• ベストアンサー

世界で1番知能指数が高い人

世界で1番知能指数が高い人は分かっている限りで誰なのでしょうか? アインシュタインと車椅子のホーキングはどっちのが知能指数が高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

おもしろそうなので知能指数で検索かけたらこんなのがありましたよ。 アインシュタインは乗ってましたがホーキングは乗っていないのでわかりませんね。 http://www.geocities.jp/honmei00/zasugaku/chinouchisuu.html ただ、ここに掲載されている有名人の知能指数ってただの想像でしょう。アインシュタインも山下清もヒトラーも知能指数のテストなんか受けたことがあると思えません。ガリレオの時代に知能指数テストなんかありませんでしたし。低い方で名前を挙げられている人については名誉毀損に該当しますね。 知能指数って偏差値みたいなものですから、100前後の人は何度テストしても概ね安定するのでしょうけど、世界一の知能指数なんていうのはかなりブレが大きいと思います。センター試験で前科目満点を取ったことがある人と同じようなものじゃないでしょうか。偏差値と違って分布の上限が無いみたいですからブレはより大きくなるでしょう。 また IQ=精神年齢÷生活年齢×100 という計算式だということは分母となる生活年齢が小さいとき(子供のとき)ほど値が大きくぶれやすい傾向があるということになります。6歳のときに早熟で知能指数が120だった子供がいても15歳になったら普通の子供になってたりすることもあるでしょう。 天才レベルの人については知能指数の高い低いを物差しにして評価することにあまり意味が無いと思えます。傾向値としては参考になるかもしれませんが絶対値が1大きいか小さいかといったことにはほとんど意味が無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

知能指数と言うのは知能を計るものではないですよ。 だから質問自体が無意味です。

• goma_2000
回答No.3

知能指数に限らず、試験とは、試験する側がされる側より賢いという前提があって初めて成り立ちます。 そう考えると、世界最高の知能指数を測るには??? ってことですね。

noname#15238
noname#15238
回答No.2

何かの本で ジョン・スチアート・ミル と聞いた事があります。 普通は「ミル」で通りますから、スチュアートでしたか、自信なし。 本を書いた人は、「事実だと信じている」と思います。