• ベストアンサー

こどもの社会保険加入について

もうすぐ出産を控えています。 私は今産休中であり、産後も約2ヶ月で仕事復帰する予定です。 そこで、こどもの社会保険加入を主人と私の方のどちらでする方がいいのかなあと悩んでいます。 現在の収入は私の方が多いため、産後の医療費の控除は私の方で行う予定です。控除を受ける方でないと社会保険の加入はできないかもという噂を聞いたのですがそうなんでしょうか? また、主人は来年度に転職予定です。 私も、二人目を出産となると休職or退職するかもしれません。 どちらでも特に問題はないのでしょうか? 是非アドバイスお願いします‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahoromba
回答No.3

通常は、収入の多いほうの扶養に入れなさいと指導されます。収入の多いほうが保険料を多く支払っていますから。一方で、体質の古い健保だと、母親の扶養に入れることにあれこれうるさいところもあるようですが。 医療費控除は個人が確定申告して行なうものなので、社会保険の扶養とは全く関係ありません。どちらが申告してもいいのです。税法上の扶養も、どちらに入れてもかまわないのです(収入の多いほうに入れたほうが有利ですが)。 私の場合は、夫とほとんど収入が変わらないのですが、育休を取って私の収入が激減したので、夫の扶養に入れました。子供を病院に連れて行くのは、どうしても母親が多くなるので、母親の扶養に入っているほうが、保険証が一緒で、楽だろうなとは思います。1人1枚カード式になっている健保ならどちらでもいいんですけど。 あとは、母親の扶養に入れる場合、産後すぐ動くのが難しいので、事前に準備できる書類等は準備しておいたほうがいいですね。赤ちゃんが無保険の状態だと何かあったときに困るので。 今のところ予定があるのは、ご主人の転職、ということですので、最初は質問者さんの扶養に入れたほうがいいのではないかと思います。もし、質問者さんがお仕事を辞めるようなことになった場合、そこであらためて考えればいいことですから。 お産がんばってくださいね。

KEIT-R
質問者

お礼

収入の面から考えて、私の扶養に入れようと会社の事務員さんに相談したら、妻の方に入れるのならば書類に理由を書かなければならないといわれました。 家庭の経済状況をあれこれ詮索されたくないので(噂好きな人なので)、嫌だなあと思っています。まさしく、あれこれうるさく困っています。 でも、ここで相談させていただいて考えた上で、私の方に入れた方がいいと思ったので、適当に理由は考えてクリアしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

医療費控除は、その医療費を支払った人が申請します……が、現実問題として、夫婦や親子とも収入がある場合、どちらの収入から支払ったか証明するのが困難なため、代表者1人が「全部、自分が支払ったの!」と言い張って申告しても、否定する材料がないため受け付けてもらえます。 そういう事情ですから、たとえば子供の医療費(交通費を含む)がかかったとして、それを医療費控除の対象としたい場合、その子が父親の社保に加入してるからって、母親が医療費控除をするのに対象にできないという事はありません。 「控除を受ける方でないと社保加入はできない」というのは、その逆の、「夫婦共働きで、それぞれ自分の社保に入っている場合、健保上の扶養になってる配偶者の医療費は、申告できない」という噂が元になってる気がします。 しかし、しつこいようですが、健保上の扶養になってなくても、自分の医療費はそれぞれ自分の収入から出したことが証明できない以上、合算できます。

KEIT-R
質問者

お礼

医療費控除について、詳しく説明いただきありがとうございます。 

• sr-agent
回答No.1

初めまして。 まずお子さんをどちらの扶養に入れるかについてです。 原則は、収入の多いほうに入れるようです。 (地元の社会保険事務所ではそういわれました。) 但し、共働きでそれぞれが健康保険の被保険者である場合には念のため地元の社会保険事務所などにお問い合わせください。 次に、医療費控除については詳しくないのですが、医療費控除・・・還付申告等は、払いすぎた税金が戻ってくる制度であり、どんなに多くても納めた以上には戻ってこないと思いますので、多く税金を納めたほうがよいのではないかと思います。 それと医療費については世帯で合算できると聞いたことがあります。 こちらについては念のため最寄の税務署にお問い合わせください。

KEIT-R
質問者

お礼

どちらの扶養に入れるかは収入の多いほうが原則なんですね‥ ありがとうございました。