• ベストアンサー

株に投資するのに良い銘柄

サブプライムの問題で日経平均株価が下がっていますが、サブプライム問題、原油高騰でも、利益を上げている業界ってどんなところですかね? 株の投資の参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas887
回答No.2

原油高騰の恩恵を受けやすい業界としてよく上げられるには鉄道業界などがありますね。自動車・航空機等に比べ鉄道は原油高騰の打撃を受けにくいので、旅客がシフトしやすいとされています。  あとは単純に石油開発会社(国際石油開発帝石ホールディングスなど)ですね。油田を開発して掘り出した石油が高く売れるのだから直接的な恩恵を受けると思います。  サブプライムローン問題の恩恵を受ける業界というのは非常に難しいですが、個別の企業で、たとえばこの問題の影響で差し押さえられた住宅や土地を安く手に入れて、上手く活用できるような不動産会社があれば面白いと思います。  あと、アメリカのゴールドマン・サックス証券はサブプライムローンの破綻を予測し、あらかじめこれらの証券を空売り(下がれば利益が出る投資法)していたため、巨額の利益を得ました。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

225が下がると逆にあがる銘柄もあります。 A社が上がると追いかけ上昇銘柄もあります。 SQ 信用50倍超えてる銘柄はこれから注意が必要です。換金売りがあるとナイヤガラです。

SURF-STYLE
質問者

補足

隠語と専門用語が多すぎて意味不明です。素人に分かるようにおしえてください。お手数お掛けしますが宜しくお願いします。