• ベストアンサー

初心者用 年賀状ソフト

パソコン超初心者の父が年賀状をパソコンで作りたいと言っています。 (これまではワープロを使いこなして年賀状を作っていました) 中古のパソコン(WIN98またはMe)があるので、それをあげることに なりました。 そこで、初心者でも簡単に使える年賀状ソフトを教えて頂きたいのです。 ・多くの機能やフォントの数よりは、初心者でも使いやすい ・説明書(本)がついていて分かりやすい ・WIN98(CPU600MHz、メモリ64MB)でも快適に動く軽さ を考えると、お勧めはないものでしょうか?(中古でもいいです) 以上よろしくお願い致します。

  • tacasi
  • お礼率96% (144/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

こんにちは! 僕もパソコンはいつまでたっても初心者ですが、年賀状のソフトなら、今書店に行けば店頭で安くて初心者にもわかり易いのが山積みですよ! 毎年僕はこういうので済ましていますが、出来栄えもなかなかのが出来ます!

tacasi
質問者

お礼

一度書店にいって見てみます。沢山ありすぎて困ってしまいそうですが、表書き(住所)も対応しているので何か分かりやすそうなものを探してみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんなものはいかがでしょう。 いままでは最初からパソコンに入っているものを使っていましたが、今年初めて自分で買ってみて案外よかったやつです。 まぁ、いろいろなソフトを使い比べているのではないので、使い易さがどれほどかはっきりわかりませんが…

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/atena/
tacasi
質問者

お礼

有難うございました。結局、色々みた結果、590円のCD付きブックを買いました。それには宛名職人(機能は少ないかも)が入っていました。 とりあえずこれで使ってみたいと思います。

  • mumeisi
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.5

「筆王」と「筆まめ」を使ったことがあります。 この2つだけの比較ですが、私には「筆王」の方が使いやすかったです。あくまでも個人的な感想です。

tacasi
質問者

お礼

やはり両方使ってみた方でないと、使いやすさの違いは分からないものなので、貴重なご意見有難うございました。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.4

アドバイスとして、数年前の物は平成の大合併に対応していない物が多々あるため、買うなら最新版がお勧めです。それでもまだ一部地域に対応していない物がありますけど…)でないと、郵便番号を打ち込み、検索結果、旧住所が表示されて、訂正作業を…なんてかなりめんどくさい作業に追われます。( 自分は筆王を使いましたが、使いやすかったです。ですが、まだ対応していない地域があるとか言われましたが… 価格.comだと、年賀状ソフトの良し悪しが書いてあるから参考になるかと…

参考URL:
http://www.kakaku.com/
tacasi
質問者

お礼

そうですね!抜けていました。やはりそんなに高いものではないので最新版で探してみます。有益な情報有難うございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.3

一太郎を発売しているジャストシステムの楽々はがきはどうでしょう? 少々高い(4200円)かも知れませんが90日サポートもついています。 もう少し高くなりますが(8000円位)ジャストホームというセットで購入すればデジカメ写真でアルバム使うとかワープロソフトもついてきます。 購買層は年配の人向けでとても簡単で字も大きいです。 郵便番号から住所検索もできるので便利だとおもいますよ。

参考URL:
https://www.justmyshop.com/app/mypage/doc/index.html?w=gt
tacasi
質問者

お礼

具体的なお勧め有難うございます。値段は問題ありませんので、一度お店に見にいってきます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

#1さんに一票です。専用ソフトだとどんな物でも3千円以上でしょうし、年賀状って、干支のデータがあればいいわけなので、WORDで作る年賀状みたいなタイトルの本がデータCD付きででてくるので、それを使うと良いです。それなりに、きれいに出来るし、その本に手順が詳しく書いてあるので、良いですよ。特に初心者には。

tacasi
質問者

お礼

専用ソフトしか頭にありませんでしたので、貴重な情報有難うございました。WORDで作れるならば分かりやすいかもしれないので、探してみます。

関連するQ&A

  • 年賀状のソフトが起動できません(超初心者です)

    初心者です。 ディズニーの年賀状用ソフトを購入しました。 動作環境にはWindows 2000XP 512MB以上 ハードディスク200MB以上の空き容量 あと、よく理解できないのですが・・ CPU intel Pentium750MHZ以上およびこれらと互換性のあるCPUで上記OSが正常に動作するコンピュータ とあります。 512MB無かったので増やしてもらい736MBにしました。 マイコンピュータから確認しますと、 Windows XP(C)空き容量は19.8GB ローカルディスク〃 160MB です。 去年、同じタイプのディズニーのソフトが簡単にインストールできたのですが、こちらはアンインストール致しました。 容量を増やすだけではダメなのでしょうか? 他になにか要因が考えられましたら教えて下さい。 初心者ですので質問の内容もおかしいかも知れませんが、大変困っておりますので教えて頂ければ幸いです。

  • 初心者用のパソコンのスペックは?

    母がパソコン(主にメール)を始めたいと言ったので、今日は秋葉原に中古のパソコンを見に行きました。1台良さそうなものがあったのですが、みなさんから見てこれはどんなものか意見を聞かせてください。 windows98SE CPU400MHz HD4GB メモリ64MB 値段は27000円位でした。私としてはパソコンに触るのもはじめてな初心者が使うので、練習用に壊れてもいいくらいの感じで安いのを選びたいのですが、どうでしょうか? 私が気にしているのはメモリなのですが64MBって数字はメールをやるだけでしたら十分でしょうか?

  • 古いパソコンで

    CPU 400MHz,メモリ128Mでネットサーフィンとワープロを使う場合、 OS(98,ME,2000,XP)とOFFICE(2000,2003)の一番快適な組み合わせをアドバイスください。

  • アップグレードについての質問

    下記のパソコンで、ウィン2000を使用したいと思います。 快適に動くでしょうか?また98で作成したファイルとかあるんですけど、最初はFATの方がいいですか? スペック cpu 450MHZ メモリ 192MB です。

  • Windows XP の動作条件は

    現在 Me 搭載のノート PC があるのですが 以下のスペックで XP は快適に動作しますか? CPU:800MHz HD:20GB メモリ:383MB

  • 子供用にノートが欲しいのですが、私自身が初心者で困ってます。

    今度、ベネッセのBI-GOというパソコンを使う英語教材をやることにしました。その為、中古のノートパソコンを購入したいのですが、どのような機能のものを買えばいいのか解らなく困ってます。教材のCDが出来る条件は、次の通りです。 CPU Pentium400MHz、メモリ 64MB、Cドライブの空き容量 標準で500~600MB(CD1枚分)、サウンド機能(録音、再生機能)が利用できるか。以上です。 自分で、ネットの中古屋で見つけたのが、 NECのWinXPpuro搭載。CPU Interu Celeron1.8Ghz、メモリ256MB、ハードディスク20GB(リカバリー領域含む)値段¥22000。 東芝Dynabook Ex/522CME3  OS Win XPhome搭載 CPU モバイルIntel Celeron2.2Ghz、メモリ256MB、ハード40GB ¥36000です。両方とも、DVDコンボ付きです。 この位の機能があれば、大丈夫でしょうか?何も解らず申し訳ありませんが教えてください。

  • パソコン初心者です。

    以下の(1)(2)の中古ノートパソコンは、全く同モデルなのですが、どちらを買おうか迷っています。主にメールとネットのみの利用になると思いますが、ただ、ネット利用時に画面がフリーズしたりするのは、イライラするので嫌なんです。以下の数字のうちどれを重視すべきなのでしょうか?ちなみにプロバイダはヤフーBBです。こんな私にアドバイスをヨロシクお願いします。 (1)CPU:233MHz HD:2GB メモリ:97MB で14800円 (2)Pentium II 233 MHz ■現在メモリー: 64 MB ■標準メモリー: 32 MB  で32600円

  • CPU(性能)がちょっと足りないソフトを使いたいです・・・

    自分は、メモリ64MB、ペンティアム100MHZのパソコンを使用しているのですが、最近市販されているソフトの使用環境として、多くが「ペンティアム133MHZ」のものです。(CPUがペンティアム)100のパソコンで133のソフトを使うには無理があるでしょうか。おそらくソフトの販売先に訊いても、「保証しない」といわれるだけだと思ったので、あえてこの場をお借りして、皆様の意見をお聞きしたかったので、質問しました。よろしくお願いします。

  • 年賀状 ソフト付の本を買いたいのですが‥知りたいです

    知人のPCはWinMEです。 年賀状の季節なので、ソフト付属の年賀状の本を買いたいと思います。 しかし、メモリが96MBで空き容量は150MBしかありません。 現在、MEのPC内にはジャストホーム2が入っていますが、古いソフトなので、削除した後、年賀状ソフト(本版)を買ってインストールしたいのですが、住所録がジャストホームにある為、乗り換え可能なソフトであることが条件です。 本屋で色々探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 条件は‥‥ ・ジャストホーム2からの乗換えが可能 ・メモリ96M。Cドライブの容量が150MB以下でインストール可能(ジャストホームをアンインストールした場合、容量は増えると思いますが)。 ・WinMEで動くこと。 地元の本屋には小さい本屋しかないので、情報が少ないです。 是非、上記の条件を満たす本があれば、教えて下さい。

  • WINDOWSパソコンの初心者ですが、詳しい方どうか教えて下さい。

    WINDOWSパソコンの初心者ですが、 富士通デスクトップで今の状態が、 CPU:AMD Duron 900MHz メモリ:256MB 内蔵HDD:40GBの5400rpm(IDE ATA100) をWindows 2000からWindows XP SP2に変更したいのですが、CPUは換えられなくて、メモリも最大の256MB入っていますので内蔵HDDを新しいのに換えると、少しは性能的に向上するのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう