• ベストアンサー

ネットゲームにログインするとフリーズします。原因は?

今まで普通に出来ていたネットゲームにログインすると、ある時からフリーズして動かなくなるようになってしまいました。何度試してみても同じです。パソコンが98なので、対応しきれなくなってきたからでしょうか? ちなみにその時に出るエラー表示(?)の文字は NMJ_UTIL 「CDataSock=Connect〔〕 error:10061(Socnet ID=0)」 です。パソコン初心者なので、原因がまったく分かりません。 ちなみにネットゲームのサイトはネットマーブルです。けっこう重いサイトのようですが・・・

• worlf
  • お礼率90% (249/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.4

すみません。#3で、 IEバージョンの以上と以下を勘違いしてしまいました。 しかし、ネットマーブルは、 IEの機能が関係しているようなので、 (IEそのものがもとから不安定な物であるから) そのバージョンアップや、 M$のセキュリティパッチの影響を もろに受けると思います。

worlf
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 ネットマーブルでも、ログインなしで出来るゲームは今まで通り出来るのですが・・・やはりログインしてやるものは機能もそれなりなものでないと無理のようですね。参考にさせていただきますm(__)m

worlf
質問者

補足

やっとログイン出来ました。原因は、ウィルスセキュリティーの自動更新時に、ネットマーブルもひっかかるようになっていたことでした。ファイアーウォールをすべて開放にしたら出来ました。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 2531kbps
回答No.3

> ネットマーブルはIE5.5以上の方のみご利用いただけます 。 > Mac、Netscape、IE5.0以下のブラウザではご利用いただけません。 ネットマーブル http://www.netmarble.jp/_common/Exception/OSBrowzer_Notice.asp (ここでよいのか?)を、Firefoxで閲覧したら、こんなのが出ました。 ネットマーブルは、古いIEとその機能を利用しているようなので、IEかそれに関係する物をアップグレードすると使えなくなる可能性があります。

• 2531kbps
回答No.2

それは、ここではなくて、ネットマーブルのサポートに訊く方が早いです。検索したら、以下がヒットしましたが、 http://www.marshallsoft.com/csc_ref.htm これによると、 "-10061: Connection refused by remote host." の可能性があります。 (エラーコードしか根拠がないけどね) サーバーが重すぎて通信が切れたか、クライアントの「ある時からフリーズして動かなくなる」のある時に何か設定等が変わったのでしょう。 原因は通信周りじゃないかな。たとえば、セキュリティソフトのアップデート前後とか。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットマーブル自体もどんどんバージョンアップしてきてどんどん重くなってきているので、ある時期、ついにうちのパソコンの機能が追いつかなくなったのかなとも思います。

• violet430
回答No.1

フリーズ自体はゲームの方に問題が有ると思います。 動作環境が要求を満たしていない可能性があります。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり出来ればパソコンを新しくするのが一番いいですよね(^^;