他の環境のレジストリ操作

このQ&Aのポイント
  • HD革命CopyDiskによるHDの引越し作業でドライブレターの変更が発生しました。
  • マスタードライブレターがCからDに変更され、コピー先のスレーブドライブレターがDからCに変更されました。
  • マスタードライブレターの変更がOS起動時のエラーの原因となっています。ドライブレターを戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の環境のレジストリ操作

HD革命CopyDiskによるHDの引越し作業でコピー元のマスタードライブレターがCからDに変更されてしまい、コピー先のスレーブドライブレターがDからCに変更されてしまいました。しかしコピー中のオプション選択を間違ったようで、コピー自体はエラーのため上手くいきませんでした。 マスターのDドライブからOSを起動できたのですが、DLLのロードでエラーが起こり、どうやらマスタードライブレターがCからDに変わったのが原因だろうと推測しています。 ディスクの管理でレターを変えられると聞き、スレーブをCから(とりあえず)Eにしたところ、マスタードライブから起動できなくなってしまいました。黒地のWindows起動画面は出るのですが、青地のlogin画面でストップしてしまいます。 このコピー元ドライブのドライブレターをどうにかしてCへ戻すことは出来ないでしょうか。 OSはWinXP Pro SP2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

ブート ドライブ文字が変更されているとログオンできない   http://support.microsoft.com/kb/249321 の「解決方法」にある手順5.を実行すると、初期のドライブ文字の割り当てに戻すことができます。(他の手順を実行せず、手順5.だけでOKです。)

ash_ef
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法で無事起動できました。ドライブの引越しもその後上手く行うことができました。 それにしても、WinXPなのにfdiskを使わねばならないというのは今後困りますよね。

その他の回答 (1)

• satoz
回答No.1

こんな感じでどうでしょう。 私はやったことはないので、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;223188
ash_ef
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は知っていたのですが、なにせRegeditを起動できる状態ではなかったので。Regeditを使わずに、さらにはWindowsを起動せずにレジストリを触れると良かったのですが。