• ベストアンサー

OS 10.6.8にバージョンアップするには?

EARLY 2008 OS 10.5.8 を使っています。現在使用中のプリンタが壊れてしまい、新規購入を検討中ですが、希望のプリンタがOS 10.6.8以降の対応製品なのです。 手元に未使用のSNOW LEOPARD OS 10.6.3 のROMがあるのですが、これでバージョンアップを済ませた後に10.6.8まで上げる方法はあるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>アップグレード後、再インストールなどの作業は何も行っておりませんが、Illustrator も Photoshop も Quark も元のままチャンと動いています。 アップグレード(上書き)でインストールできているようです。 >逆に今後のために、フォーマットして行うクリーンインストールの方法もご教示願えますでしょうか? クリーンインストールの場合はSnow LeopardのインストールDVDから起動してディスクユーティリティでパーティションの再設定(現有パーティションを削除して新たにパーティションを作成)すると全てが消えて新しいシステムをインストールできます。 完全にクリーンな状態にするにはLeopard(10.5.x)を先にインストールしてSnow Leopard(10.6.3)のアップグレード(上書き)インストールすることになります。 アップグレードインストールのときはLeopardが起動している状態でも実行できます。 その後に追加のアプリケーション(Illustrator等)をインストールします。 >TimeMachine は常時セットしてありましたが、まさかこれが失われたものを自動的に Restore したわけではないですよね? TimeMachineから自動的にRestoreすることはありません。 アップグレードインストールの場合は下位バージョンのシステム関連ファイルを上位バージョンに置き換えるだけなのでアプリケーションはそのまま残ります。 但し、正常に動作する保証はありません。 一般的にLeopardからSnow Leopardへのアップグレードでは殆どのアプリケーションが正常に動作するようです。 Snow Leopardから上位Lion(10.7.x)以降のバージョンへアップグレードするときはアプリケーションが非対応のものがあるようです。(Power PC互換のソフトは非対応) >プリンターは OKI Microline 903PSIII+Fという機種ですが、 その機種はMac OS X 10.7.x(Lion)まで対応のドライバーとユーティリティがダウンロードできるようです。 何時廃止になるか分かりませんのでダウンロードしたファイルをCD-R/DVD-R等に保存しておくと良いでしょう。

hirogood
質問者

お礼

この件につき、何度もお応えいただきましてありがとうございます。 bunjiiさんのご回答のおかげで、胸に残っていた不安のようなものが無くなり、溜飲が下がった思いです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>ところが、2台のプリンターが使えなくなってしまい、現在 OKI のモノクロプリンターだけは正常に戻りました。 プリンターのメーカーから対応するドライバーをダウンロードすれば使えるようになると思います。 メーカーと型番の提示が無いので当方では確認できません。 >この状態では Leopard 付属のアプリケーションは使えなくなっている訳ですね? アップグレード用のSnow LeopardはLeopardに附属のアプリケーションを含んでいません。 アップグレード用のメディア(DVD-ROM)から起動したことは分かりますがフォーマットせずに上書きインストールすればLeopardで使用中のアプリケーションは引き続き使用できるはずです。 フォーマットしてSnow LeopardをクリーンインストールしたときはLeopardの附属アプリケーションは失われます。 追加でインストールされた IllusutratorやOffice 2008 For Mac等は再インストールすれば使えるようになるでしょう。 そのために「TimeMachineまたはCCCでバックアップ」を推奨しました。 >今となっては後の祭りですが……。 手間を掛ければある程度の復元は可能と思います。 情報が少ないのでどの程度まで復元できるか分かりません。

hirogood
質問者

補足

アップグレード用のメディア(写真貼付)を挿入して C ボタンを押しながら再起動しただけなんですが、これはフォーマットせずに上書きインストールしたことになるのでしょうか? アップグレード後、再インストールなどの作業は何も行っておりませんが、Illustrator も Photoshop も Quark も元のままチャンと動いています。 逆に今後のために、フォーマットして行うクリーンインストールの方法もご教示願えますでしょうか? TimeMachine は常時セットしてありましたが、まさかこれが失われたものを自動的に Restore したわけではないですよね? プリンターは OKI Microline 903PSIII+Fという機種ですが、これはOKIのお客様相談センターに電話で助けて貰いながら、ドライバーをダウンロードして、シスレム環境設定のプリンタとファックスでリセットしました。 いろいろと煩わしいことをお聞きして申し訳ございません。

• bunjii
回答No.3

>手元に未使用のSNOW LEOPARD OS 10.6.3 のROMがあるのですが、これでバージョンアップを済ませた後に10.6.8まで上げる方法はあるでしょうか? アップグレード用のDVD-ROMですよね? Mac OS X 10.5.8を念のためにTimeMachineまたはCCCでバックアップされた方が良いでしょう。 Leopard(10.5.x)が起動状態からアップグレード可能です。 SnowLeopard(10.6.3)から最終版の10.6.8までオンラインで無料のアップデートができます。 クリーンインストールを希望される場合はDVD-ROMから起動してフォーマットしてからインストールしてください。 Leopardに附属のアプリケーションを引き続き使用したいときは前述のバックアップから移行できますので活用されると良いでしょう。

hirogood
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.2さんへの返信(補足)にも書きましたが、既にNo.1さんの指示通りに作業を進めてみました。結果としては一応 OS 10.6.8 までのアップグレードに成功しました。ところが、2台のプリンターが使えなくなってしまい、現在 OKI のモノクロプリンターだけは正常に戻りました。 私は Leopard が起動している状態で、CD-ROM を挿入し、再起動の際に C ボタンを押し続けた形でアップグレードしたのですが、bunjii さんのご説明から推察すると、これがクリーンインストールという方法で、この状態では Leopard 付属のアプリケーションは使えなくなっている訳ですね? この辺りの理屈が素人の私にはよく解らないため困ってしまいます。今となっては後の祭りですが……。 また、デスクトップ上に置いてある幾つかのフォルダの文字が以前よりも気持太く滲んでいるように思うのですが、こんな事象も起きるものなのでしょうか?

• coco005
回答No.2

>手元に未使用のSNOW LEOPARD OS 10.6.3 の ROMがあるのですが、 未使用とのことですので、リテール版を購入されたということですね。 (他の機種付属のディスクは使用できません。) それでしたらDVDを光学ディスクドライブに入れて 再起動をすればDVDから起動しますので、 指示に従いインストールすればいいと思います。 アップグレード実行前にディスクユーティリティで 「アクセス権の修復」をされることをお勧めします。 (アップグレードによる不具合の原因を少しでも軽減するため) ご存知だとは思いますがディスクユーティリティは アプリケーションフォルダの中の ユーティリティフォルダの中にあります。 基本的に上書きインストールになりますが、 OSのバージョンを上書きでアップグレードすると 不具合が起こることもありますので、(経験あり) 外付けHDDなどに大切なデータをバックアップすることを お勧めします。(バックアップは日ごろも必要ですよ。 特に古い機種ならいつHDDが壊れるか分かりませんので。) 尚、10.5から10.6にアップグレードすると使えない アプリも少なからずあると思います。 必要なソフトは対応しているかを調べてから アップデートすることをお勧めします。 それを考えるとMacは外付けHDDから起動できますので、 一旦外付けHDDをMacジャーナリングでフォーマットし、 そのHDDに今の環境をコピーし、 (単純コピーではなく、ディスクユーティリティで復元) そちらの方を10.6にアップグレードしてみる方が確実ですが。 それで不具合なく、また必要なソフトが動くようでしたら、 本体の方もアップグレードする。 必要なソフトや大切なデータがないなら上書きでの アップグレードではなく、消去してインストールしてしまった方が、 不具合は起こりにくいです。 「EARLY 2008 OS 10.5.8 」としか記載がありませんので、 機種名が不明です。 最新版の10.10Yosemite(無料)は OSX10.6.8であればアップグレード出来ますが、 質問者様のMacがインストール出来る機種に該当するか分かりません。 http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/ 仮に該当しててもメモリ容量によっては10.10では キツイこともありますし、 他のスペック如何によっても遅くなる可能性もあります。 ただし、OSX10.6もすでにAppleのサポートは 終わっているかもしれません。 セキリティから言えば、最新版のOSXに アップグレードした方がいい事は確かです。 (10.8や10.9はすでに配布が終わっていますので、 アップグレードできません。) 10.6.3にした後メニューバーのリンゴマークから 「ソフトウェアアップデート」を実行してください。 10.6.8までアップデートできます。(無料) 10.10Yosemiteにするには10.6.8にした後 アプリケーションフォルダの中のMacAppStoreを 起動し、Appleアカウント登録後 ダウンロードできます。

hirogood
質問者

補足

大変細かい部分の説明までしてくださいまして誠にありがとうございます。 使用機種は MacPro early 2008 です。また、リテール版の意味が良く解りませんが、アップグレード用のCD-ROMです。実は1年位前に購入していたものなのですが、アップグレードすることによって、思わぬトラブルとか不都合が起きることもあると聞いたことがあり、現況のままでも特に不自由が無かったのでそのままにしておいたという訳なんです。 既にNo.1さんの指示通りに作業を進めてみました。結果としては一応 OS 10.6.8 までのアップグレードに成功しました。 ところが、2台のプリンターが使えなくなってしまいました。OKIのモノクロトナーの方はMACに認識されなくなっていて、結局WEBからドライバーをダウンロードして、やっとの思いで回復させましたが、一方のエプソンのインクジェットプリンターは認識しているものの、化けてプリントされます。こちらもWEBからドライバーをダウンロードしてみましたが、こちらは改善されません。こちらの方は背面給紙が不能になったのでもともと買い替えする積りで、既に新機種を注文済ですのでこれは解決しなくても構わないと思っています。 >尚、10.5から10.6にアップグレードすると使えないアプリも少なからずあると思います。 今のところ全てのアプリを起動してみていませんので、その辺のところがまだ良く解りません。また、OS 10.10 Yosemite まで無料でアップグレード出来るとのことですが、更に使えなくなるアプリの心配が増えるのではないでしょうか?因に、私が普段遊びで多用しているアプリは、adobe photoshop CS3, Illusutrator CS3, QuarkXPress ver.9, 他に Office Mac 2008 の Excel と Word ぐらいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

SNOW LEOPARDのCDROMから起動し、SNOW LEOPARD をインストールし、終了した後『アップグレード』すれば 10.6.8に出来ます。 (マイナー&メジャーアップグレード料金は無料) *起動にCを押すとCDROMから起動します。 インストール時間は約1時間 尚:データが削除される可能性もありますので、 今のデータを保存する事をお勧めします。 (ユーザフォルダ)

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、早速SNOW LEOPARDのCDROMを起動させて、作業を進めてみたいと思います。 その作業の過程で何かトラブルが起きることもあろうかと思いますので、その時のために、この質問は終了させずにおきます。その節はまたご助言をいただきたいと思いますのでよろしくお願い申しあげます。