• ベストアンサー

OS10.4へバージョンアップ後、MOが読み込めなくなりました

先日OS9から10.4へバージョンアップしました。 OS9で使用していたMOをインストールし直して、使用しようとしたところ、デスクトップにMOのアイコンが表示されず、また、どのM0を入れても同じことが起こります。 でも読み込み?はされているらしく、検索するとそのフォルダの名前だけは出てきます。 (CDRのデータは普通に読み込めます。) MOドライブはHAGIWARAのHBC-MOU640Kです。 それと、今まで使っていたプリンタ(PM3300-C)はクラシック環境でしか使えないのでしょうか?今のところ、OS9を起動しないとプリンタが読み込めません。 OS9での必要なデータすべてMOに入れたため、今何もできない状態でとても困っています。 どうか対処法ご存知の方よろしくお願いいたします。

• geran
  • お礼率92% (13/14)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>MOは、OS9を起動させてから読み込むようにしているのですが、 これはもしかしてClassic環境のことを言っていませんか? システム環境設定の起動ディスクの所でOS 9を指定して起動し直してください。 そうしてみてもだめなのだったら参考URLの「MOドライブFor USB」 デバイスドライバ Ver1.2 For Macintoshを入れてみてください。

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/download/down15.html
geran
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! お陰さまでOS9を選んで再起動したら、みごとMOが読み込めました!! かなり大切なデータだったのでホッとしています、てっきりクラシック環境=起動ディスクと思い込んでました。。。恥ずかしい。。。 OS9に切り替えると今度は10に戻すことはできないんでしょうか?

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>OS9に切り替えると今度は10に戻すことはできないんでしょうか? コントロールパネルの起動ディスクで選択してOS Xから起動できるかと思います。 どうしてもだめだったら再起動時に「X」キーを押しっぱなしにしてください。

geran
質問者

お礼

たびたび本当にありがとうございます!! コントロールパネルから選択して、再起動したらちゃんと10に切り替わりました。 おかげさまでこれでMO、プリンタ、ともに使えるようになりました。お世話になりました。

• asuca
回答No.2

HBC-MOU640KはOS Xには対応していません。OS 9で起動してMOから読み出してハードディスクに保存してOS Xで起動し直してそれを利用するしかないかと思います。 PM-3300Cは http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/driver/mac/ink/pm3311as.htm のドライバで使えます。

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/faq/faq15.html
geran
質問者

お礼

プリンタの方はうまく使えるようになりました。ありがとうございました。 MOは、OS9を起動させてから読み込むようにしているのですが、やっぱりアイコンが表示されませんでした。。。

• harawo
回答No.1

> それと、今まで使っていたプリンタ(PM3300-C)はクラシック環境でしか使えないのでしょうか? 同じエプソンのプリンタを使っているので、こちらだけお答えします。 エプソンのサイトからMac OS X用のドライバをダウンロードしてきて、インストールすれば、クラシック環境でなくとも使えます。

geran
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます!! 早速インストールしてみます!