• 締切済み

出産育児一時金の支払いについて

7月の末に帝王切開で出産しました。8月の中旬に一時金の申請を会社(主人)にしたんですが、まだ戻ってきてません。 本とかで読むと、「2ヶ月以内に振り込まれる」と書いてあるのですが、皆さんはいつぐらいに戻ってきたんでしょうか?? あと、高額療養費も今月に入って申請したのですが、それも来年にならないと返ってこないのでしょうか??ちなみに、60万病院に支払って 16万保険適応されたみたいなんですが・・・。 変な文章ですいません。 保険の事はまったくわからなくて・・・。

みんなの回答

• realmdome
回答No.2

そうですね。質問者様のおっしゃるとおり、一般的には産後に手続きをした後、2週間~2ヶ月後ころにもらえます。 保険証を見てください。 『保険者または健康保険組合または発行機関』の欄に書いてあるところが、出産育児一時金をくれるところです。 保険者または健康保険組合または発行機関の欄が『○○保険組合』なら組合へ、『社会保険事務所』になっているなら会社を管轄している社会保険事務所へ、『市区町村』になっているなら役所へ問い合わせてみたらいかがでしょうか? 普通は早くて2週間、遅くて2ヶ月で、最低30万円が振り込まれます。 ちなみにウチは10日後でした。

riomama729
質問者

お礼

な~るほど。保険証に書いてあるなんて知りませんでした!明日にでも問い合わせてみます。 ありがとうございました!

noname#210211
noname#210211
回答No.1

出産育児一時金は健康保険の保険者の業務です。会社は取次ぎをしているだけです。で振込みの処理についてですがこれは健保と事業主の取り決めなどにより違います。直接被保険者(今回の場合ご主人)に振り込まれることもあるでしょうし、給与に反映されることもあります。ここで聞いても何の意味もありません。 旦那様を通して健康保険に聞くか、会社の健保担当者に聞くかされるべき事例かと思います。 高額療養費は組合健保の場合自動的に(医療機関からの請求書を元にするのでタイムラグがありますが)振り込まれます。ご心配ならこれもご質問されればはっきりしたことがわかりますよ。

riomama729
質問者

お礼

そうですね。主人に会社で聞いてもらいます。 ありがとうございました!