• ベストアンサー

迫られているのですが、どうしたらいいのか分かりません。

今、大学で同じ授業をとっている人にアドレスを渡され、メールしてほしいと言われました。 彼のことは何も知りませんが、私は今度授業で会ったときに気まずいからメールを送らなくてはと思い、メールを送ったのです。 彼は、私のことを良く思ってくれているみたいです。 しかし、話をしたこともないので彼のことを何も知らないし、彼も私の性格などは知らないと思うので、いろいろとアピールされても、信用できません。 また、過去にもそういう感じで付き合ったことがあるのですが、性格が分からないまま付き合ったので、結局うまくはいきませんでした。 メールで、彼にアピールされても、拒絶してしまうし、言われたことは否定してしまいます。普通だったら傷つくことを言ってしまいますが、彼はそれでも私に対して思いやりのある言葉を掛けてくれます。やさしくて、いい人だとは思いますが、彼のことをまったく知らないし、いきなり恋愛しろと言われても私は無理です。でも、これ以上彼を傷つけたくないと思うのです。どうしたらいいのでしょうか。すごく悩んでいます。乱文ですみません。どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13570
noname#13570
回答No.5

ここに書かれたあなたの気持ちを正直に伝える事が、あなたも彼も必要以上に傷つかない最良の方法に思えますよ。 過去の失敗に臆病になってます。今いくら私に対する好意を伝えられても私はあなたの事を真剣に考えられません。何故ならあなたは私を良く知らないから。同時に私もあなたを良く知らないから。あなたを拒否したままメールを続けるのは心苦しく、あなたを傷つけるのではと考えると深く落ち込んでしまいます。出来ればこれ以上のメールのやり取りは遠慮したいです。しかし、あなたが私と同じ目線、即ち好きとか付き合いたいといった発想を一旦横に置き、お互いに良く知ろう。とする目線になって頂けるならメール交換は可能です。それに私は一年後にやっぱりあなたはタイプではないと言ってしまう様な女ですけど、それでも宜しいですか?お返事待ってます。 あなたの身になって書いてみました。では。

その他の回答 (4)

回答No.4

求職者が来たからといって全員を採用しては、企業は潰れます。誰かからラブコールを受けるたびに応じていたら、とても身が持ちません。相手を気遣うより前に、人間には限界があるのだという事実をまず認めてください。 あなたはたぶん、「求人モード」に入っていないのです。そのモードに入っているなら、面接よろしく「とりあえずお茶でも」というのもアリだと思います。しかし入っていないのなら、相手がどんなに真剣でもいい人でも、「間に合ってます」と言うより他ないのではないでしょうか。 今のあなたにできるのは、できるだけ傷つけずに、しかも確実に断わること。「あなたのことを良く知らないので、もっと皆で遊んで、お互いに良く分かったら付き合いましょう」とでも言えば、あなたが思っていることが良く伝わると思います。

  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.3

もし、きっぱり言える自信も無いのであれば、今このWEBで質問していることを彼にメールしてみたらどうですか?あなたの考えてることがすぐにわかり、彼自身が対処してくれますよ。一番今の素直な自分の気持ちが相手に伝わる手っ取り早いやり方です。

回答No.2

>いきなり恋愛しろと言われても私は無理です。 確かにね。現代人は直接恋愛が下手な傾向にあります。全く知らない相手にアピールされてるなんてダイヤルQ2番組と同じですよ。 >これ以上彼を傷つけたくないと思うのです。 とありますが、嫌だという気持があるならばこのままはっきり口頭でいいましょう。「いきなりメールは難しい」とか「メールは苦手で・・・」とか。 中途半端な気持でいると彼だけが燃えてしまって、もしかしたらvvoovvさんが傷つく可能性もあるでしょう。拒絶や否定までしているのですから、はっきり言って嫌いなタイプなんでしょう。 ちなみに、彼氏にはしたくないタイプですか?

vvoovv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去に、相手から一方的に迫られて、私には気持ちがないのに、つきあったことがあります。お互いの性格を知らないのでうまくいかないし、彼にもすごく申し訳ないことをしたと感じました。そして、なんかそれがトラウマになり、うまく恋愛できないんです。 好きという当たり前の感情が分からなくなっています。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。結論として、vvoovvさんは彼の事は別にこの先も知ろうと思わないし興味もないと言う事なんでしょうか?だとしたら、彼がどんなに努力をしてくれても無駄になりますので何かアプローチされた時にでも、キッパリ「○○さんの事はいい方だと思いますが、私はまだ貴方の事がよく判らないし、多分これからも判らない。ですのでお気持ちを受ける事は出来ません。」とお伝えした方がいいでしょう。 でも、まだvvoovvさんの心のどこかで可能なら彼の事を受け入れたいと思うのであれば、一応お友達から・・・と言う感じで徐々に親しくなっていけばいいと思います。 相手を傷付けたくなくても、時にはどうしても傷付けなくてはならない場合もあります。 vvoovvさんに彼を受け入れる気があるか、ないか。それで彼に対する行動の答えが決まると考えていいでしょう。

vvoovv
質問者

お礼

ありがとうございます。受け入れる気があるかどうかさえ、自分でもまったく分からない状態で、苦しいです。でも、「好き」という感情はないと断言できます。しかし、必死に私に気持ちを伝えてくれる彼を見ていると、私は悪いことをしているのではないかと自分を責めてしまいます。そんな気持ちではいけないですよね。はっきりということも大切だと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人の過去

    今気になっている人がいるのですが、その人が私に過去の恋愛について語ってきました。 その人の事を最初は特に何とも思ってませんでしたが、向こうからメールアドレスを教えられたり、人柄を知るうちに気になる存在になりました。 今度2人で会う約束もしてますが、過去の恋愛なんて普通好きな人に語らないと思いますし、私は恋愛対象に見られてないのでしょうか? それとも、ただ自分は恋愛しないようなモテない男じゃないよってアピールしたかったんでしょうか? よくわからないです。でも過去の恋愛を知って少なからず私は嫉妬してしまったので単なる気になる存在ではなく、彼を好きなのかもしれません。 今とってもモヤモヤしてます。

  • 年上の女性を好きになってしまいました(>_<)(長文です)

    先日行われたサークルの飲み会で2才年上の女性を好きになってしまいました。 その人は現在彼氏はいないらしいのですが僕はあまり自分から積極的にアピールしたことがないのでどうすればいいのかわかりません(>_<) 学校でも見かけることがあるので今度会ったらアドレスを聞くつもりです!だけどただの後輩としてではなく恋愛対象として見られるにはどうすればよいでしょうか? 自分はこんなアピールをしてる!やこんなアピールされたら恋愛対象として見てしまう!など個人差があると思いますが参考としたいので教えてください!!

  • お願いします!教えてください!!

    私は今大学生です。もう長い間彼氏がいません。浮気されて別れる事が過去2度もつづいた為、恋愛に対して臆病になってしまっています。最近気になる人が出来たのですが、自分のやり方に自信もなければアプローチの仕方も忘れてしまったという状態です。最初は授業で必要な連絡って感じで相手から3日連続でメールが来ました。4日目に昨日、授業とは関係ないメールが来ました。私は、久しぶりの恋愛で相手からのメールが嬉しくてついつい一人で盛り上がってしまってますが、相手は少しは私の存在を気にしてくれてるってこと?それともこれって普通??恋愛って駆け引きだって言うし、今度はこっちからメールするべきかな?でもうざいと思われたらどうしよう?どのくらいの間をおいて連絡をとったらいいのですか?上手なやり方教えて下さい。

  • 男性と付き合ったことのない女性

    男性が過去の恋愛話をして 女性に「今までどんな恋愛をしてきたの?付き合ったある?」 と尋ねた時に「付き合ったことはない」と言われたら男性はどう思いますか? モテなかったんだ・・・ 性格に問題でもあるのかな?・・・ 否定的に思いますよね? 誰とも付き合ったことないからよかったなんて思いませんよね?

  • 本質から愛せない。

    僕は本質から人を愛せません。 付き合った人に対して、彼女はそれで十分なはずなのに、もっと良くしようとしてしまいます。お互い成長しようとかいって、彼女の本質を否定してしまいます。 友達もそうです。相手の弱い部分を正面から否定します。 僕は、そういう部分が相手に見えると、云ってしまうんです。 だけど、云うからには真剣にいいます。 中卒の元カノには高校にいかせました。 友達には資格を取らせました。 僕はいつも上から目線です。 でも云うからには私は努力しているし、過去の自分に負けないように頑張るし、自身があります。ゆりぎのない信念があります。 「私は貴方と出会って変わった。」といいますが、出会って良かったのか悪かったのか? 結局彼女にはもう限界だと云われてふられました。 私はもてます。友達は君のそういう勝ち気で自身に満ちたところに惚れるんだとか云ってきます。また、芸術面で評価され、雑誌によく載ります。 しかし、一年も付き合えば、相手は疲れ、結局お別れです。 今度、好きになりかけた子もそうです。お互い成長しようとかいって、彼女を否定しています。誰も僕を否定しないのに、そうして僕は相手を否定するのでしょうか? 私はこういう性格なんでしょうか? どうやったら治りますか? 原因は恐らく独りでいた時間が長くて、独りで考え、自分を守り、どんどんナルシスト化していったのだと考えます。

  • メールアドレス

    当方、男です。 今度、大学で授業が終わった後に気になる人のメールアドレスを聞き出そうと思ってるんですが、どのように聞いたら良いでしょうか。 特に話したこともない人からいきなりアドレスを聞き出されたらやはり気持ち悪いでしょうか。何とか自然に聞き出したいです。お答えよろしくお願いします。

  • 沢山の…

    沢山の質問がありますがよければ回答お願いします。高一男子です。 1、おそらく相手には好きな人がいるのですが、努力すれば振り向いて貰えるでしょうか? 2、アピールの方法で、多少のボティタッチは必要でしょうか?(肩が触れるなど…) 3、メールをどれくらいの頻度ですればいいのかわかりません。相手は一途で明るい性格で、男子とはあまり絡みの少ない人です。部活は同じです。またどういった内容を送ればよいかわかりません。 4、アピールの仕方もよくわかりません…押して引く。というのもやり方がいまいちわかりません。 以上の質問乱文で表現を間違ったヶ所も多々あると思いますが、どなたかお答え願います。

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 彼の気持ちがわからない

    2つ年下で19歳の好きな人がいます。同じ授業をとっていて知り合ったのですが、学科が違うのでなかなか会えません。 メールはあまり返してくれないものの、校内で会えば向こうから話しかけてくれるし、飲み会も誘えば100%の出席率です(今のところ) メール返さなくてごめん、とも一応謝ってくれます。 彼、中高校生時代とももてたらしいのですが、「好き」と言われるとどうしても引いてしまうそうなのです。一度だけ付き合った人もいたようですが…。もともと友達を作らない人なのです。それとなくアピールはしているのでひょっとしたら私の気持ちに気づいてるのかもしれないし、鈍感で気づいていないのかわからないのですが…2人っきりの飲みはした事無い物の、友達付き合いは拒絶されるわけでもなく。先日もバイト掛持ち中でほとんど休みが無い中で飲み会に参加してくれました。 そんな人だけに、好きと言うわけにも行かず彼の気持ちがわからず困っています。ただ単に友達?それとも友達以上には思っててくれてるのか…この先もどうアピールしていいかわかりません。ご意見お願いします。

  • 飲み会で知り合った子

    長文になりますが、失礼します。 以前、友人の主催の飲み会で一人の女性と知り合いました。 自分はその人に一目惚れをし、アドレスを聞き出しました。 相手を意識しているのでデートに誘うのは自然だと思いますが、後日、2人で会おうと誘い、承諾を得て2人で遊びました。 自分としては、デート代も出したりして、色々な面でも気遣えたかなと思っています。 別れた後、相手から「今日はありがとう。楽しかった、また今度」といったメールが送られてきて、好感触だったのかなと思いました。 自分としても楽しめたので、更に相手のことを意識するようになりました。 後日、再び2人で会わないかと誘いましたが、結局予定が合わずに断られました。(彼女は就活中です) その際、以前の飲みのメンバーを1人誘いたいと言っていました。 もうこの段階で、2人では会いたくないということですよね? そして、今回は止めて今度ではダメかな?と聞いてきて、相手が忙しいことはわかっているので、次回に回すことにしました。 それから1ヶ月が経ちました。 その期間のうちで2、3回ほど、就活中の彼女を気遣うメールや励ましのメールを送りました。 そしてそのメールの中で一度、息抜きに夕飯に誘いましたが、やはり忙しい事を理由に断られました。 もう就活中に会うのは無理だと考え、就活が終わったらお祝いをしたいというメールを一通送ったのですが、彼女の返事は「みんなで遊びにいけたらいいね」というメールでした。 一度2人で会っているのに、今度はみんなで遊ぼうって…。 この時私は、彼女は完全に自分のことを意識していないのだと確信しました。 恐らく一度2人で会ったときに、自分は彼女の好みに沿っていなかったのでしょう。 確かに自分は周りから顔を褒められることはあっても、中身を褒められることはありません。一言で言えば、地味です。 自分では相手を気遣ったり、聞き役に徹しているつもりでも、無意識のうちに相手が拒絶する雰囲気や行動をとってしまっているのかもしれません。本当に性格って怖いです。 ありのままの自分が、相手に受け入れられない訳ですから。 1度だけならまだしも、以前も何回かこういった出会いがあり、尽く失敗しています。 自分を否定された気持ちになります。もう自信を失っています。 やはり自分は恋愛に向かない性格なのでしょう。 今回の件では、じゃあ何で2人で会ったんだ?と聞きたいです。 俺を見極めようとしたんでしょうか? 何から何まで疑問ばかりが残って、これから俺はどうしていけば良いのかわかりません。 そして、やはりこの子はもう諦めたほうが良いでしょうか?