• 締切済み

TOEICについて

事情があり、TOEICの試験を受けることになりました。 以下のことについて教えてください。 (1)TOEICとTOEICのIP(Institutional Program)の違いを教えてください。 (2)まずは600点を目指したいのですがどういう勉強法を取ったらいいでしょうか? 書店にいっても参考書があふれてまして どうしたらいいのやらわかりません。 お願いします。

• 英語

みんなの回答

• pochomx2
回答No.3

600点をゴールとせず、将来更なる英語力アップを目指すのなら、まず最初に鍛えるべきは発音です。 次に大切なのは、英語を日本語を介さず、英語のまま理解する能力です。 これらを英語学習の初期段階から鍛えると、とても効率よく英語力を伸ばすことができます。 下記が私が参考にしているサイトや書籍です。 ○サイト 英語上達完全マップ  まず見て頂きたいサイトです。  TOEIC900点台までの英語学習の指針が詰まっています。   ○書籍 英会話・ぜったい・音読 【続・入門編~挑戦編】  上記サイトで紹介されている、音読パッケージという学習におすすめの本です。 英語の発音ザ・ジングルズ  英語を話すのに必要な筋肉を鍛えるという目的で、ネイティブの発音分野のスペシャリストによって書かれた本です。  レベル85~87の3冊が出版されています。 英語耳 発音ができるとリスニングができる  ジングルズでは最後の方に扱う母音、筋肉がなくてもちょっとしたコツを知っていれば出せるh,w,j音の練習ではこちらの本が優れています。  具体的には、womanの発音やearとyearの発音の違いなどです。 もし、会社に要求された600点というスコアがあれば十分だ、という状況なら学習方法はだいぶ変わってきます。 まずやるべきはボキャビルでしょうし、TOEICのHOW TO本も買ったほうがいいのかもしれません。 正直、よく分かりません。 2320932さんの英語力が分からないので適切なアドバイスになっているかが不安ですが、大抵の情報はインターネットで無料で手に入りますので、まずは自分に合う勉強法を見つけてから、それに合った教材を購入していけばいいと思います。 立ち読みもタダですしね。(笑

2320932
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 サイトを見て勉強中です。  がんばってみます!

• hatz1004
回答No.2

TOEIC IPとは企業や学校などが団体で受ける試験で 問題形式は同じですが、過去の問題が出ます。 公式スコアにはなりません。 参考書は、最初はTOEICを初めて受ける人用に作られたものがいいと思います。「はじめての~」みたいな感じにタイトルがついていると思います。 特化する分野、例えばListeningとかそういうものがないなら、全部の分野の傾向と対策が載っているほうがいいと思います。本試験前には参考書についてる本番さながらの模擬試験をたくさん解くと、スコアがだいぶあがります。 頑張ってください。

2320932
質問者

お礼

模擬試験をたくさん、受けるようにがんばります。ありがとうございました。

• tdpixy
回答No.1

とにかく模擬テストをたくさんこなす事。TOEICに関してはかなりの回数をこなしていないと実力があっても、点数に反映されません。 ライティングについては、はっきりいって時間との勝負です。いかに早く解くかがポイントです。 リスニングは45分間あり、その間、集中力を持続させ続け、問題を解くことがポイントだと思います。 とにかくTOEICというテストに慣れる事、それが高得点をとる秘訣だと思います。

2320932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「慣れる」が大事ですね。 ありがとうございました。がんばります。