• ベストアンサー

パソコンで

パソコンで小説書きたいんですが、ワードでいいんでしょうか?後、A4版の紙にプリントアウトするときはどうやればいいのでしょうか?後から原稿用紙に換算して何枚書いたとかわからなくならないんでしょうか?最近まで手書きだったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.3

ワードを起動  ↓ ファイル  ↓ 新規作成  ↓ 論文・報告書  ↓ 原稿用紙ウィザード をお使いになってはいかがでしょうか?

SEAN-N
質問者

補足

自分の投稿しようとしてるコンテストの応募条件に「30字×20~40行で作成」と書いてあるんですがどういうことなんでしょうか?

その他の回答 (7)

• gyounosuke
回答No.8

「30字×20~40行で作成」という条件に当てはまる見やすいレイアウトなら何でもいいということです。 #6でご紹介したHPにはその辺の考え方についても解説があるのです。

• rubyeye
回答No.7

>自分の投稿しようとしてるコンテストの応募条件に「30字×20~40行で作成」と書いてあるんですがどういうことなんでしょうか? 文面の通りだと思います。 ファイル→ページ設定で、書式設定の項目を出し、30字に20~40行で設定したものでいいですよってことです。 枚数の規定まで分からないので、書きにくい部分もありますが、原稿用紙○枚分という基準があるのでしたら、最大30字×40行にしたために枚数が少なかろうと、原稿用紙○枚分を満たしていればOKという風になります。 一枚で収めるタイプの応募要綱でしたら、最大30字×40行で収めましょうってことになりますね。 原稿用紙○枚という規定のある応募だと、20字×20行の原稿用紙と同じく20字×20行で作成していれば、ワードなどのワープロソフトを使って普通紙にプリントアウトした原稿でも可というものもありますので、変に考え込まないで、文面通りに解釈した方がいいです。

• gyounosuke
回答No.6

ワードでもなんでも日本語文章が扱えるならどんなソフトでも良いです。 プリントアウトは普通のコピー用紙で良いです。決して原稿用紙を使おうとしないでください。 ページ設定で、20×20と設定すれば、原稿用紙換算は見たままになります。 設定は適宜変えることも可能ですから、その辺は適当にどうぞ。 参考URLを一読されると良いでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm
SEAN-N
質問者

補足

自分の投稿しようとしてるコンテストの応募条件に「30字×20~40行で作成」と書いてあるんですがどういうことなんでしょうか?

• rubyeye
回答No.5

普通に、WORDを使って趣味で小説書いている人います。 原稿用紙に換算するのでしたら、最初から書式設定で原稿用紙の字数にあわせて書くか、#1さんのリンク先の設定で、原稿用紙設定で書くくらいでしょうか。 プリントアウトは、普通にプリンター使って出力でいいのでは?

• mans_sato
回答No.4

はじめまして。 ○小説を書くのであれば、ワードのようなワープロソフトで十分ですよ。 ○ワードなどでは、印刷の設定で調節できます。もちろん、A4の紙に印刷できます(プリンターが対応していれば) ○ワードでは、ツールの中に「文字のカウント」という機能がありますので、それで文字数は確認できます(バージョンによっては違う表記になっている可能性はありますが…)。そのため、400字=原稿用紙1枚と計算できます。

• nature345
回答No.2

こんにちは はいWordで良いです。ファイル→ページ設定で 余白、文字数、用紙、縦書き、横書きなど試してみてください。 原稿用紙とちょっと感覚が違います。

• MACHSHAKE
回答No.1
参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/word50/15/