• ベストアンサー

投資スタイルを変えたい

5年前から趣味と勉強を兼ねて株をしています。基本的に中長期運用のみです。 以前パチンコに大ハマリした事があり散財しましたが、その経験から「分かっているのに出来なかった必勝法」があり、それが自分の投資スタイルです。 1.知ってるパチンコ店しか行かない  自分の仕事や生活や趣味の中で匂いを感じ取れる会社しか買わない 2.出すと思われる日しか行かない  購入する会社&その業界が中期的に上昇すると思う時しか買わない。 3.お目当ての台が打てないときは、打たずに帰る  よく調べて「お目当ての会社の旨みが薄そう」なら買わない。同業他社に鞍替え投資はしない。 4.ほどよく儲かったら、やめる  「もうちょっといけるだろう」という所で撤収 現在、日経平均14000円は無いだろうと思い全銘柄撤収。小さく下げたあたりから様子を伺い、投資再開の予定です。 おかげさまで勝っているのですが、ただ単にタイミングが良かった事に気がつきました(^^; あと、自己縛りが多くて株が買えずちょっとウズウズしてきています。特に毎日の株価チェックが出来ないのが淋しい・・・趣味でもあるんだなぁと実感しております。 日経平均横ばいでも楽しめる投資スタイルに変えたいのですが、アドバイスいただけませんか? なおリスクがあがるのは承知ですが、投資スタイルは、中長期投資しか出来そうにありません(残念)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki77777
回答No.6

あなたの投資スタイル、すごく参考になりました。  全銘柄、撤収中ですか。今が買い時でしょう。11月末まで。  外国人が、決算のために、いったん手じまいします。その時がチャンスです。  12月から5月まで一気に上がるでしょう。  今、余裕資金があるのは、うらやましい限りです。  企業の中間決算がいいですね。増益の会社が続いています。14000円なんて、一気に抜くと思います。  中期・長期でじっくり上がるのを楽しみましょう。

u-sun
質問者

お礼

自分は今まで投資者心理を判断材料にあまり入れて来ませんでした(^^; 自分はメーカ技術勤務なのですが、その中で得る情報から製造業限定で業績のあがる雰囲気が出たところのみ予測して買ってました。(結構情報に流されやすいタイプなので・・・) 以前は「いくらなんでもメーカってそんなに落ち込んでないよ、一応仕事もあるし先行投資だってできてるetc」的で株をはじめました。今は、「確かに良くなってきてるけど、もう一山二山試練を越えないと真の回復じゃないよ」があり一次撤収です。(単純ですみません・・・) 教えていただいて分かりました!横ばい予測の中では、投資者の立場や心理をもっと考慮しないといけないんですね(納得) もう少しその辺も勉強と情報収集してみます。 とりあえず今のスタイルを維持しながら勉強して、変化の糸口を探る方向で進めたいと思い出しました。 褒めていただいてありがとうございます(^^) よい情報も感謝感謝です!

u-sun
質問者

補足

いっちゃいましたね14,000円 自分の未熟さをつくづく感じております(^^; いい勉強させていただきました。 ご指導いただいた皆様には申し訳ありませんが、やっぱ自分のスタイルは自分の物で、変えられそうにないみたいです・・・ 「なら質問するな!」となると思うのですが、この機会と質問に併行してあがっていった株価からくる自分への問いかけで気がつきました。 しばらくは、自粛して勉強に徹することにします。 言い切りで締めるのは失礼ですので、折りをみて行います。 ご指導いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hskwpan
回答No.5

今の投資スタイルは素晴らしいと思います。これは崩さない方がいいと思います。投資スタイルを崩していくと損をする確率が大きくなっていきます。 損すると苦しいですよ。数万ならいいですが、数十万損すると取り返せません。 日経平均に連動するETFを小額売り買いして楽しむのがいいと思います。空売りもできた方が楽しめます。

u-sun
質問者

お礼

もとが弱い人間なので、確かにスタイルを崩すとずるずるいくかもしれません。それで、ちょっと第三者のご意見もいただこうとの経緯です(^^; ETFの小額買い検討してみます。空売りについては悪いイメージしか持ってなかったので、もう一度勉強してみますね。 ありがとうございました。

• vonori
回答No.4

ポートフォリオを作っておけば、10分で帰宅後にチェックできます。 株価の動きが覚えきれないのならば、1ヶ月に1回紙にでも書いておけば、即見比べられます。 株のカテゴリーではありませんが、パチンコについての見解 1.新装開店、新台入れ替え中心  携帯、ネットの無い時代ですから情報収集には苦労 しました。今は、即調べられるので競争率高そうですね。 2.釘中心  所詮、機械の中で抽選を行っているだけ。「ハマリ」は確率論で考えれば当然の結果。気にすること無し。  一発台はくぎや役物を見抜ける眼力を養う 3.これはほぼ同じ 4.換金率次第  今は等価交換が多いが、以前は2.5~3円。  ということは、持ち玉があるならば打つべき。  機械割りが100%を超えている台ならば  ハマろうが打つべき。  機械割りが100%を割っている台ならば、出ていても即撤収

u-sun
質問者

お礼

正直今まで感覚とイメージでやってたので、改善します。 これを突破口に間口を広げたいです(^^; ありがとうございました。 (追記) 株もPも常勝っぽいですね!凄い!!

• oinieaga
回答No.3

本を読む。 新しい、投資スタイルを研究する。

u-sun
質問者

お礼

ただいま本を読んで勉強中です。 諸先輩方のアドバイスも、取り込みたいと欲張っての質問です。 ありがとうございました。

回答No.2

中長期投資が前提とありますが、中長期的に日本経済の景気動向はどのように推移すると見ていますか? 「10数年に亘る低迷から、ようやく脱出し景気の踊場を経て今、まさに上昇の階段に足を掛けようとしている」と思いますか? それとも、「少子高齢化に伴う社会保障費の圧迫、膨大な国債発行でジリ貧の一途」と思いますか? 前者ならば、今は絶好の買場、過去の高値もマイルールも無視して目をつぶって買うべきでしょう。 後者ならば、空売りですね。

u-sun
質問者

お礼

基本的に下記の考えです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1680277 今からもう一度試練があり、それを乗り越えたとき真の上昇につながるんじゃないかと思っています。イメージで言うと今から横ばいから若干下げで推移、5年後くらいから徐々に盛り上げて徐々に加速!(希望もこめて) 今から5年くらいを勉強を兼ねて、儲けよりも株とうまく付き合う期間にしようと思っています。 ちなみに空売りは、性格的にやばいのでやめときたいと思っております<(__)> ありがとうございました

回答No.1

その儲かったお金のみを投資上限にすれば、リスクも0になるはずですが。 すでに稼いだお金、なくなっても腹は痛まないかと。 ミニ株など、いくらでもやり方はあります。

u-sun
質問者

お礼

まさにそのとおりです。 儲かった金の分リスクをあげて株をもう少し楽しもうかな?との思いです。但し、やみ雲に買うのは嫌なので、投資スタイルを少し柔軟にしたいのです。 方針転換を考える際に皆様のアドバイスをいただけるとありがたいと思っています。 ありがとうございました。