• ベストアンサー

迫られているのですが、どうしたらいいのか分かりません。

今、大学で同じ授業をとっている人にアドレスを渡され、メールしてほしいと言われました。 彼のことは何も知りませんが、私は今度授業で会ったときに気まずいからメールを送らなくてはと思い、メールを送ったのです。 彼は、私のことを良く思ってくれているみたいです。 しかし、話をしたこともないので彼のことを何も知らないし、彼も私の性格などは知らないと思うので、いろいろとアピールされても、信用できません。 また、過去にもそういう感じで付き合ったことがあるのですが、性格が分からないまま付き合ったので、結局うまくはいきませんでした。 メールで、彼にアピールされても、拒絶してしまうし、言われたことは否定してしまいます。普通だったら傷つくことを言ってしまいますが、彼はそれでも私に対して思いやりのある言葉を掛けてくれます。やさしくて、いい人だとは思いますが、彼のことをまったく知らないし、いきなり恋愛しろと言われても私は無理です。でも、これ以上彼を傷つけたくないと思うのです。どうしたらいいのでしょうか。すごく悩んでいます。乱文ですみません。どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13570
noname#13570
回答No.5

ここに書かれたあなたの気持ちを正直に伝える事が、あなたも彼も必要以上に傷つかない最良の方法に思えますよ。 過去の失敗に臆病になってます。今いくら私に対する好意を伝えられても私はあなたの事を真剣に考えられません。何故ならあなたは私を良く知らないから。同時に私もあなたを良く知らないから。あなたを拒否したままメールを続けるのは心苦しく、あなたを傷つけるのではと考えると深く落ち込んでしまいます。出来ればこれ以上のメールのやり取りは遠慮したいです。しかし、あなたが私と同じ目線、即ち好きとか付き合いたいといった発想を一旦横に置き、お互いに良く知ろう。とする目線になって頂けるならメール交換は可能です。それに私は一年後にやっぱりあなたはタイプではないと言ってしまう様な女ですけど、それでも宜しいですか?お返事待ってます。 あなたの身になって書いてみました。では。

その他の回答 (4)

回答No.4

求職者が来たからといって全員を採用しては、企業は潰れます。誰かからラブコールを受けるたびに応じていたら、とても身が持ちません。相手を気遣うより前に、人間には限界があるのだという事実をまず認めてください。 あなたはたぶん、「求人モード」に入っていないのです。そのモードに入っているなら、面接よろしく「とりあえずお茶でも」というのもアリだと思います。しかし入っていないのなら、相手がどんなに真剣でもいい人でも、「間に合ってます」と言うより他ないのではないでしょうか。 今のあなたにできるのは、できるだけ傷つけずに、しかも確実に断わること。「あなたのことを良く知らないので、もっと皆で遊んで、お互いに良く分かったら付き合いましょう」とでも言えば、あなたが思っていることが良く伝わると思います。

• oosakago
回答No.3

もし、きっぱり言える自信も無いのであれば、今このWEBで質問していることを彼にメールしてみたらどうですか?あなたの考えてることがすぐにわかり、彼自身が対処してくれますよ。一番今の素直な自分の気持ちが相手に伝わる手っ取り早いやり方です。

回答No.2

>いきなり恋愛しろと言われても私は無理です。 確かにね。現代人は直接恋愛が下手な傾向にあります。全く知らない相手にアピールされてるなんてダイヤルQ2番組と同じですよ。 >これ以上彼を傷つけたくないと思うのです。 とありますが、嫌だという気持があるならばこのままはっきり口頭でいいましょう。「いきなりメールは難しい」とか「メールは苦手で・・・」とか。 中途半端な気持でいると彼だけが燃えてしまって、もしかしたらvvoovvさんが傷つく可能性もあるでしょう。拒絶や否定までしているのですから、はっきり言って嫌いなタイプなんでしょう。 ちなみに、彼氏にはしたくないタイプですか?

vvoovv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去に、相手から一方的に迫られて、私には気持ちがないのに、つきあったことがあります。お互いの性格を知らないのでうまくいかないし、彼にもすごく申し訳ないことをしたと感じました。そして、なんかそれがトラウマになり、うまく恋愛できないんです。 好きという当たり前の感情が分からなくなっています。

• marimo-001
回答No.1

こんばんは。結論として、vvoovvさんは彼の事は別にこの先も知ろうと思わないし興味もないと言う事なんでしょうか?だとしたら、彼がどんなに努力をしてくれても無駄になりますので何かアプローチされた時にでも、キッパリ「○○さんの事はいい方だと思いますが、私はまだ貴方の事がよく判らないし、多分これからも判らない。ですのでお気持ちを受ける事は出来ません。」とお伝えした方がいいでしょう。 でも、まだvvoovvさんの心のどこかで可能なら彼の事を受け入れたいと思うのであれば、一応お友達から・・・と言う感じで徐々に親しくなっていけばいいと思います。 相手を傷付けたくなくても、時にはどうしても傷付けなくてはならない場合もあります。 vvoovvさんに彼を受け入れる気があるか、ないか。それで彼に対する行動の答えが決まると考えていいでしょう。

vvoovv
質問者

お礼

ありがとうございます。受け入れる気があるかどうかさえ、自分でもまったく分からない状態で、苦しいです。でも、「好き」という感情はないと断言できます。しかし、必死に私に気持ちを伝えてくれる彼を見ていると、私は悪いことをしているのではないかと自分を責めてしまいます。そんな気持ちではいけないですよね。はっきりということも大切だと思います。ありがとうございました。