• ベストアンサー

初心者用 年賀状ソフト

パソコン超初心者の父が年賀状をパソコンで作りたいと言っています。 (これまではワープロを使いこなして年賀状を作っていました) 中古のパソコン(WIN98またはMe)があるので、それをあげることに なりました。 そこで、初心者でも簡単に使える年賀状ソフトを教えて頂きたいのです。 ・多くの機能やフォントの数よりは、初心者でも使いやすい ・説明書(本)がついていて分かりやすい ・WIN98(CPU600MHz、メモリ64MB)でも快適に動く軽さ を考えると、お勧めはないものでしょうか?(中古でもいいです) 以上よろしくお願い致します。

• tacasi
  • お礼率96% (144/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akogi35
回答No.1

こんにちは! 僕もパソコンはいつまでたっても初心者ですが、年賀状のソフトなら、今書店に行けば店頭で安くて初心者にもわかり易いのが山積みですよ! 毎年僕はこういうので済ましていますが、出来栄えもなかなかのが出来ます!

tacasi
質問者

お礼

一度書店にいって見てみます。沢山ありすぎて困ってしまいそうですが、表書き(住所)も対応しているので何か分かりやすそうなものを探してみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんなものはいかがでしょう。 いままでは最初からパソコンに入っているものを使っていましたが、今年初めて自分で買ってみて案外よかったやつです。 まぁ、いろいろなソフトを使い比べているのではないので、使い易さがどれほどかはっきりわかりませんが…

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/atena/
tacasi
質問者

お礼

有難うございました。結局、色々みた結果、590円のCD付きブックを買いました。それには宛名職人(機能は少ないかも)が入っていました。 とりあえずこれで使ってみたいと思います。

• mumeisi
回答No.5

「筆王」と「筆まめ」を使ったことがあります。 この2つだけの比較ですが、私には「筆王」の方が使いやすかったです。あくまでも個人的な感想です。

tacasi
質問者

お礼

やはり両方使ってみた方でないと、使いやすさの違いは分からないものなので、貴重なご意見有難うございました。

• ti-hi
回答No.4

アドバイスとして、数年前の物は平成の大合併に対応していない物が多々あるため、買うなら最新版がお勧めです。それでもまだ一部地域に対応していない物がありますけど…)でないと、郵便番号を打ち込み、検索結果、旧住所が表示されて、訂正作業を…なんてかなりめんどくさい作業に追われます。( 自分は筆王を使いましたが、使いやすかったです。ですが、まだ対応していない地域があるとか言われましたが… 価格.comだと、年賀状ソフトの良し悪しが書いてあるから参考になるかと…

参考URL:
http://www.kakaku.com/
tacasi
質問者

お礼

そうですね!抜けていました。やはりそんなに高いものではないので最新版で探してみます。有益な情報有難うございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.3

一太郎を発売しているジャストシステムの楽々はがきはどうでしょう? 少々高い(4200円)かも知れませんが90日サポートもついています。 もう少し高くなりますが(8000円位)ジャストホームというセットで購入すればデジカメ写真でアルバム使うとかワープロソフトもついてきます。 購買層は年配の人向けでとても簡単で字も大きいです。 郵便番号から住所検索もできるので便利だとおもいますよ。

参考URL:
https://www.justmyshop.com/app/mypage/doc/index.html?w=gt
tacasi
質問者

お礼

具体的なお勧め有難うございます。値段は問題ありませんので、一度お店に見にいってきます。

• Turbo415
回答No.2

#1さんに一票です。専用ソフトだとどんな物でも3千円以上でしょうし、年賀状って、干支のデータがあればいいわけなので、WORDで作る年賀状みたいなタイトルの本がデータCD付きででてくるので、それを使うと良いです。それなりに、きれいに出来るし、その本に手順が詳しく書いてあるので、良いですよ。特に初心者には。

tacasi
質問者

お礼

専用ソフトしか頭にありませんでしたので、貴重な情報有難うございました。WORDで作れるならば分かりやすいかもしれないので、探してみます。