• ベストアンサー

酵素について教えてください

グルタミン酸デヒドロゲナーゼの「酵素の系統的命名法による名称」、「慣用名」、「サブユニット構成」、「構造上の特徴」について詳しく載ってるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

グルタミン酸デヒドロゲナーゼには酵素番号で EC 1.4.1.2 EC 1.4.1.3 EC 1.4.1.4 のものが含まれていますし、 一つの種でも複数のグルタミン酸デヒドロゲナーゼを持っていると思いますが、 どの種のどの酵素についての質問なのでしょうか。 "グルタミン酸デヒドロゲナーゼ"自体が慣用名であり複数の酵素を意味するので、 系統的命名法を1つだけ答えることが出来ないと思います。 「酵素の系統的命名法による名称」 L-glutamate:NAD+ oxidoreductase (deaminating) L-glutamate:NAD(P)+ oxidoreductase (deaminating) L-glutamate:NADP+ oxidoreductase (deaminating) はどれも”グルタミン酸デヒドロゲナーゼ”と呼ばれる可能性があります。 http://www.chem.qmul.ac.uk/iubmb/enzyme/ 「慣用名」 別名として glutamic dehydrogenase; glutamate dehydrogenase (NAD); glutamate oxidoreductase; glutamic acid dehydrogenase; L-glutamate dehydrogenase; NAD-dependent glutamate dehydrogenase; NAD-dependent glutamic dehydrogenase; NAD-glutamate dehydrogenase; NAD-linked glutamate dehydrogenase; NAD-linked glutamic dehydrogenase; NAD-specific glutamic dehydrogenase; NAD-specific glutamate dehydrogenase; NAD:glutamate oxidoreductase; NADH-linked glutamate dehydrogenase glutamic dehydrogenase; glutamate dehydrogenase [NAD(P)] glutamic dehydrogenase; dehydrogenase, glutamate (nicotinamide adenine dinucleotide (phosphate)); glutamic acid dehydrogenase; L-glutamate dehydrogenase; L-glutamic acid dehydrogenase; NAD(P)-glutamate dehydrogenase; NAD(P)H-dependent glutamate dehydrogenase; glutamate dehydrogenase (NADP) があります http://www.chem.qmul.ac.uk/iubmb/enzyme/ 「サブユニット構成」 少なくとも1つはHomohexamerになる"glutamate dehydrogenase"が報告されているようです。 http://www.expasy.org/ 「構造上の特徴」 http://www.ebi.ac.uk/interpro/IEntry?ac=IPR006095

keokeo59
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。説明不足ですいません。 EC 1.4.1.2のグルタミン酸デヒドロゲナーゼでした。