• ベストアンサー

室内での中型犬の飼い方について

ボーダーコリーのメス1歳を室内飼いしています。 おとなしくて可愛いですが、飼い主の方で失敗したかなと思うことがあります。室内飼いの方法としては、大型犬用のケージを置いて夜や家人が居ないときその中で過ごします。一日の大半をケージの中で過ごしていることになります。家に人が居るときだけ、そのケージから外に出して室内を移動できるようになっています(1日2,3時間)。あるいは一時、庭に係留するようにしています。  トイレは室内のケージの中にあります。ケージ内部の約40%ぐらいをペット用のトレイが占め、ペットシーツを乗せています。そのような状況なのでケージ内に一匹で居る場合、居住空間(非トイレ部)とトイレが同居しています。それが原因かなと思いますが、ケージの外に出ているとき、ケージ内のトイレに向かわず、ケージの外(すなわちトイレ外)で排泄する場合があります。ペットトレイ上で排泄をする確率(成功率)は85%ぐらいですが、100%に近づきません。やはりケージの中でトイレと同居して長時間過ごすのはよくないかな?と思っていますが、どうでしょうか。例えば思い切ってトイレをケージから出して置いておき、いつでもアクセスできるようになっていればそこで排泄するようになるのでしょうか。また犬がケージの内側に居てケージの外のトイレに行きたい場合、犬はどういう風に意思表示をするのでしょうか。少なくとも家人が不在で一匹でケージ内に居る場合は無理なのですが。健気にも我慢するとも聞きます。  また、もし、トイレが完璧にできるようになって、悪戯(衣類を噛んで遊んだり、いろんなものをひっくり返す)が無くなればケージなしで室内飼いすることが可能になるのでしょうか。ボーダーコリーですから、本気で動いたら流しの上に上がることぐらい簡単だろうと思います。室内でフリーに飼えたら最高なのですが、相当しつけを厳密に入れないとだめかと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.4

こんにちは。 大人しくて可愛い子のようですね。 だったら、しつけはちょっとがんばれば、 いけると思いますよ^^ 我が家にボーダーコリーがおります。 もうすぐ7歳ですが、完全室内放し飼いで 部屋にトイレは一応、設置してありますが、 1歳をすぎたあたりから、そこでしたことはありません。 散歩のときのみです。 いたずらも、まったくしません。 食べ物を机の上において出かけても、 食べちゃったってことはありません。 トイレですが、 ケージの中に戻りたくないから、 トイレトレイでしないのだと思います。 あえて、ケージの外にもう一箇所トイレを 設置してみたらどうでしょうか。 おそらく3日もあれば、すぐ覚えます。 犬は本来きれい好きなので、自分のスペースに トイレはしたくないはずです。 ケージの外にトイレを設置し、 そこでできるようになったら、ケージ内からトイレは とっちゃいましょう。 1日2回のお散歩があれば、通常、トイレは我慢できます。 衣類はいろんなものをひっくり返す・・・は 子犬のころならよくやります。 でも、いけませんよね。 放し飼いをするときは、必ずリード(紐リードのようなものでOK) をつけておきましょう。 いたずらしたら、「NO!いけない!」とリードをつかって 止めさせましょう。特にやってはいけないことはガツンと怒りましょう。何回もダラダラ叱るのはいけません。 上手に止められたら 遊んでもよい玩具を与えて遊んであげてください。 我が家は犬の玩具置き場はここ、 犬のご飯は、この食器。オヤツの場所も犬が知っている場所に おいてます。 だから犬は自分のもの(玩具、オヤツ)がどれなのかわかってます。 そしてそのほかのもの(人間のもの)は、絶対に自由にさせません。 必ず、ヨシの合図がないと触らせません。 まぁ、たまに、人間のものを鼻でツンツンってやって、 これが欲しいってお願いされますが(笑 でも、基本はいたずらして欲しくないものは 手の届かないとこにおいて置いてくださいね。まずは そこからはじめたらよいとおもいます。

skmsk19410
質問者

お礼

回答有難うございます 完全室内飼いという状態は、室内にケージはあるのでしょうか。 あるいはケージもなく、トイレと玩具・食事の場所が指定されているだけということでしょうか。

その他の回答 (4)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

#4です。 わかりにくい回答でしたね、すみません^^; 2・家の中にケージはおいてありません。   1歳すぎまではおいてありましたが、   取ってしまいました。   (ただし、ペットホテルや入院時にストレスを軽減する上で    常時ケージを設置し、狭い場所になれさせるために    夜間のみでも収容するやり方が私は    最良だと思ってはいますが・・・)   ケージはありませんが、   犬専用の場所(犬専用の座布団)があって、だいたいいつも   そこで寝ています。   ちなみに、お散歩は2~3回(通常3回)行ってます。     1・玩具・オヤツの場所は一箇所にまとめておいてあります。      玩具は犬が自分でとれる場所においてあります(賛否両論   があるでしょうが、我が家はそうしてます)。   ただし特別な玩具(犬が一番好きなもの。我が家はフリスビー)   だけは、手の届かない場所においてあります。   オヤツは犬の目が届く場所においてあります。   勝手に取ることは許されてませんが、    とろうと思えば取れる場所です。   

  • yuuri_610
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.3

MIXの中型犬を飼っています。部屋飼いで、寝る時だけゲージに入れています。 最初決まった場所にペットシーツを敷いてトイレトレーニングをしたのですが、おしっこの後すぐウンチをするのでおしっこで汚れたペットシーツに乗るのがいやらしくて、自然と1日2回の散歩の時に外でするようになりました。留守にする時もゲージに入れませんが、気に入った場所で寝ているようです。小さい時にはスリッパをかじるなどありましたが、今は、いたずらはないです。気をつけているのは、食べ物のゴミは蓋のないゴミ箱に入れない、食事をしている時に台所に近づいたら叱る 食べ物を床に落としておかないぐらいですね。 夜は、私が歯を磨き始めると自分でゲージに入ります。 いずれにしても新しいルールを犬が覚えてしまえば上手く行くのではないでしょうか?

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.2

我が家にも2歳半のボーダーがいます。 普段は車庫で放し飼いで、夜間と家人の長時間の外出中は室内のケージにいます。 ケージは中型犬用で、トイレトレーも半分以上を占めています。 犬にとってケージは寝る場所であって、生活する場ではないんです。 ですので、本来、ケージは犬の大きさに合ったもので、余裕がなくても大丈夫。 バリケンでも充分なくらいだそうです。 トイレに関しては、犬は我慢が出来るし、させていいんですよ。 先代ゴールデンの時に警察犬の訓練士資格を持つ方から1年間私も一緒に訓練を受けました。 その時にそういうお話があり、ゴールデンもボーダーも、実はトイレは1日に2回だけです。 朝夕にトイレトレーで済ませます。 朝は食事後にすることがほとんどなので、トイレが済んでから車庫に出してあげたり、散歩に出たりですね。 トイレをしたくなった時、犬は落ち着きなくウロウロします。 ニオイを嗅ぎながら小さく回ってみたり・・・ その時にすかさずトイレに連れていって、上手に出来たら#1様のように、誉めてご褒美ですね。 うちはどうも四足はシーツの上にあっても、踏ん張ると大はシーツの外なんてことも^^; ケージなしでの室内飼いが希望なのですね。 ボーダーはジャンプがすごいですので、テーブルとかシンクとか、平気であがるかもしれません。 うちは車庫周りのフェンスを飛び越えてしまったので、隣家の許可を得て、ワイヤーネットでさらに高さを出しました>< 家の周りをコの字で回れるので、毎日疾走しています。 室内には猫が4匹いるため、ケージに入る時は寝る時と覚えているようです。 なんか回答になってませんね><

noname#140971
noname#140971
回答No.1

この12年の間にシベリハンハスキー犬2匹、ゴールデン・レトリーバーなど計6匹を室内飼い。 別にそんなに構えて躾をしなくても数日でトイレは覚えますよ。 http://www.ilovepet.net/special/144/ >飼い主がいつも家にいて、積極的に役割を果たすなら、 >排泄のしつけはいたって簡単で、努力のいらない手続きである。 >室内を汚す問題をかかえている成犬でさえ、ほんの数日でしつけられるだろう。 最初に飼ったのはシベリハンハスキー犬です。 確か、4月29日のGWの初日のことです。 ウロウロ=>抱いてトイレへ=>「そう、いい子だね!Good!Good!」 これを2時間ばかり繰り返したら、自分でトイレに行って「ご褒美、ちょうだい」と私を見上げました。 もう、みんな感激して、GW中はともかく「おしっこごっこ」に熱中しました。 もうすぐGWがやってきます。 質問者が積極的に役割を果たすならばサークル外トイレでの再躾はGW中に終了します。 (ただし、一度たりとも粗相をさせない万全の構えが肝心ですよ!) (要は、躾力と言うよりも<気配りと目配り>次第です!) (後は、褒め上手かどうかという資質の問題かと思います!) (問題は、GWの予定を全てキャンセルしてでもやるかどうかです!) <留守番中の排泄問題> 経験では、これはありえません。 AM06:00・・・朝の第1ション。 AM08:00・・・朝の第2ション。 PM06:00・・・夕の第1ション。 PM08:00・・・夕の第2ション。 PM10:00・・・夕の第3ション。 これを、所定の場所で「ワン・ツウ」の指示語でさせれば昼間はしない筈です。 >悪戯(衣類を噛んで遊んだり、いろんなものをひっくり返す)が無くなれば・・・。 そもそも悪戯不可能な環境にしておくことです。

関連するQ&A

  • 日中留守の室内飼いでケージは必須ですか?

    現在は食糞を無くすためほぼ付きっ切りでマルチーズ5か月オスといます。 ケージは設置してありますが出して飼っており、ケージが邪魔なので取り去りたいと思っています。しかし家人が「いたずら防止と日中外出する時のために絶対必要」と譲りません。何かの場合はクレートに入れると言うと「狭くてかわいそう」(笑) クレートは犬の心地よい空間と言うことがわからないのです。 室内にあるもの:クレート・トイレトレイ(+防水シート)・犬用クッション・ケージ 将来は上記からケージを廃止し、室内でイヌを自由にした状態で留守番させたいと思っています。これでうまくいくでしょうか? 私が一番心配なのは食糞と糞での遊びだけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型犬の室内飼育

    里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。 遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。 この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。 クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。 玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが 今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。 ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、 今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月) 家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。 それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、 あわててサークルを壁から離しました。 賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、 ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。 このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、 クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。 希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、 それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。 子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね? ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。 リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、 そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。 今はちょっとした遊びはここでしています。 他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。 6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて 過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね? (普段は私はリビングかその続きの和室にいます。) 少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、 割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい? このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、 飼育環境を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレ関係の購入について(ボーダーコリーの赤ちゃん用です)

    ボーダーコリーの子犬を飼うことになりました。 ペットシーツの大きさは、どのサイズがいいのですか? それと、トイレトレーは必要ですか? サイズに関しては、失敗する事も考えて大きめが良いのかな?と思ったりします。トイレトレーに関しては、ただシートを床に敷いておくだけではいけないのでしょうか?何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暴れん坊将軍のボーダーの飼い方

    生後8ヶ月までペットショップにいたボーダーコリーを 購入しました。犬を飼うことは初めてなので戸惑っています。住まいはマンションで留守番をさせなければならないのでケージの中に入れています。先ずはトイレと寝床が一緒になってしまってどうしたらよいのか。遊んでいる時の噛み癖、金属音に異常に反応し吠えるのです。どの本を見ても我が家のボーダーコリーとはスタートラインが違うので参考になりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に室内トイレは必須ですか?

    室内飼いの場合、犬用トイレを設置せず、外飼いと同じように1日に2~3回の散歩時だけとしつけることは可能ですか? 散歩に行くのに室内トイレも設置するのはなぜでしょう。 近い将来に戸建住宅購入し、犬(希望は柴犬)を室内で飼いたいと考えており、内装をペット対応のものにしようと思っています。(床を滑らない材質かカーペットを敷く、消臭機能のあるカーテンや壁紙を使うなど) そこで犬のトイレは…?となりました。 主人は柴犬を外飼いした経験があるので、室内で飼っても散歩で済ませたらいいと言うのですが(子犬時期は別ですが)。

    • ベストアンサー
  • 柴犬♀ 子犬のトイレのしつけについて

    もうすぐ、3ヶ月になる柴犬の子犬♀を室内で飼っています。 普段はケージの中に入れていて、トイレもケージ内あります。 ケージ内にいるときは、うれション以外はトレイの中にするいい子なのですが、ケージの外に出したときに必ずといっていいほど、部屋内に うんこやおしっこをします。 現場を見つけては、抱っこしてトイレに連れて行くのですが一向に 直る気配がありません。 近頃ではケージ内にいるとき、トイレ前になったら吠える始末。 (人がいないときはあきらめてケージ内のトイレでするのですが・・。) 犬を飼うのは初めてで要領がつかめず困っています。 だれか助けてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • チワワ生後7ヶ月。トイレと夜泣きのしつけについて。

    子犬という時期を過ぎてから、うちへ迎える事になりました。 基本のトイレの躾で悩んでます。 今、ケージ(横幅120センチ)の中に、ペットシーツトレーを置いてしつけてるのですが、 ケージの外に出すと、いきなり絨毯の上でしてしまうので、 ケージの外にも、オシッコシーツトレーをもう一個、追加で置いてはいけないのか?と思うようになりました。オシッコシーツはもうちゃんと認識しているようです。 躾の本には、トイレはケージの外には作らない方が良いと書かれてます。 ケージの中から私の姿が見えないときは、クンクン泣いてるし、 そのうち小さなクンクンが、大きいキャンキャンにエスカレートしていくので、 ひどく鳴きはじめた時には薄いカーテンも下げるようにしました。すると、静かに落ち着いて泣き止んでくれるようになりました。 が、こうしてあまりケージの中を見れないような状態にしてしまったせいで、 今度は、排泄のタイミングで褒めてあげる!というトイレの躾が、どうしてもうまくいかないようになったのです。で、悪循環になってしまったようです。 夜泣きは、住宅事情を考えると、無視するのって難しく、缶を投げる天罰方式も音が相当迷惑になるので、我が家はこのカーテン方式にするしかありません…。 トイレは、ケージの中と外に二個作るのは、やっぱり止めるべきですか? それとも、トイレも夜泣き対策も、なにか良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • 犬に外で排泄してほしい

     こんにちは。4ヶ月になる雑種犬を買っています。犬を飼うのはこれが初めてで、しつけの仕方にいろいろと悩んでいます。  さて、タイトルのとおり、一番悩んでいるのは排泄のしつけです。いつも好きな時好きな所で排泄してしまうので、家も臭くなってしまって困っています。カーペットも排泄物で使い物にならなくなり2枚捨てました。ネットで調べて、犬用のトイレがあることを知りペットショップでたずねましたが、海外に住んでいますので犬は外で排泄するのが主流で犬用のトイレの存在すら知られておらず、ショップの店員に「犬のトイレなんか聞いたことない。」といわれてしまいました。道には糞がたくさんあります。  今わたしがしていることは、犬をケージの中にいれ、ご飯を食べた後や水を飲んだ後に庭に出して排泄させています。しかしまだ子犬なので、ケージから私の姿が見えなくなると悲しそうな声で鳴いたり何度も吼えたりするので見かねた主人がわたしの知らないうちにケージからだしてしまってその隙に家の中で排泄してしまうということを繰り返しています。寝るときもケージに入れておきたいのですが、夜中に大きな声でほえられると近所迷惑にもなるし…というわけでいつも犬に負ける形で仕方なくケージからだして朝起きたら床におしっこをされているというパターンがお決まりです。  猫も飼っているので、以前猫用のトイレを二つ用意してひとつは猫に、もうひとつは犬にと用意したのですが、どうしても砂の上ではできず、トイレの箱の横にしてしまいます。犬には砂の上で排泄する習性がないのでしょうか。オムツを手作りしてつけてみましたが、オムツのなかに排泄物をいれたまま走り回るので、そこらじゅうにおとし、これもだめでした。  家の中で排泄してしまったら叱るというのも実行しようとしていますが、いつも時間がたってからしか発見できないのでなかなかうまくいきません。 質問は、 1.私のしている、ケージにいれて排泄のときだけケージから出すという方法は正しいでしょうか。(私の姿がないとかなりほえるので主人はかわいそうだといいますが…。) 2.みなさんがやった、またはやっている排泄のしつけの方法を教えてください。 3.みなさんはどんな犬用トイレをもっていますか? の三つです。長くなってすみません。いろんな方の意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 生後1年近い小型犬(オス)のトイレのしつけについて

    生後1年前後の小型犬(オス)を買ってきました。 子犬を飼うのは久しぶり(8年振りに)なるので、トイレのしつけがよく解らなく困っています。 今回は特に1歳間近までペットショップで売れ残っていた(オス)のを飼ってきました。 ペットショップでは、小さいゲージの中で寝床と排泄する場所が同じで、寝床に排泄するのにも慣れてしまっています。 家に持ち帰り、ゲージの中で下に新聞紙を引き、奥に布を引き、寝床を作り、手前にペットシーツを引いているのですが、ペットシーツに排泄せずに寝床にうんち・おしっこをしていまします。 家の理想としては、屋外に僅かな砂利スペースがあるので、そこで排泄して欲しいのですが、そこの砂利スペースに連れて行って「しーしー」と言っても全く外では排泄せずに、家の中のゲージに入れると寝床に排泄する始末です。そして、うんちも寝床で踏んづけて、うんち臭くなってしまいます。 排泄しそうな素振りをしても、そこのスペースに連れて行くと排泄を辞め、家の中のゲージに入れるとすぐ排泄してしまう連続です。 今までの犬の飼育経験は7匹あります。中型犬や小型犬を何匹か室内で飼った経験があります。今までの犬は全てメスでした。それもどの犬も生後3ヶ月前後で買ってきて、中型犬は1つの室内で離し飼いにして、小型犬はゲージの中で飼った経験があります。 トイレは外の砂利スペースの上でするようにどの犬も自然に覚え、家の中やゲージの中では排泄するのを嫌がり、我慢し、定期的にそこに犬たちを連れて行き、「しーしー」と言ってどの犬も排泄を割りと簡単に覚えてくれました。どの犬もメスだったのもあるかもしれませんが。今までのメスの犬はトイレのしつけにはそんな大変な思いをせずに皆、外の砂利スペースで排泄することを覚えてくれました。 1歳のオスに一から教えるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー