• ベストアンサー

漫画原稿印刷用レーザ-プリンタについて

スペースお借りします。 今回、趣味で行っている同人活動用に レーザープリンタを購入しようと思っています。 そこで、2値の原稿を印刷するのに 適したレーザープリンタがあれば教えていただきたいのです。 価格.com等で少し調べてはみましたが、やはり事務使用が多いようで ベタ塗りや細かい線・トーン等の漫画特有の使用感といったレビューが無く いまいちどれを購入したら良いのかがわかりません。 A4サイズで原稿用紙等厚口紙に直印刷が可能であれば、 単体・複合機は問いません。 宜しくお願いします。

• akn96
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 レーザープリンタにとって、厚紙とかベタというのは少々苦手な分野です。 特に、今回の質問のような使用目的では、どこまで満足していただけるかは少々疑問です。 まず、厚紙ですけど、レーザープリンタは紙に静電気でトナーを付着させ、加熱して溶かして定着させます。 厚紙の場合は、紙が熱を吸収してしまうようで表面温度が十分に上がらず、定着不良を起こすことがあります。 そのため、ドライバに「厚紙モード」を持っている事があり、それで対応しています。 紙の送りがかなり遅くなり、ゆっくりと加熱していきます。 ベタに関しては、帯電させた感光ドラムの上にレーザー光線で画像を作っていきます、その部分の静電気は抜けていくのですけど、画像の周囲(エッジ)の部分で異常に静電気が多く溜まってしまい、ベタの中央付近は静電気のたまりが悪い、という感じの現象が起こることがあったようです。 また、ベタやハーフトーンのムラに関しては感光ドラムの状態で左右されると思ってよいでしょう。 感光ドラムは紙に接触もしますし、残ったトナーを掻き落すために、自動車のワイパーのような部品で擦られ続けています。 そのため長く使っていると傷が入っていくわけです。 2値と言うのはモノクロの事でよいのですよね。 そうでしたら、キヤノンのレーザープリンタが良いのかも知れません。知り合いで印刷用の原版をDTPで作っている人がいますけれど、キヤノンのレーザープリンタを使っています。 一時、社外トナーを使っていましたけど、太字になると真ん中が抜け気味と言っており、純正品に戻したらそういう事は言わなくなりました。 キヤノンのモノクロレーザーはトナーカートリッジと感光ドラムが一体ですので、トナーを交換すると感光ドラムも新しいものになり、画質が復活します。 ただ、店頭でデモをやってくれるところは少ないでしょうね。 キヤノンのショールームが近くにあれば、そこで対応してくれるとは思います。

akn96
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 とても勉強になりました。 キヤノンのレーザープリンタ、型違いではありますが 会社でも使っており中々良さげなので購入したいと思います! レビューを見てもキヤノンのプリンタドライバには 厚紙モードがあるそうなので大丈夫そうです。 本当に有難うございました。