• 締切済み

営業さんが営業相手を好きに?

なることってよくあることなのですか?人にもよるかと思いますが、恋愛感情ってわきにくいのではないでしょうか?っと私は勝手に思ってしまいます。  今取引している会社の営業さんとは気軽に話しができます。ですが、今月末に退職することになったのを皆さん業者の方にはお知らせしておきました。 メールでは「どうしてですか?」などと返信がありましたので、返して終わりでしたが、次の日急に会社にきていただき、色々と話をしてかえられました。  もともと、3・4月のお付き合い程度でしたし、そこまで頻繁に営業さんに会うというわけではありませんでしたが、営業さんがなぜか?なれしたしんでくれて、用もないのにっというのもおかしいですが、きていただいたり、メールや電話を頂いたりしました。 ですが、その行動をみて、後輩は「あの営業さん先輩のことが好きなんですよ!」と最近しきりに言い出します。私自身は、確かにたまに、友達と話いる感覚だな・・とお互い思っていることなどは多いですが、それ以上はやはり営業さんなので、そういったこうどうになるのでは?と思ってしまいます。  皆さんはこういったご経験おありですか?後輩に言われてから嫌に気になりだしました。。。 是非、色々話を聞かせてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 聞いた話とは、全くの逆でしたので参考にしてください。 ご質問者さんとは、間逆で、大学時代の友達(女)が言っていたことなんですけど、「営業(男)は皆、私を「女」としてみてくる」・・・と。 その彼女にとっては、「その(営業の)気持ちが面倒くさいらしく、ちゃんと仕事ができる雰囲気ではない」と。 私は、男ですが、仕事の時は、仕事。 プライベートは、プライベートできっちりメリハリをつけているつもりですが、これは、人それぞれではないでしょうか。 仕事に差し支えるぐらい、仕事中でも変に、プライベートな話をしてくるのなら、どうかと思いますが、そういう人なら、他の人にも言ってそうな気がしますし。(一概に言えませんが)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

わたしの今のヨメさんは営業先の人でした。 業界によっても違うと思いますが、営業マンの立場から言いますと「アリ」ですね。まわりにもかなりいますよ。付き合ったりしている人。 営業マン同士であそこの誰はかわいい、とか絶対話してますもん。 もともと人に興味のある人種ですから、気に入った人にはやたらと話し掛けたくなります。 ただあまり期待しちゃうとスカ食らう可能性もありです。仕事上の何かを聞き出そうとすることもありますし。友達のように話せる人なら私は親しさを装って内部事情とか聞き出します。この辺は業界やお立場にもよりますが。 いずれにせよ好意があれば次のアクションがあるはずです。退職されるのであれば取引先という気遣いが必要なくなりますので。楽しみですね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その営業さんも営業である前に一人の人間であるのでいいなあと思った人には何かしらのアクションがあるのではないでしょうか? しかし、あまり思い込みのはどうかと思います。営業という職業上相手とはうまく合わせるのがうまくなければ勤まりません。またそういうのが得意なのが営業職の人です。 アナタにだけではなく他の会社の担当者にも同じような対応をしているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルート営業経験者の人教えてください。

    僕の勤める会社は機械器具系のメーカーです。 今は先輩に同行して営業していますので、商談も 世間話も先輩が取引先の人としています。 先輩は取引会社で何度も顔見せてるので、相手も 分かってますが、今後、僕一人で新たな場所に営業行く時に相手先の顔も名前も知らないので誰に話しかけてよいのかまったくわかりません。 みなさんの経験談教えてください。

  • 有害先輩

    今ではどうでもいい事なので、お暇な方ご意見ください 新卒で入社した会社での話 みんな後輩思いというか 上司、先輩みなさんとてもかわいがって下さいました 今考えても各営業所、本社とも本当に温かい職場でした が、ひとり営業の先輩(7~8年先輩)が曲者でした 他の人たちは常に励まして支えてくれたのに この男性は?なほど妨害工作ばかり 特に自分が営業課に異動してからは 雑用ばかり押し付けて仕事をさせず 事あるたびに会社や上司の悪口や自慢ばかり 私が営業実績上げると グチグチと内容を細かに聞き出し 明らかに嫉妬の反応で難癖つける その人は業販(言わば御用聞き的営業) 私は新規開拓の結構苦手な分野 別にライバル対象でもありませんでした それなのに 「お前はいつこの会社を辞めるんだ? 俺はこんなつまらん会社はもう辞める こんな会社で終わるタマじゃない デカい仕事が俺の性に合っているからな お前もさっさと辞めれや」 「この課の実績は俺が支えている」 「おれはヤクザとやりあった」 「おれになびかない女はめったにいない」 こんなことばかり言われ続けていました 数年後事情があって退社しましたが その時も上司や先輩たちには大変心配頂きましたが 例の先輩は無表情 それから二十数年後ある店で当時の会社のクルマに乗った あの先輩を見かけました 驚きました あれだけ太い事言って後輩を揺さぶっていた男がまだ会社にいる? こういうの後輩潰しって言うのでしょうか? 恥ずかしいという感情や自覚が備わっているのか疑問です。

  • 理想的な相手

    こんにちは。先日可愛がって下さる会社の先輩と取引先の営業さんの紹介でその営業さんの部下の方(30代半ば)とプチ見合いをしました。まずは会って食事という感じです。会社同士の付き合いで、先輩と営業さんの仲が良いことからもちあがった縁談です。先輩も私のいいところ(真面目、家庭的など)をアピールしてくれました。 今までの見合いでは考えられない位、容姿(中々イケメン)も肩書(役職つき)も性格(やや大人しいが優しくて真面目、堅実)も言うことなしでした。たまたま出会いがなかっただけなんだなと思います。 営業さんは「こいつは優しすぎて押しも弱い、だから○○ちゃん(私)、よろしくね^^」と強制的に(笑)私達のメルアド&番号を交換、デートの約束をさせました。私も営業さんのトークには突込みを入れたり、笑ったりと盛り上がりましたが、肝心の彼には緊張してあまり話せませんでした。 皆と別れてから、彼にメール(今度はもっと話を聞かせて下さいなど)を送り、程なく返事が来ました。絵文字もあり、「次に会うのを楽しみにしてます」と入れてくれたものの、社交辞令かなという印象も受けます。またメールは得意でないかもしれません。 翌日先輩から「昨日○○ちゃん(私)が席外したとき、『正直なところ、どう?』って聞いたら『想像してたより可愛いです』って言ってたよ」と聞きました。正直ブスを想像してたかもしれませんが。 彼を「いいな」と思うものの、あまり知らないので、イマイチ積極的に動けません。次のメールも私から送らない限り、またデートの前日くらいまで来なさそうです。 同年代の男性の皆様、私のような相手と見合いし、そこそこ気に入ったとしても、あまり積極的に動かないものなのでしょうか? 相手が私に対し、さほど気に入ったというわけではなく「会ったときでいいや」とそのままにされてるのかな?とも思います。

  • 初めての恋

    大学2年生の女です。 私は、昨年6月くらいから片思いをしている3年生の先輩がいます。 私から、用のないメールを送ったり、電話をして部活の相談に乗ってもらったりすることはあるのですが、 先輩からの連絡は、用があるとき以外はあまりありません。 メールも返信してくれるし、電話をすると長電話にはなり、話ははずみます。 でも、直接会うと、私が恥ずかしくて、全然話せないんです。 たまたま2人になってしまったときは話をするのですが、 たくさん人がいるときは、ほとんど話すことはありません。 先輩は、彼女はいないようなのですが、 普通にいろいろな女友達と遊びに行ったり、長電話をしたりするそうです。 私のことも、後輩としてとてもかわいがってくれていると思いますが、 それ以上には見られていないと思います。 私も先輩と2人で出かけたこともあり、 プレゼントをもらったこともあるのですが、 先輩にとってはそのことが恋愛感情というわけではないみたいです。 私としては、メールをするのも電話をするのもとても勇気がいるので、 がんばってアプローチしているつもりなのですが、やっぱり足りませんよね(^^;) 先輩には逆に、(冗談として)「○○くんとかいいんじゃない?笑」 と言われてしまいました。 最近、先輩のことが頭から離れません。 私にとって、これが初恋なので、どうしていいかわかりません。 あんまりメールをたくさん送ると、 かえって邪魔なのではないかと心配になります。 (なので、2週間に1回くらいしか送っていません…汗) もっと、先輩と距離を縮めたいです。 できたら、私の思いをわかってほしいです。 でも、告白とか…怖くてする勇気がありません。 ワガママですよね(><) 自分でも、どうしたいのか、どうすればいいのかわからないのです。 駄文が長くなりましたが、 こんな私に何かアドバイスがあったら、お願いします。

  • 相手の気持ちが読めない片想い

    20歳(女)学生です。 http://okwave.jp/qa3617856.html​​ 以前もコチラ↑でお世話になりました。 読んでいただけたら、と思います。 その後、先輩の家に行きました。 しかし家では何も起きず…ゲームしり話したりケーキ食べて終わりました。 『変なメール送ってごめんね~。女の子を家に呼ぶの初めてだからテンパっちゃって』と言われました。 先輩は今まで付き合ったことがないみたいなんです。 先輩は私の気持ちには気づいていると思います。 私は自分の気持ちを抑えられないタイプで、行動や言葉にあからさまに出してしまうんです…これは自分でも反省しています;; “好き”“付き合ってください”という言葉は言っていませんが、 先輩は私のことは“恋愛対象としてまだ見れない、でもまだ遊ぶの2回目だしこれから何回か遊んだりしてたら何がきっかけで気持ちが変わるか分かんないし。”と言います…。 間接的に振られてますよね…(;□;) じゃぁクリスマスに2人で会うとか、期待持たさないでよって思います。。 『俺恋愛は軽く考えてない』って言ってましたが、 クリスマスに何とも思ってない後輩(自分に言い寄ってきてる後輩)誘ってドタキャンしたり、普通に家に招いたり、 軽いのは先輩の方じゃないですかーと思ったり(;□;) 『彼女欲しいんですか?』と聞くと、『欲しいよー!!』と言ってました。 なのに私じゃ駄目ってことですよね…(;□;) でも、先輩が昔告白する前に終わったメル友との恋があったらしいのですが、 そのメル友には2、3回しか遊んでないのに告白しようとしてたみたいなんです。 メールも毎日お互いに送ったりしてたみたいで…。 でも、私は先輩からメール来ることはないし、いつも私から送ってメールのやり取りをするばかりです。 私には送ってこない…(;□;) しかも、『今度なんなら泊まっていく?友達もよく泊まってるし。』と言われました。 これって私のこと完全意識してないですよね…(;□;) 先輩とは来月また遊ぼう、とはなっているのですが…。 その日家に帰り、 『今日はお邪魔しましたぁ。ありがとうございました。遅くまですみません。とーっても楽しかったですョ。素敵なクリスマスです☆もちろん社交辞令なんかじゃナイですから!』とメールしたら、 『楽しんでもらえてよかった。今月はダメやけど来月にでもまた』と来たので 『はいッ♪またこれからもメールしたりしても良いんでしょうか…?』と送ったら 『お好きなようにどうぞ』と来たので、 『…分かりました。わたし頑張ります。気が向いたら先輩からもメールいただけたら嬉しいです。おやすみなさい』 と送ったのですが、返信はありませんでした。。 感情むき出し過ぎて、引かれてしまったのでしょうか(;□;) 今後先輩にはどうアプローチしたら良いのか、 いったい私のことを先輩はどう考えているのか、 気持ちが読めないです。。。 脈ないのでしょうか…(;□;) 長い文章で分かりづらく、すみません。 ずっとどうしたら良いのか分からず落ち込んでばかりです(;□;) どうしたら恋愛対象として見てくれるのか… 最後のメールは特に押しすぎて引かれたような気もするのでもう無理なんでしょうか;; ご意見よろしくお願い致します。

  • つい本音・感情が出てしまう相手

    普段、ネガティブな感情をあまり表に出さず、前向きでみんなのお手本!みたいな人が職場にいます。そういう人で仕事もバリバリこなしているので、営業リーダーです。 そんな彼ですが、たまに私となんてことなく仕事の話を、飲みの席や2人で話している時に、感情的になっている事があります。私に対してではなく、仕事や周りのライバル達・先輩後輩などに対してです。 ムキになっている、怒っている、悔しがっている、辛いと感じている、、、などネガティブ系です。 自覚していない場合も多いです。 自覚している場合は、ごめん言いすぎた、とか、感情出しちゃったごめんあんま出さないんだけど、、と謝られます。 オフの時くらい多少ネガティブなこと言ったって全く気にならないし、むしろ人間味を感じられてホッとします。 なんなら職場の後輩達(特に女性)からは、彼が何考えてるか分からなくて怖い、とすら言われています。こんな事言ったら内心嫌われて評価下がるかもとか。 もちろん、私がその発言を周りに広めたりとかもしません。 感情を出すのが恥ずかしい事だと思ってるんでしょうか?それはなぜなのでしょうか? また、そういう人が感情がつい出てしまう相手というのは、その人にとってどんな相手でしょうか? ※恋愛相談ではありません。彼は新婚ホヤホヤです。私と彼は同い歳のただの友達・同僚です。

  • 営業をしたくない

    この春から社会人になったものです。 今の会社(職場)で働くことに不安を感じています。 それは仕事内容です。 私は性格上、営業に関する仕事には向いていないので 営業職は避けて、就職活動をしていました。 そして今の会社は"営業は絶対ない"と言われ、 私がやりたかった仕事・なりたかった社会人とは少し違いましたが、 働かせていただく事に決めました。 しかし、絶対にないと言われた"営業"を しなければいけない職場(店舗)に配属されました。 もちろん入社前と入社後で話が違う!なんて事は、 よくある事だとは思いますが、 よりによって就活する上でも1番避けていたものを しなければいけないなんて。。と思い、 毎日…そしてこれから先が不安になりました。 しかし、やってみなければ分からない!と思い 毎日チャレンジしているのですが… やはり私は営業に向いていないんです。 自分があまりされたくない事を人にするのって難しいですし、 上手くいったとしても達成感も何もありません。 最近では不眠がちになり、吐き気(胃痛)が起こるようになりました。 今の会社には、その他にも不満はたくさんあります。 職場の雰囲気は若々しさもなく、活気もなく、 相談する先輩も目標となる先輩もいません。 営業から離れられるなら、 給料や待遇が悪くなっても良い…それぐらいに考えています。 仕事だからと割り切らなければいけないかもしれませんが、 皆様ならどうされますか? 仕事を選ぶ権利はないのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    会社の先輩を好きになりました。 その先輩は来月転職します。 入社時からお世話になっていて、辞めるとわかったとき、悲しくなって大泣きしました。 その時、自分の気持ちにはっきり気づきました。 後悔はしたくないので、告白はしようと思っています。 相手に少しは気持ちを察して欲しくて、それとなく伝わるようなメールをしたりしました。 先輩は私のことを本当にかわいい後輩と思っていてくれて、私が嬉しくなるようなことを言ってくれます。 でも、基本的にみんなに優しい人で、私のことも後輩として大事に思ってくれてるだけなのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが、嫌いじゃない子に告白されそうだけど、付き合えないと思った場合、みなさんはどのような行動をとりますか? 私がもしこの先輩の立場なら、振るのは辛いので極力そういう状況にならないように、期待させるような言動はやめます。 でも全員がそうではないと思うので意見を聞かせてください。

  • しつこい営業の広告業者は特商法などに触れないか

    親族経営の商店に、過去に何度か取引したことのある広告業者がしつこく営業電話をかけてきます。 チラシの広告はもう不要なので引き取り願っていて、これ以上営業は不要ですと何度も明言しているのですが、それでも時折電話をかけてきます。穏やかな人ならまだ良いのですが、こちらの話は碌に聴かず、なぜか上からの態度で一方的に要件をまくしたて、大げさな釣り文句で何とか広告枠を売ろうとしてきます。 以前土地取引を勧誘してくる不動産デベロッパーの営業に辟易としていた時、特定商取引法違反という話を聞いたことがあったので、業者番号を調べ国交省(だったと思います)に通報したら親身になって対応してくれ、注意などをしてくれたようです。それ以降迷惑電話はなくなりました。 広告業者のしつこい営業は特定商取引法などの法律に抵触しないのでしょうか。またその可能性があれば、どういうところに相談すればよいでしょうか。こちらも消費者ではなく業者なので消費者関連の保護からは外れてしまうと思うのですが。 お詳しい方いたら教えてください。

  • 24歳営業をしております。

    24歳営業をしております。 まだ、勤めて間もないですが出来る気がしなく不安でなりません。 最近、研修期間を終え今は一人で外回りをしているのですが飛び込み営業をした際になかなかまだ自分の情報量の少なさから会社で揃えている商材やその値段、コスト的なところの会話をすることが出来ません。 ので、基本的には後日改めて商品をするような流れになっています。 また、会社としてはとてもいい会社なのですが周りの営業マンはいわゆるワイワイガツガツパリピ系の営業マンばかり、最年少の僕はどちらかというと全くそういうタイプではなく(ただ外面だけはいいと言われます)どちらかというとおとなしいタイプです。 なので、会社でも1人何も話さずにみなさんの会話をウンウン。と聞いていることがほとんどです。 世間話も出来ず、人に好かれるような人間でもないので自分は行動だけでもと周りの営業マンより数は沢山飛び込み営業で回ろうと、そこで沢山いいことも悪いことも経験してプライベートの平凡で何もないような生活を挽回させようと頑張ってます。 なかなか、一緒に入った目上の人よりも理解や覚えることが苦手で、話を聞いても7割8割ぐらいが上の空状態です。言葉が耳から頭の中に入ってくる感覚ではなく、言葉というものがそのまま自分をすり抜けていくような感覚です。全く言ってることが聞こえない時もあります。 そんな中で果たして営業をやっていけるのか不安です。 もう会社内でも周りとの会話に戸惑っています。 何か、アクションを起こすような掛け合いもない為くうきでしかたないです。アドバイスが頂けると嬉しいです