• ベストアンサー

自力で起きれるのは何歳から?

来春小学校に上がる娘がいます。とにかく目覚めの悪さで困っています。 現在は私が目覚ましでおきて、娘を起こす…という感じなのですが、私がセットした目覚ましで起きることもなく(私も目覚ましで起きるのにかなり時間がかかるので、けっこううるさいはず)、私が起こしてもなかなか起きてくれません。起こすのに軽く30分はかかります。 体調があまり優れないので朝から大声を出すのも辛く、体をくすぐったりして起こしてましたが、最近は効果がなくなってきました。ドラマのようにフライパンを叩くというのも考えましたが、近所迷惑になりそうなのでやめました。その他、カーテンや窓を開けたり、音楽をかけてもダメでした。布団をはがしてもだめ。TVをつけてたら自然に起きる事がありますが、(子供が)見はまってしまうので朝はつけません。考えられる策は尽くしたのですが…。 大体自然に起きるのは就寝から12時間後。ということは7時起床の場合夜7時くらいには寝かさないといけません。となると4時くらいから夕食を食べなければならず、保育所生活の娘には不可能です。現在夕食は6時からなのですが、他のお母さんに聞いたところ、それでも早いそうで、よそは7時8時くらいから夕食だそうです(何時に寝てるんだ!?) 私自身12時間は寝るほうで、目覚ましで起きれるようになったのは高校を卒業してからなので偉そうな事はいえないのですが、目覚ましで起きる習慣がなかったせいで、社会に出てからも結構苦労しています。なので子供には小さいうちから自力で起きる習慣をつけさせたいのですが…。 皆さんのお宅ではどのように朝起こしてますか?また何歳くらいから自力で起きれるようになりましたか?

noname#30427
noname#30427
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

>何歳くらいから自力で起きれるようになりましたか? すみません、うちの夫、30歳超えてますが、 未だに自力で起きる気配がみられませんが。 って、そういう問題じゃないですよね。失礼しました。(^^;; >よそは7時8時くらいから夕食だそうです(何時に寝てるんだ!?) うちは6時半~7時に夕食開始するようにしていて、 布団に横になるのが9時です。 眠るまでゴソゴソしてることもあるみたいですけど。 朝は6時50分に起こしています。 自分で目覚まし聞いて勝手に起きることもあるし、 目覚ましの前に起きてくることもあるし、 いくら言っても、なかなか動かないときもあります。 思うに、睡眠時間が長すぎるのではないですか? 寝ればいいってもんじゃないようですよ。 質が大切だとか。 ○時間寝ないとだめ~というけれど、 それは睡眠の質が悪いせいというような内容の本を 先日本屋で見かけました。 起こすのは(目覚ましも含む)、 眠りについてから1.5時間単位がいいようです。 そう考えると、まあ12時間でもいいとは思います。 自力で起きる習慣って、あったら便利だと思います。 必要に迫られないとできないってこともあります。 朝起きなければならないと自覚しないと起きれないんじゃないでしょうか。 毎朝起こしていますが、なかなか起きないときでも、 「今日は学校休むの?準備が間に合わなくなっちゃうよ?」 というと、まだまだ学校に行きたいばかりの1年生のうちの子は、 だらりだらりとですが、起きるようです。 あと、朝、時間が慌しいので、難しいかもしれませんが、 起こしたい時間より、5~10分早めに一緒の布団にもぐりこんで、 朝だよ~起きようよ~と抱っこしてやると、 目覚めた後機嫌もよく、動きもスムーズです。 (うちの甘えん坊だけかも?(^^;) まずは自分で起きる前に、起こされたら起きるを 目標にしてみたらどうでしょうか。 できるようになったら、目覚ましで起きるを目標に。 きっと短期間でなく、何年がかりの訓練になると思います。 小学校卒業までにマスターしてくれればいいかな というくらいでいいんじゃないでしょうか。 入学前とのことなので、まだ時間の感覚もいまいちなのでは? 何時に起きて、何をするのに何分かかるとか、 何も考えていないと思います。 なので、大人がギャーギャーいっても???なのかと思います。 テレビはうちもだらけるのであまり好みませんが、 CDやラジオをつけて、この音楽になったら(天気予報があったら) ○○が終わってないといけないんだよとか、 教えてみるといいかもしれません。 (うちはそこまでせずに、時計を見て 長い針が○○だから急がないと!など とせかしてましたが(^^;) 朝起きれるかどうかは、しなければならないことがあるという 緊張感や使命感などの気持ちがかかわっているような気がします。 遊びに行くから早起きしないとねと言っておくと、 目覚ましだけでスッキリ起きてきてますから。 そういうのは、小学校に入る前…年長くらいの年齢でしてたかな。 策はつくしたとのことですが、 体力勝負の抱え揚げて布団から引きずり出し、 トイレに座らせるとか、テーブルにつかせるとか、 そういうのはしてみましたか? うちは何やってもだめなときは、 ずるずると廊下を引きずり布団のないところへ連れて行ってました。(^^; 布団がないと諦めもつきやすいようです。 自分自身が目覚ましで起きるようになったのは、 中学生くらいになってからだったと思います。 それでも親にも起こしてくれるように頼んでました。 しかも凶悪で眠いときは、自分で頼んでおきながら、 起こしてくれた親にうるさいっ!とか言って拒絶、 挙句に起きたら、もっと早く起こしてくればよかったのに!と八つ当たり。 とんでもない娘でした。 どんな起こし方をしても文句も言わず起きてくれるので、 私よりはいい子だわと思うようにしています。 まだまだ先は長そうですが、お互いがんばりましょう。(^^)

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。私も基本的に朝自力で起きれない大人です(^^;)ちなみに睡眠時間、年長で12時間ってやはり長いほうですかね?私自身が10時間前後は寝ないとダメなほうなので、親子して睡眠時間が人より長いようです。今までは園でお昼寝があったのですが、9月からなくなって、その分家で良く寝るようになりました。 夕食~就寝の間もどうも他所より長いようです。食事ものんびりマイペースで1時間くらいかかることが多いですので…。この辺も私そっくりなのですが(^^;)とにかくマイペース・スローペースです。 実は今日は楽しみにしてた遠足だったんです。なので「明日遠足だから早く寝ようね」と何度も言ってたのですが興奮からかなかなか寝てくれず…。朝も「遠足いけないよ!」と言っても起きる気配なしなので、荒治療とは思いましたが、思い切って放っておいてみました。(が、遠足にいけなくて泣いたのは一瞬。今はけろっとしています)まぁ風邪気味だったので、逆にいかなくて良かったのかもしれませんが。 他にも遊びに行く予定がある日でもなかなか起きませんね~。朝早く目が覚めるよりも、夜ワクワクして眠れない…のほうが大きいみたいで。 まだ時計は読めないので「長い針がここに来るまでに~~をし終わってね」などとは言ってますが、起きないことには始まらないので(^^;)ベッドから引き摺り下ろすのもよくやってましたが、リビングでもぐーすか寝てるような大物でした(苦笑)。布団がなくても眠気のほうが先みたいです。今は背もたれがない椅子なので怖いのですが、背もたれがある椅子を使っていたときは、見事に座りながら寝てました。 今は母子家庭で男手もなく、今は私自身に朝から子供を抱える体力がなくて出来ませんが(年々重くなっていって…)、来月再婚予定なのでそれは彼にも協力してもらおうと思います。 生活環境が変わったら少し変わってくれるといいのですが…。

その他の回答 (3)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 12時間くらいで自然に起きてくるんですね、ってことはそれで睡眠が足りていると考えていいんでしょうね・・その年齢ですと寝過ぎだとは思いませんよ。10時間から12時間は必要だと思います。個体差はもちろんありますけど・・。7時に起こす場合、12時間必要だと考えて夜7時に寝かせる、というのはとてもいい考えだと思います。その場合、不可能とはいえ、夕飯を4時くらいから食べないと7時に就寝できない、というのはなぜでしょうか。何とか今のまま、6時に夕飯のリズムで7時に寝るのはできないでしょうか。 実はウチには小2の息子が。彼は睡眠がたっぷり必要なタイプで、1年の時には12時間くらい眠らないとすっきり起きられなかったの。早く寝るために帰宅後夕飯の支度する間に風呂に入れてた。だから夕飯は炒め物か煮物が多いんだけど仕方ない。煮物をコトコトしてる間にサッと風呂へ行き、子供を洗ってやる。まだ自分だけだといい加減だったので。私は短パンとTシャツという格好で台所と風呂場を行き来してました。体の泡をお湯で流すのは自分でできるでしょう?頭や体を洗うのだけしてあげてた。最後に湯船で温まるのとか、蓋を閉めるとかは、自分でもちゃんとできるから台所に戻って夕飯作り。体を拭いたり着替えてる間に炒め物を。ていう具合にしてました。 夕飯食べたら歯磨きしてトイレ行って寝る。食べてすぐ寝るので太りそうだと思ったけど、うちの場合は大丈夫でした。満腹でちょうど眠くなるみたいでしたよ。とにかく速攻で寝支度してました。寝るのって大切よね! 2年になったら体力もついてきたのか、一時間や二時間くらいは睡眠が短くなりましたよ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日「起きなければ遠足にも行けない」というのがさすがにきいたのか、今日は10時間程度の睡眠でしたが「起こされれば何とか起きる」で起きてきました(^^;)土日をはさむと睡眠が十分取れるので割と月曜の目覚めはいいみたいです。 早めの就寝のためには早めの夕食と就寝準備が必要なのですが、娘は夕食を食べるのも非常に時間がかかり(それでも最近は随分早くなりましたが)大体30分~1時間はかかります。今まで私も一緒に入ることを前提にしてたので、夕食後最低30分は間をあけないともたれてしまうのと、お風呂上りは湯冷めしないようにすぐに髪を乾かして就寝準備→絵本を読んで少しお話して…とやっていたら、大体3時間くらい見てないと厳しそうです。夏だと先にお風呂に入れたいところなんですけどね。でもやはり食べてすぐ寝ると肥満につながりそうで怖くて(^^;) また、私はシングルマザーで仕事が忙しいときはお迎え自体が6時過ぎになったりしてたので…夕食を手抜きにしてもギリギリ9時までに寝かせられればいいかな?と言う感じでした。が、これも今度再婚するので少しは生活パターンが変わりそうです。少しは夕食を早めることも可能になりそうですね。 でもやっぱり体力がついてくるというのが一番なのでしょうか。小学校に上がったら体力もついてくるかもしれませんね。それを期待しつつ、とりあえず「起こしたら起きる」程度で見守ってみようと思います。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

うちの娘はまだ3歳ですが、やはり朝起こすのには一苦労です。 テレビをつけても、そのすぐ横でグースカピーzzzっと寝いてる始末です。 我が家では、夜、食後に食べたフルーツなんかを少し取っておいて「残りは明日の朝起きたら食べようね」と言い聞かせ、朝になったら「ほらぁーフルーツあるよー。起きないならママが食べちゃいまーす」と言って起こすことが多々あります。 すると「ダメー!!」といって目を閉じたまま起きてきたりします。 そこで「朝ごはん食べたらね」というのはあまりにも酷なので、朝ごはんより先にフルーツになってしまいますが、そのへんは仕方ないかなと思ってます。 もちろん夜の食後に出さなくても、朝起きたときに何かしらのご褒美があればいいんだと思いますけど。 今の時期ならミカンかな。 安いし、自分で剥いて食べれるし、1個っていう単位がハッキリしてますしね(^^) (一つだけね・・・とお約束させられるし。っていっても聞かないときもありますが) no.2さんのように、まずは自分で起きるよりも、起こされたら起きる・・・でいいと思いますよ。 自分から起きるなんて、大人でも辛いのに子供にはちょっと無理かなと・・・(^^;) あとは、TVはつけたくないとの事でしたが、ビデオはどうですか? 15分間(子供番組とか)だけ録画したものを、いつも起きる時間の15分前からつけるとか・・・。 好きな番組の歌とかが流れてきたら、案外パッチリ起きたりして。 で、15分してビデオが終わったらTVも消すとか。 どんな方法にしろ、「朝起きたら良い事が待ってる!!」と思わせるのも一つの手かもしれませんね。 お互い、朝は大変ですが、頑張りしょ♪

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝起きた時のご褒美ですか~。子供は食べることよりもお手伝いすることのほうが好きなので、「朝ご飯作るの手伝って~」とかだといいかもしれませんね。今までは卵を割るのをお願いしてましたが、先日誕生日プレゼントで子供用包丁を買ったんです。それで今、お料理にはまってるので…。手伝ってもらうとなればより早く起きてもらわないといけませんが、案外効果があるかも?興味が薄れないうちにやってみようと思います。(多分食べ物では釣られないので…) ビデオも一度つけたら「まだ見る~!」と言われるのが怖いのですが、短時間で終わるものを用意してみるのはいいかもしれません。丁度習い事のビデオがあるので、それを見せて見ようかなぁ…。 下の方へのお礼にも書いたのですが、今は母子家庭なのですがもうすぐ再婚します。大人の手が一つ増えるので、彼にも協力してもらって、何とか引きずり出そうと思います(^^;) 今は起こされても起きないので…。 ちなみに言うと、春にあった大地震をまともに受けた地域に住んでますが、地震の時はまだベッドの中にいて、揺れがおさまったらまた寝てましたから(苦笑)。ある意味大物かもしれません…。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

すいません、私は子ども親でもないのですが、 昔から朝起きるのがすごく苦手でした。 目覚ましがなっているのには気づくのですが、 それでも目覚ましを無視し続けて寝ているくらい、 神経が図太かったのでしょうか・・・^^; なんとか起きて台所に行っても、 ご飯を食べながら寝ていたこともあります。 今は社会人になり、 毎朝決まった時間にコンポの電源を入れて起きるようにしています。 12時間が大体起きれる時間とのことですが、 専門的なことはサッパリわからないので、 そういう専門書には12時間とかいてあるのかも知れないですが、 私の場合は12時間寝ると逆に眠たいです。 目覚めも悪いし、一日だるかったり、頭痛もあります。 私が小学生の頃は、小学生は8時間睡眠がベストだと教えられたことがあります。 10時か11時に寝て6時か7時に起きるくらいがベストでした。 ただ、小学生くらいだとなかなか起きられないのも しょうがないのかな、と自分の過去を振り返って感じます。 小学校の高学年になると、林間学校へ行ったり、 修学旅行へ行ったりと、 泊まりで学校の友達と一緒になることも多くなります。 そこで自分がずっと寝ていたら自分が恥ずかしいと感じて、 起きるようになった・・・と私は覚えています。 中学生になって部活などを始めれば、 寝坊して遅刻すれば先生や先輩に起こられるし、 高校になれば早朝学習に遅れたら大変だし、 徐々に自分でなんとかしていくものかな~と思います。 的確な答えでなくてすいませんでした。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はこの春から保育園を変わり、非常に運動量が多くなったと同時に、かなり良く寝るようになりました。9月から年長児は小学校入学に向けてお昼寝がなくなるのですが、その分家でしっかり寝てるようです。お昼寝はなくなったのに、園外に出かけたりは多いので、疲れやすいようです。元々私自身がロングスリーパーらしくて、いい大人なのですが今でも10時間くらいは寝ないとすっきりしないので、その血を受け継いだのかもしれませんが…。中学卒業まで9時には寝て朝7時過ぎに起こされて起きてたような記憶があります(^^;) やはりまだ「寝坊して恥ずかしい」と思う自覚がないと難しいんですかね。今は1日くらい休んだり遅れて行っても問題はないのですが、小学校が始まったらそういうわけにもいかないので、やはり慣れるまで起こすしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 子供の起きる時間はどうすればいい?

    1歳3ヶ月になる娘がいます。 朝起きる時間についていくつかお聞きしたいんですが、よろしくお願いします。 体内時計をリセットするためだとか習慣付けだとかで、それなりの時間を決めたほうがいいと聞きました。 今はだいたい7時半に起きていますが、自分で自然に目覚めでも物音で起きても私に起こされても、どうやってもほぼ泣きます。 何をしてもダメなのでおっぱいをあげるんですが、ここでまた寝ちゃったりします。 話しかけたり触ったりしてるんですが。 1つはできれば何時には起きるのがいいかということです。 またそれは前の晩に寝た時間に関係なく、その時間に定めておくのがいいでしょうか? 1つは娘の起きたい時間が分からないということです。 朝6時とか6時半とかに自然に目覚めて泣いてるとき、おっぱいをあげてまた寝かせたらいいのか、これがこの子の起きる時間なのかが分かりません。 時間はまちまちですが、そうやって明け方に目覚めることはしょっちゅうです。 ご意見・アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 娘(小学校6年生)の体内時計がずれているような気がするのですが・・・。

    皆さんは、普通、朝、何でお目覚めになりますか?目覚まし時計でしょうか?それとも、尿意でしょうか?私たち夫婦は主として尿意で目覚め、従として目覚まし時計を使っているような気がします。しかし、私たちの娘(小学校6年生)は違うようなのです。朝の、目覚めが悪いです。起こすのに苦労します。そして、朝食を食べている最中に朝一番のおしっこをしにいくのです。たぶん、娘の体内時計が30分程度ずれているのではないか?と私は考えています。娘の体内時計を正しくする為には、病院では何科にいけばいいのでしょうか?内科でしょうか?泌尿器科でしょうか?それとも精神科でしょうか?アドバイスをください。娘は目覚まし時計も、使っているのですが、音が小さすぎておきられないと、言います。私たちはその音で充分起きられるのですが・・・。また、娘の就寝時刻は午後10時ぐらいです。

  • 睡眠障害か?ただの生活習慣の乱れか?

    私は現在24歳の男で、大学院生です。よろしくおねがいします。 数年前から昼間に眠気に襲われていました。生活習慣の乱れだと思い、気にしていなかったのですが、学業に支障をきたすようになってきてしまい、本当に生活習慣の乱れだけが原因であるのか不安になってきましたので、下記の症状を参考に皆さんの意見を聞かせてください。 ・平日の平均睡眠時間は6時間くらい ・就寝が朝の4時頃、起床が10時頃 ・休日は半日寝てしまうことが多い、多いときでは14時間 ・かつて必ず目覚ましより早く起床してしまう時期があった ・逆に今は、目覚ましで起きれなくなった ・目覚めが悪く、非常に頭が痛くなる ・目覚ましで起床できずに長く寝ているので、睡眠は十分かと思いきや、昼間に眠気に襲われる。 ・以前は、机の上で軽い居眠りが1回程度だったが、最近は、何回も繰り返すようになったり、大学の仮眠室で睡眠をとらないと活動に支障が出る。 ・記憶力や思考力の大幅な低下(毎日、頭に眠気が残っている感覚があるので、何か考えようとしても途中で思考が停止してしまったり、数分前に話したことを忘れたり、会話の途中で話したいことがわからなくなったり、今しようとしていたことを忘れてしまったり など) ・やる気はあるのに、体がだるいせいで行動にうつせない 最初は加齢に伴う衰えや生活習慣の乱れであると軽く見ていたのですが、悪化の進行具合が早く、日々の生活への影響が無視できなくなってきたので、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 起きられません

    朝、起きられません。 確かに夜も遅いです。 3時を過ぎることもしばしば。 今は1時半~2時就寝を目標に頑張っています。 そして朝は、最近寝坊の連発です。 9時に起きれば間に合う予定に間に合わず、電話がかかってきて目が覚める。 そうこうしてる間に、信頼がなくなりました。 目覚ましが聞こえません。 最大音量、15分置きに4時間分かけても、止めた形跡がありません。 目覚めはいい方で、高校時代は24時過ぎ就寝6時半起床。 大学時代も、25時過ぎ就寝8時起床、起きればすぐに元気でした。 今は27時就寝12時起床で、なんだか睡眠時間が伸びました。 あげく、一日中眠いです。 二度寝してもだるさが抜けません。 自己嫌悪がひどいです。 何かアドバイスをいただけませんか? ※就寝時刻は触れないでください。わかっています…

  • 異常なくらいの目覚めの悪さを改善したいです。

    目覚めについての質問です。 他の質問を見てもしっくりこなかったので、投稿しました。 私は朝でも、昼でも、とにかく起床するのがとても苦手です。自分でも異常だと感じるくらい、朝起きられません。 目覚ましの音はきちんと聞こえます。むしろとても過敏で、音が鳴った瞬間に目覚めます。 目覚ましを止めた後が大変で、目を瞑りながら 「学校だ、行かなくちゃ」 「でも行きたくない、寝たい」 「でも行かないと後々大変なことになる」 「社会人になれないぞ」 「親にも何て言い訳をするんだ」 ・・・など、一人で葛藤して、結局いつの間にか寝てます。(バイトのために起きるときも) 酷いときは「もう学校やめよう」と思ったり、無気力になったり、変な絶望感に陥ったりします。 寝る前は絶対起きるぞ!と張り切って寝るのですが(笑) また、朝起きて出掛ける支度ができてる状態でも、眠かったりすると寝てしまいます(だらしないだけですが・・・) 昔から朝は一人で起きていたので、起こしてくれる人がいないから、という理由ではないと思ってます。 (昔から目覚めが悪いのは変わっていませんが・・・) 今までこれを改善するために ・遮光カーテンを少し開ける ・一時間前に目覚ましをセットする ・朝の楽しみを用意する ・電気をつけて寝る ・アイマスクをつけて寝る などのことを試みました。しかし、全部効果なくて・・・ 本当に朝気持ちよく起きたいと思い、もう一度頑張りたいので ・上記にあがっていない、目覚めの悪さを改善する方法 ・上記にあがっているものでの注意点 を教えて頂きたいです。 回答お待ちしてます。

  • 早寝早起きが苦にならない方、特に早起きが苦にならない方法教えて下さい

    タイトル通りです。 夜は22時迄に寝ようと心がければ寝れるのですが、 朝5~6時に目が覚めるのが苦にならなくなりたいです。 朝この時間帯に目覚ましをかけても眠かったり、 寒かったり、いきなり起きられず数時間後に起きてしまったりと、 起きれたり起きれなかったりします。 すっきり、目覚めの良い朝を迎えられるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 因みに、大抵は1週間のうちの5~6日間寝る直前迄 スポーツジムに通っています。

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)

  • 目覚めの悪い娘(2歳半)

    フルタイムで働いています。 2歳半の娘を保育園に預けていますが、最近、朝の娘の目覚めの悪さにホトホト困っています。   6:00 1回目の目覚ましが鳴ります。このとき、テレビと枕もとの電気をつけて部屋を明るくします。   6:10 2回目の目覚ましが鳴って15分~20分の間に私が起き、娘を起こします。 この時点で娘はぐずぐずしていますので、その間に保育園へ持っていく衣服の準備や、今日の着替えの用意しながら「朝だよぉ」と声かけしています。 声かけくらいでは起きないので、着替えを持ってベッドへ行きますと、ここから激しいグズりが始まります。   7:00 私と二人で朝食-私は10分ほどで食べ、娘は食べていますがその間に今度は私の支度です。   7:30 娘の歯磨き、洗顔   7:45 家を出ます。 とまぁ、朝はざっとこんな感じなんですが、実際はもっとひどいです。 朝起きたらすぐにトイレに行っておしっこをさせたいのですが、いや~攻撃で、手足をバタバタさせて暴れるのでだめです。 で、結局そのぐずってる間におしっこをオムツにしてしまうため、オムツを替えて着替えさせようとしても、これまたいや~攻撃です。 それでもなんとか褒めつつなだめつつ、7時には朝食にしますがこれもまたいや~です。 「おにぎり食べる」というので作ったら「食べないよ!」 ちなみに、このおにぎりを作るのも娘の見ている前で「○○ちゃんのおにぎりだよ~、おいしそうだね~」と言いながら作っています。 それはパンだったりおもちだったり、いろいろです。必ず作るところを見せています(というより、本人が見に来る) 一時が万事この調子で毎朝続くので、私も本当に疲れました。 パパですが、毎晩帰りが遅く土・日もほとんど仕事なので、出来るだけ寝かせてあげたいのでわざと起こしません。 もっとも泣き声で起きているでしょうが、ものすごく疲れていることが分かっているので「起きて」とはやっぱり言えません。 毎朝憂鬱で、怒るまいと思いつつ最近は怒鳴ってしまうこともしばしば。 夜は9時から9時半の間に寝ます。 もっと早く寝かせたいのですが、保育園でお昼寝をしてくるのでこれ以上早い時間には寝てくれません。 娘の目覚めをよくする方法、アドバイス、どなたか教えてください。

  • 朝、なかなか起きられないんです・・・。

    いつもお世話になります。 私は今、仕事を持つ主婦の2年生です。 子供の頃から朝なかなか起きられない性格(!?)だった のですが、母や祖母に大きな声で「起きなさ~い!!」と 言われてやっとおきられるほどでした。目覚ましも何個か使いましたが声には負けてしまう状況でした。 結婚して主人と二人暮らしの為、大声で起こして くれる家族もいません。(あたりまえっ!て起こられそう ですが) 就寝時間は主人の帰宅も遅い為だいたい0時~0時半頃、 (帰宅が10時は過ぎる為、食事も遅いです。これも 関係あるのかしら???)起床時間は目標は6時半前です。 いつも目覚ましをかけ、明日はちゃんとおきるぞ!!と 気合を入れてから眠るのでが、どうしても7時は過ぎて しまうのです。(T_T) 目覚ましは自分で止めている 様です。目覚ましを遠くに置くとかいろいろ試して みたのですが、ダメでした。(>_<)  朝、きちんと起きられる方、何か良い方法をご存知の方 いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう