• ベストアンサー

しゃく?

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ ありますよ。「尺」と書きます。 長さの単位で、1尺=約38cmです。 「尺貫法」という単位系体があり、尺の1/10が「寸」、そのまた1/10が「分」という単位になります。 「一寸の虫にも五分の魂」なんて言葉、聞いたことないですか?? ただし、「曲尺」というのもあって、これはまた別の基準の単位です。

関連するQ&A

  • 【日本語】癪に触る(しゃくに触る)の癪って何ですか

    【日本語】癪に触る(しゃくに触る)の癪って何ですか?

  • 「シャク・シャク」という擬声語

    「シャク・シャク」という擬声語 はどういう意味ですか。 何方か教えていただけませんか。

  • おじゃる丸のしゃく

    おじゃる丸のしゃくをこおにトリオが狙ってますよね。 あのしゃくにはどのような特別なちからがあるのでしょうか?

  • 何故シャクを持つのか。

    明けましておめでとうございます。 短期バイトで神社で舞いを舞ってるんですけど、 神主さんとかさりげなくシャクを持って歩いてるんですよ。 で、昔の貴族の絵とかに良くみんな持っているなぁ~ って思い立ったわけですが、 何でもっているのですかねぇ…。 持ってて意味があるのですか? 分かるかた教えてください。

  • 「しゃくにさわる」事について教えて下さい。

    大人気ないとか言う意味ですぐにしゃくにさわってしまいます。 自分でも色々な事にもっと自分からおれて大人にならなきゃと思う事が多々あります。 たぶん自分の姿を自分が見たら馬鹿みたいだと思います。 しゃくにさわる事をさらっと流すにはどうしたらいいのでしょうか? 我慢すると何か悔しくてストレスがたまるようなきがします。 またいいわすれましたが、しゃくにさわったあげくに嫌味な言葉を言ってしまう事が嫌なのです。それが言わずにはいれないと言う事です。 そんな事言わないですむような出来た人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 山菜のシャクらしきものを取ってきました

    山菜のシャクらしきものを取ってきました 確かに人参の葉によく似ており ねっこに白い小型人参がついております ただ色が白いので本来にシャクカ気になります シャクの根は白いものですか?ドクニンジンではないと思いますが。。

  • 閻魔様の“しゃく”

    閻魔様や、お内裏様が持っている“しゃく”って、何ですか? 何をするためのものか教えてください。

  • "しゃく"という病名知りませんか?

    昔、時代劇で「持病のしゃくが・・・」 という台詞を聞いていた気がするのですが 知り合いの医師に聞いても そんな病気は聞いたことがないといわれます。 この"しゃく"という病気をご存知の方いませんか?

  • 「錫杖(しゃくじょう)」型のカーアクセサリー

    この名称を探し出すのにも苦労しました。 「錫杖(しゃくじょう)」(主に密教で使う金色の杖で頭部はΦのような形をしており、輪っかが何本もかかっている)の形をしたカーアクセサリーを探しております。 私ではなく、知人が必死で探していたので。 下は両面テープで貼り付けられるようになっています。どこで売られているか知っている方、教えて下さい。

  • しゃくがんのしゃなたんはDVDの付録だったのでしょうか?

    しゃくがんのしゃなたんはDVDの付録だったのでしょうか? またそのDVDの巻数が知りたいです。 その他のしゃくがんのしゃなたんシリーズは何があるかも知りたいです。 (灼眼のシャナSに一部あるのはわかってます) 簡単な質問ですみませんが、宜しくおねがいします。