OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

JA共済に入っていますが・・・・。

• 困ってます
  • 質問No.173825
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (102/122)

現在、築後数十年の家屋を対象ににJAの建物更生共済に加入していますが、隣の敷地に今回住宅を新築しました。

現在加入中のモノを新築分に替えることは出来ますか?

それとも現在のを解約して、新規に加入するのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

新築はわからないのですが、引越しをした人が住所変更などをして、その保険を使っていました。ですから、そのまま保険は生きると思います。 ただ、現在の家の分のほうが小さくないですか?保障が? 建てかえしてもそのままの保障で大丈夫か見直す必要があるのでは?? JAと相談した方が良いですよ。住所変更はできたので、解約しなくて大丈夫だと思います。 ...続きを読む
新築はわからないのですが、引越しをした人が住所変更などをして、その保険を使っていました。ですから、そのまま保険は生きると思います。
ただ、現在の家の分のほうが小さくないですか?保障が?
建てかえしてもそのままの保障で大丈夫か見直す必要があるのでは??

JAと相談した方が良いですよ。住所変更はできたので、解約しなくて大丈夫だと思います。
お礼コメント
syakuhusai

有難うございます。いずれにせよ直接JAと相談の方がいいのでしょうが、三連休で週明けにならないと聞くに聞けなかったものですから(苦笑)。
投稿日時 - 2001-11-25 04:30:18
  • 回答No.2
レベル14

家屋の保険は、最建築価格を基準に保険金を決めますので、新築であれば当然以前の家屋よりは保険金を増額することになるでしょうから、現在加入中の保険の保険金を増額する変更でよいと思います。が、今までの住宅は解体するのでしたら良いでしょうが、使うのであれば古い住宅の保険も考慮しておいたらよいかと思います。いずれにしても、専門である農協の担当者に確認してみてください。 ...続きを読む
 家屋の保険は、最建築価格を基準に保険金を決めますので、新築であれば当然以前の家屋よりは保険金を増額することになるでしょうから、現在加入中の保険の保険金を増額する変更でよいと思います。が、今までの住宅は解体するのでしたら良いでしょうが、使うのであれば古い住宅の保険も考慮しておいたらよいかと思います。いずれにしても、専門である農協の担当者に確認してみてください。
お礼コメント
syakuhusai

有難うございます。以前JAの方からそういったことをお聞いた覚えがあるんですが、友人から聞いても増額か新規加入かで意見が分かれました。確かめようにも三連休で確かめられなかったものですから・・・。
投稿日時 - 2001-11-25 04:35:02
  • 回答No.3

家屋を対象としている保険や共済は、その建物の構造・面積によって保険料が決まり、保険の対象は特定の建物ですから、新たに新築した場合は、新たに加入することになります。 古い建物の分は、壊したら時に解約すれば、日割りで戻ってきます。 家財などは、所在地を変更すれば切替が出来ます。 ...続きを読む
家屋を対象としている保険や共済は、その建物の構造・面積によって保険料が決まり、保険の対象は特定の建物ですから、新たに新築した場合は、新たに加入することになります。
古い建物の分は、壊したら時に解約すれば、日割りで戻ってきます。

家財などは、所在地を変更すれば切替が出来ます。
お礼コメント
syakuhusai

有難うございました、新規契約にしろ以前のを解約するのにしろ早急な手続きが必要ですよね。週明けに早速手続きしようと思っています。
投稿日時 - 2001-11-25 04:37:08