• ベストアンサー

柴犬(中型)を家に入れて飼うメリット

飼育放棄犬の柴犬(メス7歳)を買い始めて1ヶ月です。 家に入れて(寝るのも室内で)飼うメリットはなんでしょうか? よろしくお願いします。 同じ室内で、犬はもちろんサークルかケージで寝かせた場合、 飼い主とのつながりがより密になるとか・・・ありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billfran3
回答No.1

メリットはやはり 四六時中そばにいる事になるので 外飼いの子よりも人間とのつながりは密になるとおもいますよ お家の中にいると話しかける割合もお外にいる子より多くなるので人の言葉もよく覚えます もちろん外飼いの子でも手間暇かけて愛情をかけて育ててあげれば それはそれでよい子に育つとはおもいますが 室内飼いだとそれほど力を入れなくても大丈夫だとおもいます その為に昨今では大型のわんちゃんでもお家の中で育てる事が多くなっていると思います あと ふれあう時間も増えると思うので病気になった時とかもわかりやすいとおもいます 良いことだらけですので あえてデメリットをあげると柴犬はわりと抜け毛が多いので 部屋の中がフローリングとかだと抜け毛がすごく目立ちます その処理が大変なぐらいでしょうか? うちはマンションですが わりと柴犬を室内で飼っている人が多いのですが どの子も外飼いの子とくらべると 毛づやがぴかぴかでとても綺麗ですよ(^^) きっと手間暇かけてブラッシングとかしてるのでしょうね 参考にして下さい

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットだけにポイントをしぼった回答がほしかったので 単純な質問にしました。 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mommey
回答No.5

#3です。 犬にとっても家族の声が聞こえる、姿が見えるのは 嬉しいことだと思います。 私たち家族にとって、犬との触れ合いはとても良いもので 会話も弾みますから。 ただ7年間外で自由気ままに暮らしてきた犬にとって もしかしたら部屋に入れることはストレスになるかもしれません。 ですからいきなり部屋にいれるのではなく 夕方になったら玄関へ入れてしばらく様子を見たらいかがでしょうか? トイレの躾もできるかもしれません。 (ウチのコは夕方ちょこっと散歩で用を足せば朝まで我慢できます) この時期玄関もかなり冷え込みますからダンボールに 毛布等を入れてあげてください。 長めのリードで固定してあげればそんなに窮屈ではないと思いますよ。 優しい飼い主さんに引き取られて幸せですね(^-^)

Ashuku-nri
質問者

お礼

やさしい飼い主だなんてありがとうございます 部屋に入れることはうちの場合、ケージに入れることになります。 犬が戸惑わないようにしながら、努力したいです。

• mommey
回答No.4

#3です。 良い事ばかり書いてしまいましたが 大変な事も多々ありました。 //飼育放棄犬の柴犬(メス7歳)を買い始めて1ヶ月です。 とありますが、以前の飼育環境が外飼いだった場合 トイレの躾をこれから始めるんですよね。 もしそうであれば外で自由に用を足していたコに教えるのは 少し大変かもしれません。 でもそれをクリアーすれば、きっと楽しいワンコ生活に なるのではないかなと思います。

Ashuku-nri
質問者

お礼

トイレの問題をお教えくださってありがとうございます。 もし室内飼いさせるなら、そのことは考えないといけないですね。 むむむ・・・ありがとうございました。

• mommey
回答No.3

柴と暮らし始めて半年ですが やはり可愛さは全然違いますよ。 夜はカーペットの上で子供とゴロゴロしたり 外で飼ってしまったら出来ないことがたくさんあると思います。 我が家は基本的には昼は外で自由にし 暗くなると部屋に入れています。 天候や体調によっては一日室内にいることもありますが。

Ashuku-nri
質問者

お礼

犬を飼うのははじめてなので、 前の飼い主さん同様、外で飼っていたのですが、 犬との間に信頼関係ができてくると、甘えて くるとかしますと、うれしいんですね・・・室内で 飼うとそれがもっと多くなるんでしょうね。一日中は できないにせよ、室内にいれてやることも考えたいです。

Ashuku-nri
質問者

補足

ただうちには猫も先住しているので 最初から室内で自由に歩かせるわけにいかず 最初は絶対サークルの中での室内飼いになると思いますが 柴犬ってそれでも平気でしょうか?

noname#14334
noname#14334
回答No.2

メリット イヌをかわいいと感じる度合いが、外飼いにするよりはるかに大きいことでしょう。 度合いが大きいことでイヌの健康により注意する、イヌのしつけにより関心を持てる、 結果として飼い主さんも健康で幸せ感がはるかに大きくなることかと思います。

Ashuku-nri
質問者

お礼

幸せ感ですか・・・そうでしょうね。 ドアを隔てて外に寝かせてるのは、寂しい気持ちもしますね。 ありがとうございました。