• 締切済み

Alexaとブラクラの関係についておしえてください!

以前No.111207でブラクラについて質問させていただいた者です。 まず、現象なのですが どうしても業務上IEを使わざるを得なく、またウィルスバスター+Spybotで気をつけて駆除するようにしてたのですが、Alexaツールバーを利用したく、一度Spybotで削除して、ツールバーもアンインストールし、再度インストールしてしばらく問題なかったのですが、昨日オフラインなのにブラクラ現象が出てしまいました。また本日PC起動時にウィルスバスターが「SPYW_ALEXA.A]をウィルスとして検地しました。 お伺いしたいのは次の3点です。 1.GoogleなどでAlexaを検索するとスパイウェアなのか?といったページが表示されますが、実際ブラクラに関連するような動きをするCookieやレジストリなどをPCに書き込んでしまうものなのでしょうか? 果たしてAlexaツールバーは使っていても大丈夫なものなのでしょうか? 2.「プログラムの追加と削除」にAlexaが無いのにIEのツールバー表示にAlexaツールバーがいまだに出ています。 前回は再インストールしてアンインストールし、解決しましたが、今日はAlexaのHPからダウンロード時にTemplary Internet Filesに入ったファイルの中から AlxTB1.dllファイルをウィルスと検知され、それもできません。これもレジストリに何かが書き込まれた姓でしょうか? もしそうであれば、どうやれば確実に削除することができるでしょうか? 3.また私のようにIEでAlexaツールバーをお使いの方で、同じ、もしくは別のスパイウェアおよびウィルス系の被害?にあわれた方、いらっしゃいますでしょうか?そのときどのように対処されましたでしょうか? ちなみにAlxTB1.dllについてトレンドマイクロに問い合わせたところ、「セキュリティ対策上詳細を案内することが困難な状況」というあいまいな返答をされました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.2

ごめんなさい、追記です。 >>Alexaが無いのにIEのツールバー表示にAlexaツールバーがいまだに出ています。 Windows-Mainディレクトリ (WINNTやWINDOWS等のWINDOWSを統括する  フォルダ名) の Downloaded Program Files を見ていただいて、Alexaってつく ファイルありますか? これがあると、ツールバーが表示されつづける 場合があるようです。 *Googleツールバー、YAHOOツールバー  BIGLOBEツールバーでは削除して  項目も消せたけど、In スパイウエアの  ツールバーとなると、自身なしです。

chandler811
質問者

補足

magmagmag様 アドバイスありがとうございます。 Downloaded Program FilesにAlexaはありませんでした。 「不明」だとか、「壊れています」と言うステータスのレジストリーキーの様な記述はいくつか見えるのですが・・・・

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.1

スパイウエアであってスパイウエアではない という中途半端なものです。 Alexa Toolbarにそのユーザがどこのページを 見たか等の情報収集をするためにソフトウエア もインストールするようです。 で、その情報収集用のプログラムがスパイウエアとして 検知するようです。 感染したくないのであれば、 ツールバーを削除し、今後使わない しか選択はないようです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/spyware.alexa.html

関連するQ&A

  • Alexaについて

    Spybot および AdawreSE にてスキャンしたところ Alexaが検出されました。 Spybotでは削除できませんでした。 AdawreSEではAlexaのレジストリが8件検出されました。 そのまま簡単に消してしまっても良いのでしょうか? Alexaは消さなくても実用的には無害でしょうか? ご教示願います。

  • スパイウェアとSpybotとウイルスバスターについて

    先日、家のPCがスパイウェアに感染しました。 すぐにSpybotをインストールして削除しました。 そのときは壁紙やIEのホームが変えられたりしましたが、削除後直りました。 PCにはウィルスバスターがインストールしてあり スパイウェアを検索するように設定しました。 すると次の日からスパイウェアを検出するようになりました。 ところがそれを削除しようと思ってSpybotでスキャンしてもDSO Exploitしか出てきません。 ウィルスバスターではADW_MEDTICKS.Aと言うのとSPYW_BRISS.Mと言う2種類を検出してアクセス拒否の処置をしています。 何度SpybotでDSO Exploitを削除しても、ウィルスバスターはすぐにこの2種類を検出します。 DSO ExploitはSPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aとは関係ないものなのでしょうか? また、SPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aはどうしたら削除できますか? またSpybotでスキャン後に削除と修正をすると途中で止まって【応答なし】になってしまいます。 これも何か関係あるのでしょうか? どうして良いのか全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • ブラクラ踏んじゃった履歴を知りたいのですが

    おそらく某PCメーカーのサイトだったようなのですが、表示が遅い・・と思っていたらどうもブラクラを踏んでしまったようで、IEのウィンドウが無数に出てきました。 使用しているウィルスソフトのリアルタイム検索がONになっていないから、と問い合わせたら言われたので、Spybot他でチェックをかけ、リアルタイム検索をしていたのにもかかわらず、再度ブラクラ現象にあってしまいました。 現在Logをウィルスソフトメーカーに提出して回答マチなのですが、「ブラクラでヤバイ!」のほか、どこでブラクラに会ってしまったのか調べるようなソフトをご存知でしたら、是非教えてください! (あの画面は恐怖です・・・・)

  • ウイルスとブラクラを踏んでしまいました

    先日、アドレスをアクセスしたときに、 トロイの木馬が検出されたあと、ブラクラによりフリーズしました その後、パソコンを起動しウイルスバスター2007の体験版をインストールし、スキャンをかけました(自分の入っているアンチウイルスソフトは古いものだったので) 全てスキャンをかけ、ウイルスは検出されませんでした しかし、スパイウェアがいくつか検出され、それを削除しました あと、IEのcookieとファイルの削除しました もう一度スキャンをかけると何も検出されませんでした これでもう安心できるんでしょうか、教えてください、お願いします ウイルスバスターをインストールする際、トロイの木馬という文字が出てきたのが気になります 駆除も何もしていないのですが…

  • ウィルスバスター2004 と Spybotの関係

    ウィルスバスター2004とSpybotの両方を使用していますが、Spybotでアップデート実行後、スパイウェアを駆除 したにもかかわらず、他の作業中に、ウィルスバスター 2004が、リアルタイム検索の「ウィルス/スパイウェアが見つかりました!」。ウィルス名:SPYW TWANT.C と DIAL WEBDIALERA の二つを見つけます。なぜなのでしょうか?この二つを見つけた後、ウィルスバスター2004の検索実行には、引っかかりません。なぜなのでしょうか? あつかましいでしょうが、理由とこのスパイウェアの 駆除方法をお教え願います。 宜しくお願いします。 

  • alexaがツールバーに出ます。削除方法を教えてください

    何が原因か解かりません。急にalexaがIE6.0でHPを見ていたらツールバーに何時も出る様になったのに気づきました。入れた覚えがないので削除したいのですが その方法がわかりません。光接続なのですが(98です) 固まる事が多くなりAlexaが出るようになったのが 原因ですか?又ウイルスソフトを導入してから固まる頻度がかなり多くなりました。これもAlexaが関係しているのでしょうか?

  • Alexa のツールバーがインストールできません

    Alexa というツールバーを以前インストールして、 利用していたのですが、突然その部分が空白になったので、 アンインストールして、再度そのツールをインストールしようとすると、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」 という表示が出て、ダウンロードできません。 ハードディスクの容量はありますし、ファイル保存箇所をデスクトップやらいろんなところで試してみたのですが、うまくいかず、お手上げ状態で…。 最近インストールしたのは「ウィルスバスター2007」のソフトですが、 ツールバーが突然空白になったのも、インストールできなくなったのも、もしかしたら関係あるのかな、とは思ったのですが…。 ちなみに、Alexa ツールバーのダウンロード先はこちらです↓ http://download.alexa.com/index.cgi よろしくお願いいたします。

  • alexaがアプリケーションの追加と削除にない

    Ad-Aware SE PersonalにてPC(Windows2000pro+sp4)を検索したらalexaというスパイウェアがいくつも検出されました。 ここでキーワードalexaで検索してみたら、alexaはInternetExplorerと共に強制的にインストールされ、普段のブラウジングの情報をmsn.comやalexa.comに送信されてしまうと知りました。 このalexaを削除するには、Ad-Awareで削除する方法と、もうひとつ、「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールする方法があるとのことでしたので、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を見てみたのですが、alexaなるキーワードは発見できませんでした。これは正常なのでしょうか? Ad-Awareで削除すればよいのだから気にする必要はあまりないのかもしれませんが、IEに組み込まれているものを強制的に削除するよりは、きちんとアプリケーションの追加と削除からアンインストールした方がよいのではないかと思いました。 質問ですが、 ・アプリケーションの追加と削除にalexaが無いのは普通のことなのでしょうか?もしそうでないならalexaを表示するにはどうやればよいでしょうか? ・Ad-Awareからalexaを削除しても何も問題は起こらないのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • Alexaの削除について

    IE5.00を使っています。 先日より、Alexaという検索エンジン?がIEを開くたびにダウンロードされて、ツールバーに入ります。これのアンインストール方法を教えてください。不必要なので困っています。(立ち上がりに時間がかかるため)  一応、そのサイトに行って、手順(英語)に従って、アンインストールをしたのですが、その時だけ、表示しなくなったものの、次にIEを開いた時には、また、入り込んでしまいました。 パソコンの達人様、よろしくお願いいたします。

  • alexaをどうしても削除できません(涙)

    初めて投稿させていただきます。 つい4日前の話なんですが ブラウザを起動させたら いつのまにかalexaというツールバーが表示されるようになりました。 過去のスレッドを参考にさせて頂いて alexaのサイトにアクセスして アンインストールのプログラムを使ったり norton internet security2005を使って (もちろんliveupdateをして最新版のものを使ってます)alexa関連のファイルを検出して削除をしました。 そして再起動して普通にブラウザを開いたら ツールバーが現れませんでした。 ところがリンク先を別窓から開くと また現れてしまいます。 そしてウイルススキャンすると またalexaが検出されるようになりました。 こちらのサイトの過去のスレッドを 参考にさせて頂いてあれこれ試したんですけど 結局ダメでした…ちょっと打つ手がありません。 このalexaのせいでプログラムを開くのに時間かかったり フリーズになったりで踏んだり蹴ったりです。 マジで切実に悩んでいます(涙) どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします!!!