• ベストアンサー

知能指数が5万ってありえますか?

ウルトラ怪獣図鑑などを見ると、 知能指数が1万、3万、5万などの星人がごろごろいます。 この数字はありえる数字なのでしょうか? それとも子供だましのいいかげんな数字でしょうか。 そもそも知能指数の最高数字はいくらくらいですか? もし全知全能の神様がいたら、神の知能指数はどれくらいになるんでしょうか? 無限大でしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マジメに考察: 昔は、知能指数が高いほど頭がイイ、と思われていました。よって、人間より科学が進歩した星の人間だから人間の100倍、200倍の知能指数にしておけ、という考えだったのでしょう。 #1さんのURLによれば知能指数とは 知能年齢÷生活年齢×100 で計算できるとの事。では知能年齢÷生活年齢の値が500あれば知能指数は50000になりますね。 たしかウルトラマンって2万歳(これが生活年齢です)でしたから、xx星人も同じくらいの年齢と仮定して、逆算すると知能年齢が10000000(1000万)必要です。ウルトラマンだけに知能年齢も1000マン? まぁ、知能年齢は発達度合いですから人間の尺度を当てはめる事は無理なんでしょうけどね。 >全知全能の神 の知能指数は・・・多分100でしょ? だって生活年齢=神さまの年齢、知能年齢=やっぱり神さまの年齢じゃない?(全知なんだから) そうすると知能年齢÷生活年齢は1ですから、それに100かけて、知能指数は100になりますね。 と、言う訳で知能指数は20歳以上の人間の評価にはあまり有効ではない、という事も付け加えておきます。 更に言えば人間と似ていないライフサイクルを持つ知的生命体の評価にも向かないでしょう。 P.S.ウルトラマンはM78星雲から来た事になってますが地球との距離は約1600光年です。往復で3000年以上ですから、その間に哲学的な思考をすればきっと知能年齢は3000歳以上にはなるんじゃないかな?

その他の回答 (4)

• MIYD
回答No.5

全知全能という言葉の定義はともかく、 知能指数を 知能年齢÷生活年齢×100 で計算するとしたら、 神が150億年(宇宙誕生?)なり46億年前(地球誕生?)より前から生まれていると仮定すると、 人間用の知能検査をやったら、 限りなく0に近い数字になるんじゃないですかね。 ウルトラ怪獣図鑑を見たことが無いので怪獣の年齢がわかりませんが、 一応生後2週間で成人並みの知能年齢があれば 計算上の知能指数が5万になりますね。 それらの星人は生後間もないのに地球を侵略しようとするほどの知能がある という意味じゃないですか。

• ryn
回答No.4

論理的に全能の神はいないことが言えるのでは? 「神様,絶対にこわれない壷を作ってください」 神様,壷を出す. 「その壷をこわして下さい.」 神様,……. 故事のように矛と盾でもよいですが,まさに矛盾です. というわけで,全能の神の存在を定義できないので, 知能指数も定義できません.

• nrb
回答No.2

ウルトラ怪獣図鑑などを見ると、 知能指数が1万、3万、5万などの星人がごろごろいます。 この数字はありえる数字なのでしょうか? あるえます  地球人の平均が100としてですから 問題数が以上に多く・・・・測定できる要にする て条件がいるます 現状の測定方法では200位までしか計れない 問題が少なすぎます それとも子供だましのいいかげんな数字でしょうか。 あくまでの空想の世界ですので そう言う設定になっているだけです 実際に宇宙人がいるのか判って無いので ある意味を考えれば子供だましのいいかげんな数字でしょう なぜ、ってバルタン星人の宇宙船のエンジンが故障して地球にぶつかる状態・・・・・・ おーーーいまだ、距離が遠いので地球にいける宇宙船があるなら それで軽く押せばメインの宇宙船の軌道が変わって地球にブツカル軌道からはずれる 宇宙一頭が良いとは・・・・・ 馬鹿じゃ・・・ ってことで それとも子供だましのいいかげんな数字は間違い無いですね そもそも知能指数の最高数字はいくらくらいですか? 可能性は無限大 仮に地球人1000万人参加 全100問 9999999人 が0点 1人だけ      満点なら どえらい数字が出ますね 5万とか理論上はありえるが 実際は200を超えるのは・・・・・・ 殆どいない http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19961027/f1027.html 計測不能だって・・・・ 全知全能の神様がいたら、神の知能指数はどれくらいになるんでしょうか? 神の力で・・・・・・・・・計測不能 又は、 神の力は試験問題で使ってはいけない で ・・・・・・神文字なので だれも解析できない0点 やっぱり計測不能

• damushi
回答No.1

まぁ、間違いなくただの子供だましでしょうね。 すごく見えりゃそれでいいやみたいな。 知能指数に関しては下記URLが参考になれば。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0