• 締切済み

小説の書き方 自費出版 原稿

歳も40を越え、最近、無性に歴史小説を書いてみたくなっています。全く小説の書き方の知識はございません。最終的に出版社に持ち込むことを想定してはいますが、パソコンで入力をと考えています。ワードで縦のベタ打ちでも宜しいのでしょうか? イメージですが、自分では、原稿用紙風のデータをどこからか拾ってきて、それで打つのが宜しいのでしょうか? もし、ベタ打ちでしたら、プリントアウト後の紙の大きさや1ページの文字の量(行・列数)などアドバイス頂ければ幸いです。通常の単行本300ページくらいって一体原稿用紙何枚くらいなのでしょう。何卒ご親切に宜しくお願い申しあげます。 身の程を知れ!っていう突っ込みはご遠慮を^^…

noname#134606

みんなの回答

回答No.3

"クラシックカメラで遊ぼう"(グリーンアロー出版社より発売中)を参照して下さいませ。執筆のことをアドバイスします。前述の本は私の拙稿です。wordのベタ打ちで大丈夫です。写真や図版も挿入→ファイル→挿入で構いません。原稿用紙風な紙面を用意する必要はございません。 出版社はwordのデーターをexcelに移してから校正を考えるようです。 さて、出版の準備ですが、先ずは販売というのが非常に難しいことを念頭に置いてください。最近『貴方の原稿が本になります。当社へご連絡下さい』という広告が目に付きますが、原稿を送っても、自費出版なら出来ますから100数十万円頂きますとか言われます。100万円以上を払って作った何処ぞの大学の先生の旅行記がありましたが、本が出たと喜んで本屋に行っても何処の本屋にも置いてありません。それは出版コードも無く、100数十万円分の本を印刷しただけなのです。この本の原稿の一部を拝見しましたが、誰も買わないと思いました。ようするに書いたという自己満足な文章なのです。 私の本は5000部作って3ヶ月で完売し、2000部を追加印刷しましたが、それから10年経ち、今IIを書き上げましたが、クラシックカメラのブームも終わり、出版社は採算に乗らないと判断して出版はサスペンドしております。私はモノ書きではなく、普通のサラリーマンですから、本の印税も頂かない約束で、現物支給で本を頂き、友人達に配布しました。 しかし、今でもこの本のファンだという方からご連絡を頂き、サインをする為にお会いすることもあります。

質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答本当にありがとうございます! 5000部が3ヶ月で完売、というのは凄すぎると思いますが。 一時期「販売」も、と夢を見たこともありましたが、難し過ぎるという噂を耳にしてからはキッパリ諦めてます(笑) ワードのベタ打ちでもOKとのアドバイスを頂戴しましたので、それで行なってみようと思います。 本当にありがとうございます! 近くに紀伊国屋書店(梅田)がありますので「クラシックカメラで遊ぼう」を拝見させて頂きます。

• kyo-mogu
回答No.2

応募先の規定を確認しないとわかりません。  ただ、原稿用紙に印刷すると読みにくい場合が多いので、枠無しで印刷する方が良いです。  また、原稿をデータでの応募を受け付ける場合もありますし。まずコンテストに応募してみてはどうでしょうか?  コンテスト以外でも出版社よって異なる場合もありますので確認してからですね。  コンテストやそれ以外でもホッチキス止めは駄目だそうです。ひもでとじたりする方が良いようですよ。原稿をコピーするときに困るからだそうです。

質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます! やはり原稿用紙風にするほうが、読みにくいのですね。とても参考になりました。枠なしで、作ってみます。その前に、言われますとおり、コンテストも探してみて、その書式に習って作ってみることも念頭において見てみます。ホッチキスだめの件もかしこまりました!^^

• secretkey
回答No.1

パソコンで入力されるなら あとで成形可能ですので、たとえば全部打ち終わられてから 原稿用紙風のデータに流し込んでもよいとおもいますので まずはベタうちでよいでのはないでしょうか? 最初から付属しているテキストソフトを使っておれば PCさえあれば、どこでも好きなときに入力できるという 利点があると思いますし・・・もしデータのままで出版社に持ち込みさ れることになっても、持ち込んだ先で応用がきくとおもうのです。 ちなみにたしか原稿用紙2枚分が文庫本一ページ分とくらいと 小耳にはさんだような…。だとすると 300Pは原稿用紙600枚分ということになるのではないでしょうか。 頑張って書き上げてくださいませ。

質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます! アドバイス頂きました通り、まずは「ベタ打ち」で行なうことに 致します。 原稿用紙2枚分が1ページ、といいますと800文字… ×600枚…。 余程、内容の濃いストーリーにしないといけませんね。 早くも挫折??… 本当に参考になりました。頑張ってみますー。 ありがとうございました!

質問者

補足

あ、質問者です。 上記回答へのお礼での計算・・・ 間違ってました。 (800文字ではなく)400文字×600枚 ですよね。 secretkey様がせっかく既に600枚 って書いてくださっているのでした。 申し訳ございません。 いずれにせよ、大変だぁーーー