• ベストアンサー

電気泳動写真からの濃度の求め方

DNA断片を1%アガロースゲルで泳動しました。EtBr染色し泳動写真からMarkerとの比較でDNA断片の大まかな濃度が求める方法を教えてください。Marker2を2マイクロリトッル使用。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

DNAに結合するEtBrの量は二本鎖DNAに比例するので 蛍光量はDNA量と比例します。 なのでサンプルと同じ濃さのMARKER2のバンドを探して、 そのバンドのDNA量を調べて求めます。 同じ濃さのものが無ければどのバンドと、どのバンドの間の濃さであるか見て概算します。 スキャナで取り込んでバンドの濃さを調べても出来ると思いますが、目で見て判断したほうが早いです。 マーカーのバンドの濃さの上限下限を超えている場合はDNAの濃さを概算することは難しいと思います。