• ベストアンサー

ブラクラ踏んじゃった履歴を知りたいのですが

おそらく某PCメーカーのサイトだったようなのですが、表示が遅い・・と思っていたらどうもブラクラを踏んでしまったようで、IEのウィンドウが無数に出てきました。 使用しているウィルスソフトのリアルタイム検索がONになっていないから、と問い合わせたら言われたので、Spybot他でチェックをかけ、リアルタイム検索をしていたのにもかかわらず、再度ブラクラ現象にあってしまいました。 現在Logをウィルスソフトメーカーに提出して回答マチなのですが、「ブラクラでヤバイ!」のほか、どこでブラクラに会ってしまったのか調べるようなソフトをご存知でしたら、是非教えてください! (あの画面は恐怖です・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 ブラウザクラッシャーがそのページに含まれるかどうか、 といったことを調べるソフトはおっしゃるように 存在しますが私の知る限りでは過去の履歴は調べようがないです。 ブラクラはスパイウェアともウイルスとも違います。 #ウイルスバスターでは窓を大量に開くタイプを「ウイルス」として検出しますが。 また一言にブラクラといっても様々なものがあります。 アンチウイルス製品では防げるものと防げないものが当然出てくると思われます。 誤って引っかかったその瞬間にメールを大量起動したり、 IEの窓を大量に開いたりの悪戯を行うだけで システムに改変を行うものはありません。 URL履歴があればそこからわかるかもしれませんが、 それもないならシステムの改変で通常は確認することになります。 その改変(痕跡)もないわけですので難しいはずです。 NortonInternetSecurityやOutpostFirewallには そのサイトごとにJavaScriptなどを許可するかどうか制限をかけることができます。 話が若干それましたが活用されると良いと思います。

chandler811
質問者

補足

Lost_Edenさん、回答ありがとうございます。 >#ウイルスバスターでは窓を大量に開くタイプを「ウイルス」として検出しますが。 ところがウィルスバスターで検出しなかったんです。 と言うわけで、こちらでお伺いした次第で・・・ そうですか、Logその他痕跡追求不可能なのですね。 Nortonに変えようかと思う反面、更新してしまったので、教えていただいたOutpostを調べましたら次のURLにあるように、併用はあまり・・・と言うことが書いてあるページを見つけました。 http://000.gozaru.jp/5.html もしウィルスバスター+Outpost等で対策をされていらっしゃるなら、不具合などの様子をお聞かせいただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、迅速なご返答ありがとうございます。 FireFoxも優秀で使いやすいですがGeckoエンジンなので IEを業務で使う必要がある場合はページの一部が うまく表示できないなどの問題が生じる場合があります。 #IE準拠のシステムにログインしたりするなら #好ましくないと思われます。 プライベートで使うならかなり良いと思います。 私も利用させていただいている者の一人です。 ページ表示の速さ、優秀なプラグインの多さ、 「IEに比較すると安全」なので人気があります。 IEのセキュリティホールにつけこんで入ってくる スパイウェアにうんざりしたユーザーも多いのでしょう^^; #FireFoxが完璧というわけではないようです。 #ユーザーがまだまだ少ないのでターゲットにされないだけだと私は考えています。 仕事は秘密にさせて下さい^^; お力になれたのなら幸いです。

chandler811
質問者

お礼

Lost_Eden様 つたない質問にも丁寧に答えていただき感謝しています。 FireFoxはまだ少しWindows環境だと難しい点があるのですね。早速先日ご紹介いただいたブラウザを見て、使ってみます。 今後Operaしかり、色々なソフト(ブラウザに限らず)出てくるでしょうしそれに対する知識も必要だなと痛感しました。残念ながら仕事上IE環境から離れられないのが辛いところですが・・・ それから失礼な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 おそらくこちらでまた質問をさせていただくことがあると思います。そのときはまた是非宜しくお願いします。 今回とても勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、ご返答ありがとうございます。 遅くなりました^^; 検出できない=IEがどこかおかしいと言う見立てで おそらくトレンドマイクロ社は対応しているのでしょう。 IEリセットして正常に検出できるようになることを 確約してくれるものではないはずです。 #判らないからリセットしてみよう、という事だと思われます。 業務でIEが必要でしたらご紹介した下記ブラウザは IEエンジンで動きますのでたぶん支障ありません。 Sleipnir http://www20.pos.to/~sleipnir/ Lunascape http://www.lunascape.jp/ AvantBrowser http://www.avantbrowser.com

chandler811
質問者

お礼

お忙しいのにありがとうございます。 失礼ですがセキュリティーのエンジニアか何かを お仕事にされていらっしゃるのですか? 今後とも宜しくお願いします。

chandler811
質問者

補足

こんにちは。こちらこそお忙しいところずっとコメントをありがとうございます。 おっしゃるとおりOSのRebootではないですが、リセットして・・・と私も思います。 (なんとも・・・・) そしてブラウザのご紹介ありがとうございます。是非使ってみようと思います。ところでFireFoxはどうなのでしょう?? はじめからGoogleの検索機能を持っている、と言うのまではネットで見てはいますが、まだつかっておりません。(恥) もし宜しければコメントください。 繰り返しになりますが、的確なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんばんは、返答ありがとうございます。 ブラクラでも窓をたくさん開いて嫌がらせする代表的なものをウイルスバスターで検出できます。 おそらく利用者から検出要望が高かったからでしょうが、 ウイルスではないので例外ということになりますね。 今後のブラクラへの対応数増加も期待しないほうが良いです。 #例としてはHTML_SUAR.Aなど。 私はウイルスバスターは現在利用しておりません^^; 2005になってからインストール時にOutPostを検出するようなってしまいました。 ファイヤウォールは後から削除もできますが、、、。 基本的に他社製ソフトのアンインストールを強く勧めるソフトなので不具合が起こることが予想されます。 #実験していないので予想回答です。 #申し訳ございません ウイルスバスターのURLフィルタ機能を利用して、 ブラクラの代表的なURLを片っ端からブロックする技もあります。 #たくさん登録するのが大変ですが。 またサイト閲覧時にセキュリティレベルを簡単に変更できる スレイプニルなどのブラウザを利用する方法もあるかと思います。 #スレイプニルはウイルスバスターと問題ないようでした。 http://www20.pos.to/~sleipnir/

chandler811
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! 不安ですが、何とかしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

chandler811
質問者

補足

Lost_Eden様 こちらこそ返答ありがとうございます。 HTML_SUAR.Aのことは何かで聴いたことがありますが・・・ 実はウィルスバスターを使っておりまして、リアルタイム検索ONで現象が出てしまったわけで。 そうですね、ブラウザを帰るのが一番とは思いますがどうしても仕事上IEを使わざるを得ない状況なのです。こうなるとどうしてもトレンドマイクロの対応に頼ることになる、と言うことで、IEの設定を(レジストリから)デフォルトに戻すソフトの使用を進められました。 これも期待しないほうがいいでしょうか・・・? 何度もお手数おかけします。宜しければアドバイスお願いします。