• ベストアンサー

娘(小学校6年生)の体内時計がずれているような気がするのですが・・・。

皆さんは、普通、朝、何でお目覚めになりますか?目覚まし時計でしょうか?それとも、尿意でしょうか?私たち夫婦は主として尿意で目覚め、従として目覚まし時計を使っているような気がします。しかし、私たちの娘(小学校6年生)は違うようなのです。朝の、目覚めが悪いです。起こすのに苦労します。そして、朝食を食べている最中に朝一番のおしっこをしにいくのです。たぶん、娘の体内時計が30分程度ずれているのではないか?と私は考えています。娘の体内時計を正しくする為には、病院では何科にいけばいいのでしょうか?内科でしょうか?泌尿器科でしょうか?それとも精神科でしょうか?アドバイスをください。娘は目覚まし時計も、使っているのですが、音が小さすぎておきられないと、言います。私たちはその音で充分起きられるのですが・・・。また、娘の就寝時刻は午後10時ぐらいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

10時に就寝ですと8時間睡眠として朝6時に起床させ、お日様の光を浴びさせるとメラトニンが少なくなり24時間後に多くなって眠たくなる仕組みだそうですので、早寝早起きの習慣をつけることが大切だと思います。 メラトニンは睡眠の友

参考URL:
http://www.karadakara.com/col/meratonin.html
machan94
質問者

お礼

さっそく、アドバイスありがとうございます。娘は、6年生で、まもなく、中学受験をいたします。12月22日までは、午後11時に就寝し、午前7時に起床することもたびたび、ありました。(基本的には、午後10時半には就寝するようにさせていましたが・・・。)←この時も、朝起きるときグズグズ言ってました。ところが、12月23日からは、冬休みになり、午後10時就寝、午後7時起床でも、朝起きるときにグズグズいわなくなりました。(そろそろ受験に合わせて、朝型にしていかなければならないので、母親として、喜んでいたのですが・・・。)ところが、1月9日から学校が始まると、1日の学校生活の疲れも溜まってか、また朝起きるときにグズグズ言い出しました。アドバイスしていただいたように、起床後、着衣をさせ、朝の光を浴びさせるようにいたします。詳しい資料まで、添付していただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

目覚めの悪いお嬢さんの小さい頃の起床時間は如何でしたか? 六年生と書かれてますが、今さら寝起きが悪いわけではないと思いますよ。 病院に行っても、親の管理も問われる事に成りかねないお話だと思いますけど。

machan94
質問者

お礼

娘が小さい頃は保育所に通っていたので、さほど、寝起きに苦労したことはありませんでした。午前7時には起き、保育園で1時間ほど昼寝をし、午後9時~10時までには就寝していたと、思います。実は、私のお友達のお嬢さん(次女)も高校生なのに、寝起きが悪く、朝、グズグズと不機嫌が続くのだそうです。上のお姉さん(長女)はそんなことがなかったのにとのこと。また、娘は1歳の頃は、寝る子は育つという感じで、おっぱいをあげたり、離乳食を食べさせたりすると、直ぐ満足して、3時間ぐらい寝る子でした。娘が寝起きが悪くなったのは、小学校入学後だと、思います。最近の子供は寝るのが遅いです。でも、我が家の娘の午後10時就寝というのは、年齢にしたら、ちょっと遅いかなあぐらいだと、思います。(他のご家庭の御様子を余り知らないのですが、同学年の一部のお母さんのお話では、就寝時刻午後11時というお子さんもおられるようです。(そのかたがたのお子さんの寝起きについては存じませんが・・・。)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

睡眠は約1時間半ぐらいで1単位になっており、 1時間半おきに眠りが浅くなり、浅くなったときに起きるとすっきり起きられる、と聞きました。 (その間の深い眠りのときに起こされるとすっきりしない) 下記ページに「90分単位」の記述がありましたのでご参照ください。 http://www.francebed.co.jp/abc/sleep1.html http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html 就寝から起床までの長さが、「1時間半単位の時間(3時間・4.5時間・6時間・7.5時間)+眠りに入るまでの時間」になるようにしてみるのはどうでしょうか。 私は寝たら5分以内に寝てしまうので、4.5時間または6時間の単位で寝ています。 4.5時間・6時間では1時間半も違いますが、4.5時間でもわりあいすっきり起きられます。 起床の時間が、眠りの深い時間帯にあたっているのかもしれません。

machan94
質問者

お礼

娘は今春、中学受験を致します。12月までは、午後11時就寝、午前7時起床だったので、勉強の疲れが溜まって、起床時にグズグズいうのは多少、仕方が無いかなあと、思っていたのですが、12月23日からは、冬休みになり、受験のためもあり、朝型に切り替えるようにしました。(午後10時に就寝、午前7時に起床というかたちです。冬休みの間は機嫌よく起きていたのですが、1月9日から学校が始まると午後10時就寝、午前7時起床でも、学校生活の疲れが溜まるのか、朝起きる時に、また、グズグズ言うようになりました。)まあ、小学生なので、午後10時就寝で眠りに入る時間を30分間と見て、8時間睡眠で、午前6時に起床させ、服に着替えさせ、一度家の外に出して、朝の太陽の光を浴びさせるようにしたいと、思います。詳しい資料までくださり、ありがとうございました。

noname#29450
noname#29450
回答No.3

体内時計というのは約25時間周期といわれています。 それを毎日リセットして24時間周期にあわせるには、#1&#2の方が言われているように朝起きたら お日様の光を浴びることが必要だそうです。 電球の光ではなく「太陽の光」というのがポイントのようです。 あと、夜に強い光(TVやPCなど含む)を浴びると体内時計の位置がずれる(リズムが狂う)そうなので ご注意ください。

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘は、今春、中学受験を致します。 12月までは、午後11時就寝、午前7時起床というパターンだったのですが、(もちろん、受験勉強の疲れも溜まり、起床時にグズグズいうことはある程度理解できたのですが)昨年の12月23日から冬休みになり、受験に合わせて、朝型にするため、午後10時就寝、午前7時起床に変えたのです。冬休みの間はまあまあご機嫌に起きていたのですが、1月9日から、学校が始まると、学校生活の疲れも入ってくるので、午後10時就寝、午前7時起床でも、疲れが溜まっているもかもしれませんねえ。朝起きたら、直ぐ服を着替えさせて、一度外に出し、朝の太陽の光を浴びせるようにしてみます。(なお、受験勉強中なので、テレビは週1時間土曜日の昼間だけですし、パソコンなどもほとんど触れておりません。)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

そんなことで、医者に行っていたら、身が持たないですよ。まだ六年生なのだから、ゆっくりさせてあげればいいのに。中学生になったら、部活の朝錬があるし、自分でさっさと起きますよ。 朝の目覚めに効果的なのは、朝の光です。雨戸を閉めないで、カーテンを引くだけにしておくとか、光が当たるようにすると体内時計はリセットするようです。それから、就寝時刻は早いのだから、寝なければならない体質なのかもしれません。九時に就寝してはどうでしょうか。 あと低血圧はありませんか。低血圧だと早起きは難しいですよ。 小児科の先生でも相談に乗ってくれると思うけれど、体質ならしょうがないです。低血圧の人は馬力はないけれど、長生きする体質なので、早起き型の高血圧と比べて損でもないです。 就寝時間をずらすのと、朝の光を浴びるのでなんとか乗り切ってください。

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘は今春中学受験をいたします。昨年の12月までは、午後11時就寝、午後7時起床(←父親に無理やり起こされて毎日起き抜けがたいへん不機嫌でした。そのあと、私が確実に起こして一緒に朝食を摂り、午前8時10分には家を出ていました。)  しかし、1月になり、受験も近づいてきたので、就寝時間を朝型に変えようと、午後10時就寝、午前7時起床に変えたのですが、朝起きる時が相変わらず、グズグズ言います。(睡眠時間も以前より1時間増え充分体がやすまっているはずなのに、朝、起き抜けのグズグズは変わりません。甘えている面もあるのかもしれませんが、私たち両親は、小さい頃から、朝の起床時にグズグズいうタイプではなく、さっと起きられていたタイプなので、娘の朝、起き抜けのグズグズが理解しがたいのです。朝、起こす時に朝の光を浴びさせるようにしてみます。それと、睡眠時刻のことですが、受験が1月22日に終了しますので、それからは、午後9時に寝させるようにしてみます。低血圧かどうかわわからないのですが、私(母親)は低血圧なので、遺伝的にそうなのかもしれません。ただし、父親は高血圧タイプです。

関連するQ&A

  • 体内時計正常化

    自分は最近学校にいってないので、 体内時計が狂ってきています。なので翌日の朝6時に寝て午後2じぐらいにおきる生活がつずいています。 それでこれはやばいなと思い始め体内時計を今日から正常化し始めたんです。 犬の散歩がてらに太陽を見て帰宅したんですが、 その後に寝てしまいまったんですが、 その後に寝てしまった場合は体内時計はまたくるってしまうんですか?

  • 体内時計と日光

    人の体内時計は『日光』を眼で確認した時に、『朝』だと認識すると聞きましたが、 夜中(3時頃)に起きて、『蛍光灯の光』などの明かりの中で朝まで作業し、 7時頃朝食を取り、外に出かけ、帰宅し、22時頃に寝る。 という生活を数ヶ月繰り返しても体内時計は狂わないんでしょうか? 3時頃~22時までは一睡もしません。

  • 睡眠時間と体内時計

    カテが違っていたらごめんなさい。 教えてください。私は適度に歳をとったせいか、23時過ぎには眠くなりくなります。翌朝は6時半に目覚ましをセットしているのですが、目覚ましで起きることなく、はるか前の5時ころには目が覚めます。そこで質問なのですが、これは6時間寝たぞという自分の体内時計が働いているのでしょうか、それとも必要もないのに朝5時だぞという時計が働いているのでしょうか。結局、何時に寝ても5時には目が覚めるのか、何時に寝ても6時間後に目が覚めるのか・・・。朝6時半まで寝ようとすればどうすればいいのでしょうか。

  • 睡眠 体内時計について。

    こんにちは。21歳の女性です。 ここ最近、必ず決まって朝6時前に目が覚めて起きてしまいます。 夜寝るのが深夜2時など遅くても自然に6時前に目が覚めて、 睡眠不足になったりしてしまいます。 もとから朝型ではあったのですが、今までは目覚まし時計が鳴る7時まで寝ていました。 基本は夜12時までには寝るようにしていますが、あまりにも朝早く眼が覚めるので気になって質問しました。 寝る2時間ほど前に湯船に浸かったりもしますが、眠りが浅いです。 体内時計?を変える方法、また、良く眠れる方法などあったら教えてください。

  • 目覚めの悪い娘(2歳半)

    フルタイムで働いています。 2歳半の娘を保育園に預けていますが、最近、朝の娘の目覚めの悪さにホトホト困っています。   6:00 1回目の目覚ましが鳴ります。このとき、テレビと枕もとの電気をつけて部屋を明るくします。   6:10 2回目の目覚ましが鳴って15分~20分の間に私が起き、娘を起こします。 この時点で娘はぐずぐずしていますので、その間に保育園へ持っていく衣服の準備や、今日の着替えの用意しながら「朝だよぉ」と声かけしています。 声かけくらいでは起きないので、着替えを持ってベッドへ行きますと、ここから激しいグズりが始まります。   7:00 私と二人で朝食-私は10分ほどで食べ、娘は食べていますがその間に今度は私の支度です。   7:30 娘の歯磨き、洗顔   7:45 家を出ます。 とまぁ、朝はざっとこんな感じなんですが、実際はもっとひどいです。 朝起きたらすぐにトイレに行っておしっこをさせたいのですが、いや~攻撃で、手足をバタバタさせて暴れるのでだめです。 で、結局そのぐずってる間におしっこをオムツにしてしまうため、オムツを替えて着替えさせようとしても、これまたいや~攻撃です。 それでもなんとか褒めつつなだめつつ、7時には朝食にしますがこれもまたいや~です。 「おにぎり食べる」というので作ったら「食べないよ!」 ちなみに、このおにぎりを作るのも娘の見ている前で「○○ちゃんのおにぎりだよ~、おいしそうだね~」と言いながら作っています。 それはパンだったりおもちだったり、いろいろです。必ず作るところを見せています(というより、本人が見に来る) 一時が万事この調子で毎朝続くので、私も本当に疲れました。 パパですが、毎晩帰りが遅く土・日もほとんど仕事なので、出来るだけ寝かせてあげたいのでわざと起こしません。 もっとも泣き声で起きているでしょうが、ものすごく疲れていることが分かっているので「起きて」とはやっぱり言えません。 毎朝憂鬱で、怒るまいと思いつつ最近は怒鳴ってしまうこともしばしば。 夜は9時から9時半の間に寝ます。 もっと早く寝かせたいのですが、保育園でお昼寝をしてくるのでこれ以上早い時間には寝てくれません。 娘の目覚めをよくする方法、アドバイス、どなたか教えてください。

  • 自然か目覚まし時計かその他

    自然か目覚まし時計かその他 朝起きるときはどれかでお目覚めですね。

  • 【理想】こんな目覚まし時計ありませんか?【究極】

    その目覚まし時計(っぽい物)は、二つの物から成ります。 一つは音が出る物、もう一つは時刻をセットし音を消すスイッチが付いている物。 音が出る方を自分の部屋に置きます。 そしてもう片方を洗面所に置きます。 必然的に洗面所に行かなければ、音を消す事ができない状況作り出す訳です。 そうすれば、起きて→音を消し→顔洗って→しっかり目が覚めるという感じになり、朝しっかり起きられるようになると思います。 こんな目覚まし時計、もしくは目覚まし時計の代わりになる物、ありませんか???

  • こんな目覚まし時計ありませんか?

    昨晩寝たのは何時だったかと思うことありませんか? 時刻表示部が二つある時計で一つは通常の(目覚まし)時計(A)です。 もう一つ(B)は、時計の一部を触ったとき、通Aが表示している時刻をそのまま表示し、そのまま同じ時刻を表示続けるものです。表示Bはその時計を最後に触った時刻を示すものです。就寝前に触ればその時刻が翌朝まで保持され続きます。

  • 電波時計がおかしくなりました。

    こんにちは。 娘の目覚ましが電波時計なんですが、3月1日の朝、前日にセットしたはずなのにベルが鳴らなかったので見ると、時間がでたらめで日付が1月1日、目覚ましの時刻が12時になってました。 使って1年半ほどたちますが、このようなことは初めてです。 突然リセットされたみたいです。 強制受信したら元に戻りましたが、このようなことはありますか。

  • 太陽光目覚まし時計

    私は、朝、なかなか起きることが出来ないため、大きな音が出る目覚まし時計を2個、時間を空けて使っていました。 この度、引越をしたのですが、そのアパートのお隣さんとの壁が薄いため、余り使えないなと思っています。 それで、考えた結果 太陽光目覚まし時計がベストではないかと思いました。 以下の希望に添えそうな商品を探したのですが見つかりませんでした。 比較サイト等をご存じの方、ご使用されている方など情報を教えて下さい。 希望 1.最も重要事項として、強力な事 2.目覚まし時刻を複数設定可能であり、同時刻が簡単に変更可能であること 3.使用されている方で便利と思われた機能等があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう