• 締切済み

子供用にノートが欲しいのですが、私自身が初心者で困ってます。

今度、ベネッセのBI-GOというパソコンを使う英語教材をやることにしました。その為、中古のノートパソコンを購入したいのですが、どのような機能のものを買えばいいのか解らなく困ってます。教材のCDが出来る条件は、次の通りです。 CPU Pentium400MHz、メモリ 64MB、Cドライブの空き容量 標準で500~600MB(CD1枚分)、サウンド機能(録音、再生機能)が利用できるか。以上です。 自分で、ネットの中古屋で見つけたのが、 NECのWinXPpuro搭載。CPU Interu Celeron1.8Ghz、メモリ256MB、ハードディスク20GB(リカバリー領域含む)値段¥22000。 東芝Dynabook Ex/522CME3  OS Win XPhome搭載 CPU モバイルIntel Celeron2.2Ghz、メモリ256MB、ハード40GB ¥36000です。両方とも、DVDコンボ付きです。 この位の機能があれば、大丈夫でしょうか?何も解らず申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

回答No.9

初めまして。 >私自身が初心者で困ってます。 ⇒との事なので、そのつもりで皆さんの意見に追記します。 ベネッセのBI-GOというパソコンを使う英語教材をやることにしました。 ⇒数万円する中古PCの購入を検討されているようですが、「BI-GO」だけをされるのであれば、もっと安いPCはゴロゴロありますよ。 mayutoraさんは取敢えず「BI-GO」の事しか念頭に無い様ですが、購入したPCはそれ以外には使う予定は無いのですか? 子供さんの年齢も関係しますしますがインターネットはさせないのですか? 私見が入りますが、ネットをさせないのならばPC性能を落として精神衛生上(つまり接続が遅くてやってられないと思わせて)、ネットはしなくなる環境の方が良いと思います。その方が安いPCで済みます。 しかし子供さんが小学生中~上級ならば、PCを購入されればネット環境を要求すると思います。 また「BI-GO」をさせる位、教育熱心な親御さんの様なので「学校で使っている」等の言葉でネットを使わせる事になると推測します。 その時にPCを買い換えるのかどうかによって今、数万円を出す価値があるかどうかが決まると思います。 「メモリを追加」との意見もありますが、質問文に記された時代のメモリは今の最新メモリより高い種類なので注意が必要ですし、PC自体の最大積載メモリ容量も関係してきます。 従って、子供さんにPCでどこまで何をやる事を許すかを明確にしておいた方が数万円の投資が無駄になる可能性は低いと思います。 蛇足ですがネットも出来ないPCでは子供さんが「BI-GO」に飽きてやらなくなった時に困りますよ。 但し、ネット犯罪から子供を守るならば親御さんがPC初心者と言っているだけでは前に進まない事をご理解下さい。 最後に、2009/2/21にOKWaveに登録されたばかりの方の様なので、老婆心から苦言を記させて下さい。 1)回答のお礼は面倒でしょうが、「ご回答有難うございました」の一文で十分ですので記しましょう。 2)回答を締め切る時には出来るだけポイントを付与しましょう。 本投稿がmayutoraさんのご家族にとって良いPC生活を送る事に寄与できれば幸いです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.8

 mayutoraさん こんばんは  詳しくは皆さんが色々記載していますので、記載のない事を記載しますね。  単に仕様だけ言えば記載の二機種で十分使えるでしょう。欲を言えば、メモリーを512MB以上に増設すれば、お子さんから色々言われないで使えると思います。問題は中古と言う事です。  中古はあくまでも中古です。ですから前ユーザーがどの程度どう言う使い方をしていたか解らないと言う事が欠点なんです。1つの例では、キーボードの文字が読み難いい位にてかっているまたは消えかかっている場合もあるでしょうし、ノートPCお決まりのバッテリー駆動が出来なくて(つまりバッテリーが死んでいて)ACアダプターを使わないと動かす事が出来ない場合も多々あります。また前ユーザーがハードユーザーでもしかしたらHDDやDVDドライブの動きに難なり(購入時は問題なくても購入後即動きが・・・なんて事もあります。)と言う色々な事もあり得ます。そう言う諸々の点を含めての低価格なのが、中古と言う事です。ですから何かトラブルが有った時に対処出来ないとならないのが中古と考えて良いでしょう。  1つの例ですけど、内蔵HDDの動きに問題が起こったらご自身でHDDを購入して取り換えてしまえば1万円以内でHDDの取り買えば可能ですけど、そうするとまっさらなHDDになってしまいます。つまりNECの方はリカバリーがHDD内に内蔵ですからHDD内のリカバリー領域からリカバリー用CDを作っておかないとメーカー修理と言う事になってしまってご自身でOSすら入れられないで修理代が4~5万円なんて事も考えれれます。東芝の機種に至っては、リカバリーCDが付属しているかどうかと言う問題が存在します。そうしないと最悪HDDの交換をmayutoraがしたとしてもOSなしで使えないと言う事になってしまいます。  その点を含めてどう考えるかは、mayutoraさん次第です。4~5年経っている機種ですからその点が疑問です。mayutoraさんがどの程度の初心者か解りませんけど・・・。  上手に探せば新品で希望の程度の機能以上で良いなら後2万円位出せば買えてしまう時代です。そう言う時代ですから値段的な事を含めてどう考えるかは考えた方が良いでしょうね。  上記の機種に拘らず価格を考えて中古でと言うなら、メーカー保証のない中古ですからショップの保証のあるショップで保障付きで買うべきです。私の例では中古で5万円弱出して購入後1週間でHDDの動きがおかしくなって即メーカー修理に出した事が有ります。この時はショップの保証内で無料修理して頂けたんですけど・・・・。と言う事もありますから良く考えて購入した方がいいでしょう。  記載のある機種が新品で発売されていた4~5年前の当時と比べて安くなったPCですから、色々考えてから購入を決めて下さいね。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

たしかにOSが変わると結構最初は戸惑いますよね でも慣れれば… まぁ 私はXpなんですけどね^^; 中古価格帯としては妥当でしょう(商売だからそんなものでしょう) 探せば2万切るノートPC(IBMあたりがねらい目)もあることはあります。 でも長く使うなら新品のPCがいいかな で 探した中古ですけど…メモリーを512にすれば問題ないと思います^^ その価格帯なら保障はありますよね 出来れば保障付がいいですよ(半年から1年) あとネットより店舗がいいです。 後々その方がいいと思いますよ(中古でも)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

いくら動作環境が低いとはいえ中古の、しかもノートにそんなお金を掛けるのは非常に勿体無いと思いますね。 ノートである必要が必ずしも無いのなら新品でXP搭載のデスクトップPCで良いと思いますけど。何の保証もサポートもない中古買うくらいならBTOショップで新品買った方がまだ新しい分マシだと思いますけど。 安さだけ見ても新品で http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106712 ¥49980 光学ドライブをスーパーマルチにして¥52179 このくらいのが買えるわけですから。挙げてある中古ノートよりは遥かに性能もいいです。

noname#102048
noname#102048
回答No.5

Vistaはダメですか? 例えば下の写真のような機種だとLABIやテックサイトの日替わりで39,800円で購入できます。 容量も大きく、画面も広いので使いやすいと思います。 また量販店なのでポイントが使えたり保証に入れたりするので安心でしょう。

mayutora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、私が使用してるデスクトップがXPなので、慣れてる方が使いやすいとおもったので。あと、この教材事態が、Vistaだけは使い方が違ってくるので、難しいと思いXPがいいかと。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

Q XPのHomeとProの違いは何ですか A Proは業務に使うことを前提にした高機能版、Homeはご家庭で使うことを前提にして一部の機能を削って安価にしたもの 一般家庭で使う分にはHomeでまったく問題ありません。Homeだから性能が落ちることもありません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx Q SP3とは何の事でしょう? A サービスパック3 のこと WindowsXPは8年ほど前に発売されたOSなので、時代の要請にあわせてセキュリティー機能や安定性の向上などのアップデートが行われました。 マイクロソフトでは定期的にプログラムを 1 つのパッケージにまとめ、すべての Windows ユーザーに提供しています。このようなパッケージをサービス パックと呼んでいます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsXP/sp3/default.mspx インターネットにつなぐには必須となるSP3ですが、その分メモリー使用量も増えますので、快適に使いたいのでしたらメモリーを増設しましょう。 2-3000円程度です。

mayutora
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。 インターネットにもつなぐので、どの機種を選ぶにしても、メモリの量は多い方がいいのですね。増設するようにします。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.3

スペック的には何の問題も無いと思います。ただメモリが最低動作する256MBのスペックなので動作がすごく重いと思いますのでメモリ増設(中古でも可)512MB以上にした方がいいと思います。 またサウンド機能でCDを再生するだけなら付属のソフトだけで済むかと思いますが、自分の声を録音してそれを再生するにはマイクと録音/再生ソフトが別途必要かと思います。録音/再生ソフトはフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/

mayutora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリは増やしたいとおもいます。 サウンド機能ですが、パソコンにヘッドフォンマイクをつなぎ、簡単な英会話のやりとりをして、こちらの音声を認識し、きちんと発音できてるかの評価をしてくれるというシステムがあります。その為にサウンド機能が必要となります。やはり、録音・再生ソフトが別途必要ですかね?

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

どちらも教材ソフトが要求している仕様は楽々クリアしています。 どちらでもお好きなほうを選んでください。 ただし、両方ともOSがXPなので、標準のメモリでは少なすぎて非常に緩慢な動作になると思います。 XP ProにせよXP Homeにせよ有る程度快適な動作を望むなら最低512MB以上のメモリ、もしSP3が当たっているなら768MB以上くらいのメモリは必要になってきます。 購入と同時にメモリの増設を依頼したほうがいいと思います。

mayutora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SP3とは何の事でしょう?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

その教材の要求するPCの仕様は、10年くらい前の標準的なPCの数値です あなたが見つけたPC2台はおよそ4年程度昔のPCの仕様ですから 問題なさそうですね。 ただ どちらもメモリが256MBというのがXPを動作させるには少々貧弱なので 、他のソフトを使う予定でしたらできれば512MBまで拡張しておきましょう。 また、その教材の対応OSにWindowsXPが含まれているかも確認しておきましょう。

mayutora
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。教材のOSはXP対応です。 もう1つお聞きしたいのですが、XPのHomeとProの違いは何ですか?

関連するQ&A

  • ノートパソコン、どちらのほうが機能がいいですか?

    ノートパソコン、どちらのほうが機能がいいですか? 1のパソコンは.CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz(1MB) メモリ容量:1GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium 2のパソコンは.CPU:Celeron Dual-Core T3300/2GHz(1MB) メモリ容量:2GB HDD容量:160GB OS:Windows 7 Home Premium 1はメモリが2の半分の代わりにHDDが2の2倍となっております。 こういった場合の見比べ方、比較の仕方が分かりません。 どちらのパソコンのほうが良いのか、分かる方どうぞ教えてください。

  • 中古ノートPCいくらしますか

    地元に中古のパソコンショップがないのでお聞きしますが、 OSはVista  CPU2.4GHz  ビデオメモリ256MBでメモリ1GB以上  ハードディスク60GB以上  テンキー付きのワイド画面 こんな感じのノートPCって東京で中古でいくらぐらいで売ってますか? OSVista CPU1.8GHz ビデオメモリ64MBでメモリ958MB ハードディスク60GB テンキー付きのワイド画面 のノートPCは中古で6万。光に加入するなら半額で買えると聞いた事はあります。

  • ノートPCを購入します。

    初心者なので、くだらない質問でしたらごめんなさい。 私は、PCで ◎ブログの更新 ◎デジカメ写真をCDに焼いたり、編集する ◎音楽をCDに焼く ◎DVDの編集 ができれば充分です。 たまにワード・エクセル使うくらいです。 CPU:Celeron M 370 1.50GHz /HDD:約80GB/メモリ:512MB 購入予定のPCに↑こう書いてあったのですが、不便はないでしょうか? また、これくらいの使用ならば、どれくらいの容量があればいいですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。

  • BTOノート購入?について

    安いノートがほしいのですがなかなか、僕の要求に合ったパソコンがありません。 パソコンは10万前後←アホカーですね..。  アウトレットでもかまいません。中古はダメ。修理上がり品などはOKです。 CPU PentiumM セントリノ Celeron Pentium4 IntelだったらOKです。いずれもGhzを搭載していること。 メモリ256以上 HDD 30GB以上 液晶14インチ以上 後は....CD-R/RW DVD-R/RW/RAM(出来れば+も) ぞして最大の難関が全重量3k以内...。   こういうパソコンはないでしょうか??

  • 低スペックのノートPCでビデオ編集は可能ですか?

    WindowXP搭載のノートPCでデジタルビデオカメラから映像を取り込み 簡単な編集(切り貼りとタイトル入れ程度)をしてDVDを作成(鑑賞/保存用)しようと思うのですが、 低スペックのノートPCでも可能でしょうか? 我が家の愛用PCのスペック: 東芝 DynaBook E5/511CMEモデル CPU モバイルIntel Celeron プロセッサ 1.13GHz メモリ 256MB ハード 30GB IEEE1394ボードと作成ソフトを買いに行ったら推奨の動作環境にはとても及ばず。 かといって、どこも故障がないのにPCを買い換えるのもしゃくなので。 (世間一般的には買い換え時と言われるかもしれませんが…。) 遅くても何とか動くものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートPCの徹底改造

    ノートPCの徹底改造 ノートPC(OS:WindowsXP、以下A)を使っていましたが、最近、新しいノートPC(OS:Windows7)が届きました。 Aはほとんど使わなくなったので、自分の趣味で改造したいな~って最近思ってきました。 そこで、このAがどんなHDD、メモリ、CPUに対応しているのか、メモリなどは何GBまでか、などいろいろ疑問に思っています。 わかる人は教えてほしいです。 富士通 FMV-C8210 メモリ 512MB HDD 40GB 2.5インチウルトラATA CPU Celeron M 1.4Ghz 予定しているのは、 メモリを1GB(できたら2GB)にしたい。 CPUをCore 2 Duo、もしくはCORE i 5にしたい(無理だったら新しいほうのCeleron) HDDを160GBにしたい。 です。 こんな私ですが、知恵を貸してください

  • メモリ増設での効果は期待できますか?

    NECのLAVIEノートパソコンが遅いので、メモリを増設しようと思います。 CPUが、Celeron M 1.30GHZ で、メモリが1GB+256MBが入っています。 この256MBをはずして、新たに1GBのものを入れて合計2GBにしようと思うのですが、目に見えて効果はあるでしょうか? あるいは、このCPUでは、すでに時代遅れなのでしょうか? ご意見をお待ちします。

  • ノートPCを買いたいのですが

    すぐに回答を! ノートパソコンを買おうか考え中です。 今持ってるデスクトップのパソコンがファンはうるさいし遅いしでイライラするんですよね^^; ちなみに今のパソコンのスペックは メーカー:DELL CPU:Celeron 2.53GHz HDD:80GB メモリ:504MB OS:Windows XP HOME Edition Version 2002 って感じです。 予算は10万円以下を考えています。 それで昨日いろいろ調べて買おうかなと思ってるのは下です。 ​http://kakaku.com/item/K0000062892/​ メーカー:富士通 CPU:Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) HDD:500GB メモリ:4GB OS:Windows 7 Home Premium 価格:78,442 CPUとかメモリの知識はあまりないのですが、この性能でこの値段だとお買い得なんでしょうか?? 一応「Office Personal 2007」もついてくるみたいなのでいいかな~と思うのですが。 何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです^^

  • ノートPCのスペック、あなたならどっちを買う??

    ノートPCの入替えを考えているのですが、私の意見と嫁の意見が合いません。 ・・あなたなら、どちらを購入しますか。 (使用用途なども含めて)選択した理由を教えてください。 1) CPU: Pentium M740(1.73 GHz) メモリ: 1GB 価格 : 16万円 2) CPU: Celeron M360(1.40 GHz) メモリ: 512MB 価格 : 13万円 いちおう、夫婦で焦点にしているのはこの部分ですので、上記の情報のみで ご判断いただければと思います。 どちらも買いません、最低でも~をするには~ぐらいのスペックが無いと! というようなご意見でも結構です。宜しくお願いします。

  • どちらのPCを購入したら・・・

    ・CPU:Celeronプロセッサ1.06GHz ・メモリ:256MB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP ・CPU:Pentium3プロセッサ1.2GHz ・メモリ:128GB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP PCを購入するのなら上記のどちらを購入したほうがいいと思いますか?