• ベストアンサー

知能指数

知能指数を測定したい場合はどこにいったらいいのでしょうか。 又、知能指数は勉強すれば上がるのでしょうか。

• ropy
  • お礼率40% (24/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知能検査には、集団式の検査と個別の検査の2通りあります。 集団式は大勢の人間を大雑把に振り分けるためのもので、小学校の入学や軍隊などで使われました。No.1さんがおっしゃっているのも、この集団式の知能検査のことです。 個人で知能指数を知りたい場合には、専門家が対面で実施するWAISIIIなどの個別の知能検査を行います。訓練された検査者が実施すれば、知能指数のみならず、その方の知的特性まで、かなり正確に診断することができます。知能指数の数字自体は、その時の体調や検査への動機付けによって多少の変動があります。 検査内容は塾や学校で通常学ぶようなことではありませんし、検査時に正解か否かを教えることはありません。したがって、勉強によって大幅に上がることはありません。ごく短期間に繰り返し同じ検査を実施した場合には練習効果が出てしまうこともありますが、通常1年以上の間をおくことが原則です。 医療面では精神科や神経科の領域になりますので、検査の専門家のいる病院やメンタルクリニックで検査を行っています。しかし検査する目的が受診先機関のDr.が納得する内容でないと、検査は受けさせてもらえないのではないかと思います。ropy様が何らかの事情でどうしても知能検査をお受けになる必要があるのであれば、それをまず受診先にきちんと伝えて下さい。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.2

>又、知能指数は勉強すれば上がるのでしょうか。 幼児の場合は勉強というか、練習(訓練??)することで効果の差があるようです。 国立や有名私立小学校受験をする子供達は、お受験塾で同様の問題を繰り返し行うため、何もしていない子に比べると問題になれているので、反応が早く、回答が速い、そして結果も良い・・・ということです。 特に何もしていない子供であるにも拘らず、お受験塾に通っている子供達よりも結果が上回っている子供は・・・その時点ではすばらしいってことですよね!!(将来は知りませんけれど)

• tinycat19
回答No.1

東京都なら、以前公立の中学三年生なら全員に知能テストを課していました。もちろん、本人にも通知します。 そのときの経験ですが、言語と数理とおおまかに分かれていて、その結果と運動、知覚の結果、そして総合の結果です。 そして就ける職業に丸がついているのです。たとえば、弁護士や新聞記者なら、総合で120以上、医師なら130以上、教員なら116以上という具合です。一般に、上知能は120以上です。 後の時代、公立図書館で知能指数別に分類された入学できる大学の表も見たことがあります。これは、あまりいいたくないですが、東大なら130以上とか・・ですね。 世の中の就ける職業も、入れる学校も知能指数で決まっているわけです。 生まれたときに、神のみぞ知る、そう思います。