• 締切済み

Alexaとブラクラの関係についておしえてください!

以前No.111207でブラクラについて質問させていただいた者です。 まず、現象なのですが どうしても業務上IEを使わざるを得なく、またウィルスバスター+Spybotで気をつけて駆除するようにしてたのですが、Alexaツールバーを利用したく、一度Spybotで削除して、ツールバーもアンインストールし、再度インストールしてしばらく問題なかったのですが、昨日オフラインなのにブラクラ現象が出てしまいました。また本日PC起動時にウィルスバスターが「SPYW_ALEXA.A]をウィルスとして検地しました。 お伺いしたいのは次の3点です。 1.GoogleなどでAlexaを検索するとスパイウェアなのか?といったページが表示されますが、実際ブラクラに関連するような動きをするCookieやレジストリなどをPCに書き込んでしまうものなのでしょうか? 果たしてAlexaツールバーは使っていても大丈夫なものなのでしょうか? 2.「プログラムの追加と削除」にAlexaが無いのにIEのツールバー表示にAlexaツールバーがいまだに出ています。 前回は再インストールしてアンインストールし、解決しましたが、今日はAlexaのHPからダウンロード時にTemplary Internet Filesに入ったファイルの中から AlxTB1.dllファイルをウィルスと検知され、それもできません。これもレジストリに何かが書き込まれた姓でしょうか? もしそうであれば、どうやれば確実に削除することができるでしょうか? 3.また私のようにIEでAlexaツールバーをお使いの方で、同じ、もしくは別のスパイウェアおよびウィルス系の被害?にあわれた方、いらっしゃいますでしょうか?そのときどのように対処されましたでしょうか? ちなみにAlxTB1.dllについてトレンドマイクロに問い合わせたところ、「セキュリティ対策上詳細を案内することが困難な状況」というあいまいな返答をされました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• magmagmag
回答No.2

ごめんなさい、追記です。 >>Alexaが無いのにIEのツールバー表示にAlexaツールバーがいまだに出ています。 Windows-Mainディレクトリ (WINNTやWINDOWS等のWINDOWSを統括する  フォルダ名) の Downloaded Program Files を見ていただいて、Alexaってつく ファイルありますか? これがあると、ツールバーが表示されつづける 場合があるようです。 *Googleツールバー、YAHOOツールバー  BIGLOBEツールバーでは削除して  項目も消せたけど、In スパイウエアの  ツールバーとなると、自身なしです。

chandler811
質問者

補足

magmagmag様 アドバイスありがとうございます。 Downloaded Program FilesにAlexaはありませんでした。 「不明」だとか、「壊れています」と言うステータスのレジストリーキーの様な記述はいくつか見えるのですが・・・・

• magmagmag
回答No.1

スパイウエアであってスパイウエアではない という中途半端なものです。 Alexa Toolbarにそのユーザがどこのページを 見たか等の情報収集をするためにソフトウエア もインストールするようです。 で、その情報収集用のプログラムがスパイウエアとして 検知するようです。 感染したくないのであれば、 ツールバーを削除し、今後使わない しか選択はないようです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/spyware.alexa.html