• 締切済み

アガロースゲル電気泳動

現在、実験でアガロースゲルを用いて電気泳動を行なっています。 しかし、ポジティブコントロールは毎回バンドがでるのですが、目的とするバンドの方は、帯状にPCR産物が流れた跡のようなものが出るのみで、バンドが出なくなってしまいました。 1ヶ月くらい前まではきちんとバンドが出ていたので、プライマーの設計ミスでもなさそうなのですが、何が原因なのか分からず困っています。 PCRをかける前のDNAは10ng/μLで、実際電気泳動で流しているDNA濃度は測定していないため、分かりません。 ちなみに電気泳動の条件は以下のとおりです。 ・ゲル:1.5%アガロースゲル ・電圧:100V どなたか知恵を貸してください。 実際の電気泳動後の写真は、 http://oshietegoopcrdenkieidou.rakurakuhp.net/ に載せました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• teru-arai
回答No.1

写真見ましたが、すごいスメアーですね。どのくらい、お力になれるかわかりませんが、もう少し条件を詳しくお願いします。 ポジコンとサンプルで違っているのはテンプレートとプライマーですか? >1ヶ月くらい前まではきちんとバンドが出ていた  バンドが出ていたというのは、何回くらい実験が行われたのですか? その時と現在で何が同じで何が違っているのですか? “1か月前まで正常だったから“にとらわれるのも良くないですけど、とりあえず違っているところを洗い出しましょう。 >PCRをかける前のDNAは PCRしているDNAはどういうものですか? それに問題はないのですか?