• ベストアンサー

投資スタイルを変えたい

5年前から趣味と勉強を兼ねて株をしています。基本的に中長期運用のみです。 以前パチンコに大ハマリした事があり散財しましたが、その経験から「分かっているのに出来なかった必勝法」があり、それが自分の投資スタイルです。 1.知ってるパチンコ店しか行かない  自分の仕事や生活や趣味の中で匂いを感じ取れる会社しか買わない 2.出すと思われる日しか行かない  購入する会社&その業界が中期的に上昇すると思う時しか買わない。 3.お目当ての台が打てないときは、打たずに帰る  よく調べて「お目当ての会社の旨みが薄そう」なら買わない。同業他社に鞍替え投資はしない。 4.ほどよく儲かったら、やめる  「もうちょっといけるだろう」という所で撤収 現在、日経平均14000円は無いだろうと思い全銘柄撤収。小さく下げたあたりから様子を伺い、投資再開の予定です。 おかげさまで勝っているのですが、ただ単にタイミングが良かった事に気がつきました(^^; あと、自己縛りが多くて株が買えずちょっとウズウズしてきています。特に毎日の株価チェックが出来ないのが淋しい・・・趣味でもあるんだなぁと実感しております。 日経平均横ばいでも楽しめる投資スタイルに変えたいのですが、アドバイスいただけませんか? なおリスクがあがるのは承知ですが、投資スタイルは、中長期投資しか出来そうにありません(残念)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki77777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

 あなたの投資スタイル、すごく参考になりました。  全銘柄、撤収中ですか。今が買い時でしょう。11月末まで。  外国人が、決算のために、いったん手じまいします。その時がチャンスです。  12月から5月まで一気に上がるでしょう。  今、余裕資金があるのは、うらやましい限りです。  企業の中間決算がいいですね。増益の会社が続いています。14000円なんて、一気に抜くと思います。  中期・長期でじっくり上がるのを楽しみましょう。

u-sun
質問者

お礼

自分は今まで投資者心理を判断材料にあまり入れて来ませんでした(^^; 自分はメーカ技術勤務なのですが、その中で得る情報から製造業限定で業績のあがる雰囲気が出たところのみ予測して買ってました。(結構情報に流されやすいタイプなので・・・) 以前は「いくらなんでもメーカってそんなに落ち込んでないよ、一応仕事もあるし先行投資だってできてるetc」的で株をはじめました。今は、「確かに良くなってきてるけど、もう一山二山試練を越えないと真の回復じゃないよ」があり一次撤収です。(単純ですみません・・・) 教えていただいて分かりました!横ばい予測の中では、投資者の立場や心理をもっと考慮しないといけないんですね(納得) もう少しその辺も勉強と情報収集してみます。 とりあえず今のスタイルを維持しながら勉強して、変化の糸口を探る方向で進めたいと思い出しました。 褒めていただいてありがとうございます(^^) よい情報も感謝感謝です!

u-sun
質問者

補足

いっちゃいましたね14,000円 自分の未熟さをつくづく感じております(^^; いい勉強させていただきました。 ご指導いただいた皆様には申し訳ありませんが、やっぱ自分のスタイルは自分の物で、変えられそうにないみたいです・・・ 「なら質問するな!」となると思うのですが、この機会と質問に併行してあがっていった株価からくる自分への問いかけで気がつきました。 しばらくは、自粛して勉強に徹することにします。 言い切りで締めるのは失礼ですので、折りをみて行います。 ご指導いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.5

今の投資スタイルは素晴らしいと思います。これは崩さない方がいいと思います。投資スタイルを崩していくと損をする確率が大きくなっていきます。 損すると苦しいですよ。数万ならいいですが、数十万損すると取り返せません。 日経平均に連動するETFを小額売り買いして楽しむのがいいと思います。空売りもできた方が楽しめます。

u-sun
質問者

お礼

もとが弱い人間なので、確かにスタイルを崩すとずるずるいくかもしれません。それで、ちょっと第三者のご意見もいただこうとの経緯です(^^; ETFの小額買い検討してみます。空売りについては悪いイメージしか持ってなかったので、もう一度勉強してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

ポートフォリオを作っておけば、10分で帰宅後にチェックできます。 株価の動きが覚えきれないのならば、1ヶ月に1回紙にでも書いておけば、即見比べられます。 株のカテゴリーではありませんが、パチンコについての見解 1.新装開店、新台入れ替え中心  携帯、ネットの無い時代ですから情報収集には苦労 しました。今は、即調べられるので競争率高そうですね。 2.釘中心  所詮、機械の中で抽選を行っているだけ。「ハマリ」は確率論で考えれば当然の結果。気にすること無し。  一発台はくぎや役物を見抜ける眼力を養う 3.これはほぼ同じ 4.換金率次第  今は等価交換が多いが、以前は2.5~3円。  ということは、持ち玉があるならば打つべき。  機械割りが100%を超えている台ならば  ハマろうが打つべき。  機械割りが100%を割っている台ならば、出ていても即撤収

u-sun
質問者

お礼

正直今まで感覚とイメージでやってたので、改善します。 これを突破口に間口を広げたいです(^^; ありがとうございました。 (追記) 株もPも常勝っぽいですね!凄い!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

本を読む。 新しい、投資スタイルを研究する。

u-sun
質問者

お礼

ただいま本を読んで勉強中です。 諸先輩方のアドバイスも、取り込みたいと欲張っての質問です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中長期投資が前提とありますが、中長期的に日本経済の景気動向はどのように推移すると見ていますか? 「10数年に亘る低迷から、ようやく脱出し景気の踊場を経て今、まさに上昇の階段に足を掛けようとしている」と思いますか? それとも、「少子高齢化に伴う社会保障費の圧迫、膨大な国債発行でジリ貧の一途」と思いますか? 前者ならば、今は絶好の買場、過去の高値もマイルールも無視して目をつぶって買うべきでしょう。 後者ならば、空売りですね。

u-sun
質問者

お礼

基本的に下記の考えです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1680277 今からもう一度試練があり、それを乗り越えたとき真の上昇につながるんじゃないかと思っています。イメージで言うと今から横ばいから若干下げで推移、5年後くらいから徐々に盛り上げて徐々に加速!(希望もこめて) 今から5年くらいを勉強を兼ねて、儲けよりも株とうまく付き合う期間にしようと思っています。 ちなみに空売りは、性格的にやばいのでやめときたいと思っております<(__)> ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その儲かったお金のみを投資上限にすれば、リスクも0になるはずですが。 すでに稼いだお金、なくなっても腹は痛まないかと。 ミニ株など、いくらでもやり方はあります。

u-sun
質問者

お礼

まさにそのとおりです。 儲かった金の分リスクをあげて株をもう少し楽しもうかな?との思いです。但し、やみ雲に買うのは嫌なので、投資スタイルを少し柔軟にしたいのです。 方針転換を考える際に皆様のアドバイスをいただけるとありがたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 投資スタイル

    トヨタ自動車株が、4000円以下になったら、買いにでよう思います。(2年ぐらいは待ちます)4000円までいかず買えなければ、縁が無かったとあきらめます。買えたら、しばらくインカムゲイン重視、1万円超えたらキャピタルゲイン。会社員で日々忙しいので、中長期スタイルですが、のんきすぎますか?

  • 投資信託

    日経株価がベンチマークの投資信託を購入したのですが、ここ最近の株価暴落に凹んでます。 これは耐えるべきなのでしょうか? 株ではないので、中長期で見ていこうと思うのですが…。

  • 投資信託について

    投資信託について 投資は分散投資が基本ですが、 三菱ufjの投資信託はs&p500や日経平均や全世界株ですが, すべて三菱ufjが扱っているものなら全世界株でも分散投資になっていないのでしょうか? (本当に分散投資するならブラックロック社などのs&p500や日経平均や全世界株を購入しないといけないのでしょうか?)

  • 日経225連動型上場投資信託

    日経225連動型上場投資信託 って、日経平均株価の対象となる株に対して分散投資する投資信託(野村の)という理解でよろしいですか?

  • 円高で株安ということは何に投資すればいいの?

    (1)外国の債券の投資信託 (2)外国の株式の投資信託 (3)日経平均のETF どれだと思いますか? 素人なので個別の株の銘柄は買いません。

  • 中長期での銘柄保有方法

    株暦1年生のものです、投資金額500万円です。私は株を買うとき、例えばみずほを1株買い騰がれば自分の売却ラインで売却、下がれば買い付け余力限界まで何度かナンピンをして騰がるまで待って売却をする投資スタイルで小さく儲けてきましたが最近コレでよいのかと考えまして、みなさまはどのように保有・購入しておられるか参考までにと思い質問いたしました。私のポートフォリオは国際優良株など日経平均採用銘柄のみでして、最近流行のデイトレもしませんし、新興株にも手は出しませんので中長期スタイルでわたしに似た投資スタイルの方の回答を頂きたいと思います。 ちなみにこれからは業種別に代表的な銘柄を買えるだけ保有し(例トヨタ1株みずほ1株医療関係株1株東電1株花王1株騰がった株が下がっている株を補うように)のように500万いっぱいまで分散するのも良いのかなと思うのですがすべて下がったとき塩漬け状態になったりする懸念と今までのスタイルがナンピンで購入単価を下げて売る投資でしたので迷っています。

  • 日経225連動型上場投資信託の分配金について

    日経225連動型上場投資信託の分配金について 上記の件についてです。 先日初心者ながら株取引を始めました。 そこで手始めに日経平均に連動する上記の株?を購入いたしました。 現在は既に売却しておりますが、 最近分配金ということで私宛に郵便物が届き、 わずかではありますが配当のようなものをいただきました。 そこで質問です。 通常の株でしたら会社の収益によって配当等あると存じておりましたが、 上場投資信託のようなものにも配当金があると初めて知りました。 日経225は会社ではありませんから利益等ないと思うのですが、 なぜ「分配金」という形で配当があるのでしょうか。 お手数ですが、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 株に投資するのに良い銘柄

    サブプライムの問題で日経平均株価が下がっていますが、サブプライム問題、原油高騰でも、利益を上げている業界ってどんなところですかね? 株の投資の参考にしたいです。

  • 10年後、国民の投資マインドは変わっているのでしょうか?

    2000年に株をはじめて今年度までが、自分の中で投資の1クールになりそうです。13000円までは「そこまでひどくないぞ製造業!」が拠り所。この後は「景気の底上げ感と仕事量の増大」&「ネットで株式投資がかわる」が拠り所でした。 「10年後・・・日経平均○万円」などの話がありますが、ここに乗るとしたら自分の拠り所は「日本人投資マインドの変化」です。今のブームが種となり国民の投資マインドが10年後に実るのでしょうか?10年後も株は一部の好きな人の趣味のままの気もするのですが(^^;

  • 逆張りしかできない私の投資方法

    初心者でございますので質問の仕方等お粗末な点があればお許し下さい。 私はいつも日経平均採用銘柄を中・長期保有する投資方法なんですが、たとえば8411みずほを900,000円で1株購入し株価が騰がればそのまま1株保有で自分の目標株価で売却、下がれば損義理設定ラインで1株ナンピン買いしを4・5回しています。そこで、それ以外の投資方法もしてみたいのですが、たとえば順張り(870,000円から購入騰がりだせば買い増し)は違和感がありなかなかここで買い増しだと思いつきません、(今まで買えば必ず次の日下がってしまうため強制的に逆張り・ナンピンになるWWWため経験不足) ・そこで今の私の投資方法で工夫できる点(回答で騰がる銘柄を買いなさい はは酷ですWW) ・順張り派の方の順張りをするタイミング(センス的なもの等) などみなさんがお考えになる方法を参考まで(投資は自己責任ですので)教えていただきたいと思います。文章が下手で伝え切れてない点ありますのでご回答後そのつど補足していきます。よろしくお願いいたします。