• 締切済み

営業さんが営業相手を好きに?

なることってよくあることなのですか?人にもよるかと思いますが、恋愛感情ってわきにくいのではないでしょうか?っと私は勝手に思ってしまいます。  今取引している会社の営業さんとは気軽に話しができます。ですが、今月末に退職することになったのを皆さん業者の方にはお知らせしておきました。 メールでは「どうしてですか?」などと返信がありましたので、返して終わりでしたが、次の日急に会社にきていただき、色々と話をしてかえられました。  もともと、3・4月のお付き合い程度でしたし、そこまで頻繁に営業さんに会うというわけではありませんでしたが、営業さんがなぜか?なれしたしんでくれて、用もないのにっというのもおかしいですが、きていただいたり、メールや電話を頂いたりしました。 ですが、その行動をみて、後輩は「あの営業さん先輩のことが好きなんですよ!」と最近しきりに言い出します。私自身は、確かにたまに、友達と話いる感覚だな・・とお互い思っていることなどは多いですが、それ以上はやはり営業さんなので、そういったこうどうになるのでは?と思ってしまいます。  皆さんはこういったご経験おありですか?後輩に言われてから嫌に気になりだしました。。。 是非、色々話を聞かせてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 聞いた話とは、全くの逆でしたので参考にしてください。 ご質問者さんとは、間逆で、大学時代の友達(女)が言っていたことなんですけど、「営業(男)は皆、私を「女」としてみてくる」・・・と。 その彼女にとっては、「その(営業の)気持ちが面倒くさいらしく、ちゃんと仕事ができる雰囲気ではない」と。 私は、男ですが、仕事の時は、仕事。 プライベートは、プライベートできっちりメリハリをつけているつもりですが、これは、人それぞれではないでしょうか。 仕事に差し支えるぐらい、仕事中でも変に、プライベートな話をしてくるのなら、どうかと思いますが、そういう人なら、他の人にも言ってそうな気がしますし。(一概に言えませんが)  

• mukuxxx
回答No.2

わたしの今のヨメさんは営業先の人でした。 業界によっても違うと思いますが、営業マンの立場から言いますと「アリ」ですね。まわりにもかなりいますよ。付き合ったりしている人。 営業マン同士であそこの誰はかわいい、とか絶対話してますもん。 もともと人に興味のある人種ですから、気に入った人にはやたらと話し掛けたくなります。 ただあまり期待しちゃうとスカ食らう可能性もありです。仕事上の何かを聞き出そうとすることもありますし。友達のように話せる人なら私は親しさを装って内部事情とか聞き出します。この辺は業界やお立場にもよりますが。 いずれにせよ好意があれば次のアクションがあるはずです。退職されるのであれば取引先という気遣いが必要なくなりますので。楽しみですね!?

回答No.1

その営業さんも営業である前に一人の人間であるのでいいなあと思った人には何かしらのアクションがあるのではないでしょうか? しかし、あまり思い込みのはどうかと思います。営業という職業上相手とはうまく合わせるのがうまくなければ勤まりません。またそういうのが得意なのが営業職の人です。 アナタにだけではなく他の会社の担当者にも同じような対応をしているのかもしれません。