルを考えてるのですが、どこのメーカーの工具がお勧めですか?もしくは、みなさんが使用してるメーカーがあれば教えてください。 ??と同じく仕上加工用工具についても教えて下さい。 上記内容で、十分かどうか分かりませんがよろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

金属加工油についてのみ、投稿しました。一口に水溶性切削油と言っても、開発原点が違えばすごく違う製品に成って来ているようです。下記URLにアクセスした上で、画面上等より確認されたら如何ですか?仕事を超えてのアドバイスが期待できますよ!近々『切削油セミナー』の開催を計画しているようです。 tel.0564-48-2132 fax.0564-48-3216     ユカワ化工油株式会社(本社・岡崎市)

参考URL:
http://www.yukawa.co.jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直のところ、HPを見てもまだ分からないこと多いですが、 意味を調べながら参考にさせて頂きます。 やっぱり、餅屋は餅屋ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 プラ型のプリハードン鋼といっても色々ありますね。 硬さもはっきりと分かりませんのでなんともお答えしかねますが、何かの参考にしてください。 プラ型ではありませんが、車体プレス金型の溶接部の加工をしたことがあります。 硬さはHRC50前後だったと思いますが、サンドビックのコロミル390(17切れ刃)で加工しました。 カッター径はφ40、刃数3,軸方向切り込み8mm,径方向切り込み4mmで、800rpm,V290mm/minだったと思います。 クーラントは無しで、エアブローのみです。 加工面がよく、段差も小さかったですね。 チップはPMの1025を使いました。 ノーズrが色々とありますが、標準的な0.8より1.6の方が長持ちしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった実加工した条件と意見が大変に参考になります。 硬さなど確認して参考にさせて頂きます。