• ベストアンサー

ブラクラ踏んじゃった履歴を知りたいのですが

おそらく某PCメーカーのサイトだったようなのですが、表示が遅い・・と思っていたらどうもブラクラを踏んでしまったようで、IEのウィンドウが無数に出てきました。 使用しているウィルスソフトのリアルタイム検索がONになっていないから、と問い合わせたら言われたので、Spybot他でチェックをかけ、リアルタイム検索をしていたのにもかかわらず、再度ブラクラ現象にあってしまいました。 現在Logをウィルスソフトメーカーに提出して回答マチなのですが、「ブラクラでヤバイ!」のほか、どこでブラクラに会ってしまったのか調べるようなソフトをご存知でしたら、是非教えてください! (あの画面は恐怖です・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 ブラウザクラッシャーがそのページに含まれるかどうか、 といったことを調べるソフトはおっしゃるように 存在しますが私の知る限りでは過去の履歴は調べようがないです。 ブラクラはスパイウェアともウイルスとも違います。 #ウイルスバスターでは窓を大量に開くタイプを「ウイルス」として検出しますが。 また一言にブラクラといっても様々なものがあります。 アンチウイルス製品では防げるものと防げないものが当然出てくると思われます。 誤って引っかかったその瞬間にメールを大量起動したり、 IEの窓を大量に開いたりの悪戯を行うだけで システムに改変を行うものはありません。 URL履歴があればそこからわかるかもしれませんが、 それもないならシステムの改変で通常は確認することになります。 その改変(痕跡)もないわけですので難しいはずです。 NortonInternetSecurityやOutpostFirewallには そのサイトごとにJavaScriptなどを許可するかどうか制限をかけることができます。 話が若干それましたが活用されると良いと思います。

chandler811
質問者

補足

Lost_Edenさん、回答ありがとうございます。 >#ウイルスバスターでは窓を大量に開くタイプを「ウイルス」として検出しますが。 ところがウィルスバスターで検出しなかったんです。 と言うわけで、こちらでお伺いした次第で・・・ そうですか、Logその他痕跡追求不可能なのですね。 Nortonに変えようかと思う反面、更新してしまったので、教えていただいたOutpostを調べましたら次のURLにあるように、併用はあまり・・・と言うことが書いてあるページを見つけました。 http://000.gozaru.jp/5.html もしウィルスバスター+Outpost等で対策をされていらっしゃるなら、不具合などの様子をお聞かせいただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194572
noname#194572
回答No.4

こんばんは、迅速なご返答ありがとうございます。 FireFoxも優秀で使いやすいですがGeckoエンジンなので IEを業務で使う必要がある場合はページの一部が うまく表示できないなどの問題が生じる場合があります。 #IE準拠のシステムにログインしたりするなら #好ましくないと思われます。 プライベートで使うならかなり良いと思います。 私も利用させていただいている者の一人です。 ページ表示の速さ、優秀なプラグインの多さ、 「IEに比較すると安全」なので人気があります。 IEのセキュリティホールにつけこんで入ってくる スパイウェアにうんざりしたユーザーも多いのでしょう^^; #FireFoxが完璧というわけではないようです。 #ユーザーがまだまだ少ないのでターゲットにされないだけだと私は考えています。 仕事は秘密にさせて下さい^^; お力になれたのなら幸いです。

chandler811
質問者

お礼

Lost_Eden様 つたない質問にも丁寧に答えていただき感謝しています。 FireFoxはまだ少しWindows環境だと難しい点があるのですね。早速先日ご紹介いただいたブラウザを見て、使ってみます。 今後Operaしかり、色々なソフト(ブラウザに限らず)出てくるでしょうしそれに対する知識も必要だなと痛感しました。残念ながら仕事上IE環境から離れられないのが辛いところですが・・・ それから失礼な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 おそらくこちらでまた質問をさせていただくことがあると思います。そのときはまた是非宜しくお願いします。 今回とても勉強になりました。ありがとうございました。

noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは、ご返答ありがとうございます。 遅くなりました^^; 検出できない=IEがどこかおかしいと言う見立てで おそらくトレンドマイクロ社は対応しているのでしょう。 IEリセットして正常に検出できるようになることを 確約してくれるものではないはずです。 #判らないからリセットしてみよう、という事だと思われます。 業務でIEが必要でしたらご紹介した下記ブラウザは IEエンジンで動きますのでたぶん支障ありません。 Sleipnir http://www20.pos.to/~sleipnir/ Lunascape http://www.lunascape.jp/ AvantBrowser http://www.avantbrowser.com

chandler811
質問者

お礼

お忙しいのにありがとうございます。 失礼ですがセキュリティーのエンジニアか何かを お仕事にされていらっしゃるのですか? 今後とも宜しくお願いします。

chandler811
質問者

補足

こんにちは。こちらこそお忙しいところずっとコメントをありがとうございます。 おっしゃるとおりOSのRebootではないですが、リセットして・・・と私も思います。 (なんとも・・・・) そしてブラウザのご紹介ありがとうございます。是非使ってみようと思います。ところでFireFoxはどうなのでしょう?? はじめからGoogleの検索機能を持っている、と言うのまではネットで見てはいますが、まだつかっておりません。(恥) もし宜しければコメントください。 繰り返しになりますが、的確なアドバイスありがとうございます。

noname#194572
noname#194572
回答No.2

こんばんは、返答ありがとうございます。 ブラクラでも窓をたくさん開いて嫌がらせする代表的なものをウイルスバスターで検出できます。 おそらく利用者から検出要望が高かったからでしょうが、 ウイルスではないので例外ということになりますね。 今後のブラクラへの対応数増加も期待しないほうが良いです。 #例としてはHTML_SUAR.Aなど。 私はウイルスバスターは現在利用しておりません^^; 2005になってからインストール時にOutPostを検出するようなってしまいました。 ファイヤウォールは後から削除もできますが、、、。 基本的に他社製ソフトのアンインストールを強く勧めるソフトなので不具合が起こることが予想されます。 #実験していないので予想回答です。 #申し訳ございません ウイルスバスターのURLフィルタ機能を利用して、 ブラクラの代表的なURLを片っ端からブロックする技もあります。 #たくさん登録するのが大変ですが。 またサイト閲覧時にセキュリティレベルを簡単に変更できる スレイプニルなどのブラウザを利用する方法もあるかと思います。 #スレイプニルはウイルスバスターと問題ないようでした。 http://www20.pos.to/~sleipnir/

chandler811
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! 不安ですが、何とかしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

chandler811
質問者

補足

Lost_Eden様 こちらこそ返答ありがとうございます。 HTML_SUAR.Aのことは何かで聴いたことがありますが・・・ 実はウィルスバスターを使っておりまして、リアルタイム検索ONで現象が出てしまったわけで。 そうですね、ブラウザを帰るのが一番とは思いますがどうしても仕事上IEを使わざるを得ない状況なのです。こうなるとどうしてもトレンドマイクロの対応に頼ることになる、と言うことで、IEの設定を(レジストリから)デフォルトに戻すソフトの使用を進められました。 これも期待しないほうがいいでしょうか・・・? 何度もお手数おかけします。宜しければアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • Alexaとブラクラの関係についておしえてください!

    以前No.111207でブラクラについて質問させていただいた者です。 まず、現象なのですが どうしても業務上IEを使わざるを得なく、またウィルスバスター+Spybotで気をつけて駆除するようにしてたのですが、Alexaツールバーを利用したく、一度Spybotで削除して、ツールバーもアンインストールし、再度インストールしてしばらく問題なかったのですが、昨日オフラインなのにブラクラ現象が出てしまいました。また本日PC起動時にウィルスバスターが「SPYW_ALEXA.A]をウィルスとして検地しました。 お伺いしたいのは次の3点です。 1.GoogleなどでAlexaを検索するとスパイウェアなのか?といったページが表示されますが、実際ブラクラに関連するような動きをするCookieやレジストリなどをPCに書き込んでしまうものなのでしょうか? 果たしてAlexaツールバーは使っていても大丈夫なものなのでしょうか? 2.「プログラムの追加と削除」にAlexaが無いのにIEのツールバー表示にAlexaツールバーがいまだに出ています。 前回は再インストールしてアンインストールし、解決しましたが、今日はAlexaのHPからダウンロード時にTemplary Internet Filesに入ったファイルの中から AlxTB1.dllファイルをウィルスと検知され、それもできません。これもレジストリに何かが書き込まれた姓でしょうか? もしそうであれば、どうやれば確実に削除することができるでしょうか? 3.また私のようにIEでAlexaツールバーをお使いの方で、同じ、もしくは別のスパイウェアおよびウィルス系の被害?にあわれた方、いらっしゃいますでしょうか?そのときどのように対処されましたでしょうか? ちなみにAlxTB1.dllについてトレンドマイクロに問い合わせたところ、「セキュリティ対策上詳細を案内することが困難な状況」というあいまいな返答をされました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつまで経ってもブラクラが直りません

    半月ほど前に海外サイトのブラクラらしきものを踏んで、何かしらのソフトを強制DLせざるを得ない状況になりました。その後ソフトをアンインストールしたのですが、IEを立ち上げたりサイトを移動する度に海外サイトの誘導窓が出現するので困っています。 あまりにひどいのでブラウザを変えたりウイルススキャンを繰り返しましたが、全く消える兆候がありません。システムの復元も幾度か試しましたが何故か全て未完了でした。 できればリカバリしたくないのですが、他に直す手立てはないでしょうか? このブラクラがどういう状況でPCに張り付いているのかもわかりません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ブラクラ踏みました

    2ちゃんでブラクラ踏んでしまいました。 内容はストレンジワールドとかいうものです。 踏んだ瞬間にウイルスソフトが動いたのでやばい!と気づきました。 ソフトは「駆除できませんでした。ファイルを隔離しました。」と言ってます。 ちょっと検索したらmail toのフォームがたくさん出てくるとのことですが、そのような被害はなく、ブラウザがフリーズしただけでした。 これからどうしたらいいでしょうか? パソコンは無事でしょうか? これに懲りて安易なクリックは避けたいと思います。

  • fire foxでブラクラ(T_T)

    windows xpでfire foxを使っています。 ウィルス感染は無し、windows updateは最新です。 いろいろなHPによくある、「mail to:~」(メーラーが立ち上がる)をクリックすると 「メールが設定されていません」というようなログが出て、 IEが20~70開き続けます。 まるでブラクラです。。。(T_T) outlook expressを使っていて、確かにIEでの電子メール設定は空白のままです。 この症状は何なのでしょう? 単なるブラクラなんでしょうか。 いくつかのサイト(超健全)を試しましたが、同じでした。 fire foxを使っていてこのような症状が出る方はいますか? もしくは何かマズイ事なのでしょうか。

  • ブラクラでしょうか?

    さきほど、別PCなのですが、いつも行っている某有名なポイントを貯めるサイト(名前は伏せさせていただきます)にいきました。 いつもどおり、ポイントがもらえる所をクリックしたのですが、「ページが表示されません」という別ウィンドウが開き、×をクリックして消しました。 しかし、最初の1ページはそれで対応できたかに思えたのですが、次々と開きだし、その後、いくら×をクリックしても、無理でした。 なので、ブラクラかもしれないと思い、とりあえずIEを閉じようとタスクマネージャーを開こうとしましたが、次々と開くので、結局強制終了させ、PCをもう一度起動させて、今はセキュリティソフトでシステム完全スキャンをしています。使用ソフトはノートンインターネットセキュリティ2009です。 ポップアップブロックはオフになってる可能性があります。 今後はどのような対処が必要になってくるでしょうか? また、某有名ポイントサイトに行き、同じような症状になった方はおられますか?

  • ウイルスとブラクラを踏んでしまいました

    先日、アドレスをアクセスしたときに、 トロイの木馬が検出されたあと、ブラクラによりフリーズしました その後、パソコンを起動しウイルスバスター2007の体験版をインストールし、スキャンをかけました(自分の入っているアンチウイルスソフトは古いものだったので) 全てスキャンをかけ、ウイルスは検出されませんでした しかし、スパイウェアがいくつか検出され、それを削除しました あと、IEのcookieとファイルの削除しました もう一度スキャンをかけると何も検出されませんでした これでもう安心できるんでしょうか、教えてください、お願いします ウイルスバスターをインストールする際、トロイの木馬という文字が出てきたのが気になります 駆除も何もしていないのですが…

  • ブラクラ?

    友人に相談したらそういわれたのですが・・・ 以下の症状がでます、一体何なんでしょう? 対策法ありましたら教えてください マウスをクリックしていないのに、永遠にウィンドウが開きます しかし、電源を入れてはじめからその症状が出る時と ある程度時間がたってから出る時があります(ネット閲覧中に限らず) マウスを動かすとマウスポインタが通った場所にあるアイコンは 全てクリックされていて無数にそのウィンドが開きます(マイコンピュータやワードが数十個など・・・) 目的のアイコンにたどり着く前に多くのものがクリックされすぎていて 非常に使いにくいです というか使えません スタートから終了オプションへ行く間にあるWindowsのログオフ を通ってしまうとログオフになってしまいます。 ウイルスソフトはノートンを使っています xpです。 お詳しい方どうぞよろしくお願いします ※spybotも使ってみました。

  • スパイウェア検索中は、ウィルス対策ソフトは終了したほうがいいのでしょうか。

    Win Me、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 Spybot1.3 や、Ad-Aware SE などのスパイウェア検索ソフトで検索をしている最中は、 ウィルス対策ソフトの常駐は終了させたほうがいいのでしょうか。 自分は、ウィルスバスター2005のリアルタイム検索を、普段は常に有効にしていますが、 スパイウェアの検索中は、こういったウィルス対策ソフトの常駐はスパイウェアの検索に 支障が出てしまうのでしょうか。それとも、終了させなくても差し支えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 市販のセキュリティソフトは、IEのみ対応ですか?

    私は、ウイルスバスター2006を入れていますが、 URLフィルタがIEのときしか、フィルタがかかりませんでした。 ほかにも、個人情報保護もIEの場合しかフィルタがかかりませんでした。 普段、ブラウザは、Operaを使っています。 一応、ウイルスバスターだけでは心配なので、フリーソフトのSpywareBlasterや、Ad-Aware SE、Spybot、KeyScramblerも入れています。 でも、ウイルス、ファイヤーウォールソフトはウイルスバスターだけです。 特にリアルタイム検索がIEしか対応していないのであれば、心配なので教えてください。お願いします。

  • 無効な構文エラー(ウィルス?)

    友人にパソがいかれたので見てほしいと言われたのですが・・・。 とりあえず見てみるとネットに接続すると、ちょっとしたら 無効な構文エラーのページがブラクラの様にわんさか出る状態でした。 ALT+F4で消していって全部消してもいっぱい出てきます。@@; 検索サイトでこの手の話を検索したらイマイチはっきりとした答えが載ってなくて、ちょと何なのか判別がしがたいです。 とりあえずオンラインスキャンでウィルス検索したのですが、ウィルスは発見されずに、後はspybotでやったら66個検出されましたが、削除しようとしたら応答なしでspybotが固まる状態です。 ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 OS、XP ブラウザ IE