• ベストアンサー

ブラクラ踏みました

2ちゃんでブラクラ踏んでしまいました。 内容はストレンジワールドとかいうものです。 踏んだ瞬間にウイルスソフトが動いたのでやばい!と気づきました。 ソフトは「駆除できませんでした。ファイルを隔離しました。」と言ってます。 ちょっと検索したらmail toのフォームがたくさん出てくるとのことですが、そのような被害はなく、ブラウザがフリーズしただけでした。 これからどうしたらいいでしょうか? パソコンは無事でしょうか? これに懲りて安易なクリックは避けたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.6

メイン画面からウイルス対策>ウイルス隔離>すべて削除 削除をしたら念のため最新のパターンファイルに更新してからウイルス検索をして下さい。 それで検知しなければ大丈夫でしょう。

その他の回答 (8)

• hoihence
回答No.9

こんにちは。 それって、前からあるやつでしょ。キャッシュクリアするだけ。隔離ファイル削除でも同じ。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず解決しましたがキャッシュのクリアだけでいいのですね。 参考にさせてもらいます。

• lumisei
回答No.8

#3です。 もし削除出来なければ、強削ってツールがあるので、使ってみては?(参考URL) あと、一時保存ファイルにも残ってると思うので、 スタート→ファイル名を指定して実行→%temp%(←と入力)→tempフォルダ内のファイルを全削除(ファイル自体を削除しないように。中身だけ)してみて下さい。 でもとにかく、もう安全は安全ですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html
chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分からないけどスキャンしたら無くなっていました。 皆様ありがとうございました。

• tach5150
回答No.7

No6ですが補足しておきます。 ウイルスバスターのバージョンがわかりませんが2005でしたら システム検索>ウイルス隔離>すべて削除

chirashiok
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 corp クライアント、というバージョン(?)、で仰ってるような場面が出てこないのですが、探してみます。

• violet430
回答No.5

>隔離されたファイルってどこに隔離されているのでしょうか? ウイルス対策ソフトの設定やヘルプを確認して下さい。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりませんが、見てみます。

• tach5150
回答No.4

お使いのウイルス対策ソフトはなんでしょうか

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか入っているのですが、メッセージが表示されたのはウイルスバスターだと思います。

• lumisei
回答No.3

コイツは、HTML_SUAR.Aと呼ばれるトロイの木馬形式のウイルスで、他のファイルへの感染活動は行いません。 なので、「駆除失敗。隔離成功」というのは、正常な表示で、失敗とか言われても、別にウイルスソフトが何かしくじったワケではありません。 パソそのもののシステム改変だのファイル作成だのはしないので、駆除されたファイルを削除すれば、もう大丈夫です。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆除されていたのですね。安心しました。 初めてウイルスソフトが役立ちました。 駆除されたファイルの削除はどうしたらいいのでしょうか?

回答No.2

OperaかFirefoxなどのブラウザに替えてみるのが一番手っ取り早い対処法だと思います。 Opera http://www.jp.opera.com/ Firefox http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは今回の対処法でしょうか?それとも今後の予防法でしょうか?

• violet430
回答No.1

隔離されたファイルを削除して、もう一度ウイルス検索をして下さい。 それでウイルスが見つからなければ、ひとまず大丈夫だと思います。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 隔離されたファイルってどこに隔離されているのでしょうか?