fire foxでブラクラ!?IEが開き続ける現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでFire Foxを使っていて、特定のHPのリンクをクリックすると、IEが開き続ける現象が発生します。その際に、「メールが設定されていません」というログが表示されます。
  • Outlook Expressを使用しており、IEの電子メール設定が空白の状態です。
  • デフォルトのメーラーが設定されていないため、リンクをクリックした際にIEが開き続ける現象が起きています。この問題は他のFire Foxユーザーでも発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

fire foxでブラクラ(T_T)

windows xpでfire foxを使っています。 ウィルス感染は無し、windows updateは最新です。 いろいろなHPによくある、「mail to:~」(メーラーが立ち上がる)をクリックすると 「メールが設定されていません」というようなログが出て、 IEが20~70開き続けます。 まるでブラクラです。。。(T_T) outlook expressを使っていて、確かにIEでの電子メール設定は空白のままです。 この症状は何なのでしょう? 単なるブラクラなんでしょうか。 いくつかのサイト(超健全)を試しましたが、同じでした。 fire foxを使っていてこのような症状が出る方はいますか? もしくは何かマズイ事なのでしょうか。

noname#22148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyugaBear
回答No.1

ブラウザがFireFoxだろうがIEだろうが、Windows OSであればmailto:をクリックした場合は、基本的にmailto:に関連付けられたアプリケーションが起動するようになっています。 で、通常はそれ、IEのプロパティの「プログラム」タブの電子メール項目で選択されているアプリケーションが選択されるわけです。 ところが、時々設定によってはここが空白になってしまうことがあります。このような場合、mailtoをクリックするとOSは関連付けられたプログラムを探しに行ってしまい、ループしてしまうのかも知れません。 さしあたり、IEの設定で電子メールプログラムを何か(Outlook Expressなり)設定してみて状況が改善するかを確かめたほうが早いのではないかと思われますけど・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >mailtoをクリックするとOSは関連付けられたプログラムを探しに行ってしまい、ループしてしまうのかも知れません。 なるほど、そういう事なんですね。 とても参考になりました。 最近fire foxが増えているようで、危なくなってきたのかな、 という事と、IEではやはりログが出るだけなので「もしや・・・」と感じてしまいました。 電子メールを指定した所、ブラクラ現象は起こりませんでした。 わかりやすい説明と回答をありがとうございました。