• ベストアンサー

原稿のトレースについて。 (スキャン→黒ベタのないデータに)

絵の練習に、好きな作家さんの漫画をトレースしたいのですが、 トレース台(下からライトで照らしてトレースしやすくする作業台)に 原稿(単行本をバラしたもの)を載せてトレースすると、 裏側のページの絵も透けて見えてしまうため、トレースしにくいのです。 そこで、原稿をスキャナーでスキャンして、 それを印刷したものをトレース台でトレースしたいのですが、 今度は印刷する際、黒くベタ塗りした部分があると、黒インクを大量に使うので困ります。 スキャンした原稿の黒部分を白くしてくれる機能、もしくは 細線だけで原稿をスキャンしてくれる機能を持つソフトがありましたら教えてください。 どなたかよろしくお願いいたします。mm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20371
noname#20371
回答No.2

輪郭抽出器 ぬり絵のように画像の輪郭を抽出する http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se394306.html

minaru
質問者

お礼

よい感じに輪郭抽出できました。ありがとうございました。mm

その他の回答 (1)

回答No.1

スキャンした画像を加工するとしてですが、 Tokikaze http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se165334.html 画像を読み込んで、[イメージ]-[フィルタブラウザ]から目的に合った加工フィルタを 選択し、ダブルクリックします。

minaru
質問者

お礼

いろいろなフィルタがあって便利でした。ありがとうございました。mm